

--.--.-- | | スポンサー広告



Pollo alla romana ~鶏肉のローマ風~

よく作っているお料理なのに、↓の記事のようにど忘れしてしまい、かなりショックを受けてしまった私。
そこで、自分で作っておきながら忘れちゃうようなことがないように(?)これからはメモをしておくことにしました。
(実はこれが便利でね、時々前に作ったお料理を作ろうとして、“あれってどうやっけ??”と自分のブログでレシピの確認をしているんですよ、私(笑)。
今回も、ブログに書いてなかったっけ??と探したんですけど、なかったんですよね(><)。って、更新しなきゃあるはずないんですけどね。)


ということで、久々(ホントにすっごい久しぶりだわぁ)にご紹介するお料理は『Pollo alla romana』

ペペローネやオリーブが入ってるから、RYOには不評かなあと思いながら作った一品なんですが、これが意外や意外、
と~っても気にいってくれ、今では我が家の定番料理。

20100415091025.jpg

普段、平日は仕事のために手抜き料理になりがちなんですが、昨日は小学校の参観日&懇談会で
ゆっくりと作る時間もあったので、このPollo alla romanaを作りました。

それでは、材料と作り方のご紹介。


★☆材 料(4人分)★☆

 鶏もも肉  2枚
 赤パプリカ 1ケ
 黄パプリカ 1ケ
 たまねぎ  1ケ
 にんにく  1かけ
 ブラックオリーブ 適宜
 パセリ   適宜
 チキンコンソメ 2ケ 
 白ワイン  150cc
 水     400cc
 塩・こしょう
 強力粉

◇トマトソース用
 トマトホール缶  1缶
 オリーブオイル
 塩
 にんにく  1かけ

~下ごしらえ~
・トマトソースを作る
  1.小鍋にオリーブオイル、潰したにんにくを入れ、にんにくの香りがしてきたら、漉した
   トマトを加える。
  2.沸騰したら塩を加え、弱火で20分ほど煮込む
・鶏肉は、食べやすい大きさに切り、塩コショウをして強力粉をまぶす。
・たまねぎは適当な厚さでくし切り
・赤・黄ピーマンは、1cm幅で縦切り

1.フライパンにオリーブオイルをいれ、強力粉をまぶした鶏肉を焼く。
2.途中でつぶしたにんにくを加え、こんがりと焼き色がついたら、一旦鶏肉を取り出す。
3.にんにくは残したまま、少しオリーブオイルを加え、たまねぎ、赤ピーマン・黄ピーマンを
 しんなりするまで炒める。
4.先ほど取り出した鶏肉を戻す。
5.白ワイン、トマトソース、水、チキンブイヨンを加える。
6.ブラックオリーブ、パセリ(みじん切り)を加える。
7.沸騰したら弱火にし、約1時間煮込む。
8.お皿に盛り付け、パセリをちらす。

はい、出来上がり。
パンとサラダを添えて、Buon appetito!!
20100415091005_20100415115049.jpg
最後にお皿に残ったトマトソースは、パンでスカルペッタして食べると美味しくキレイに食べれます(^^)


2010.04.15 | | コメント(6) | トラックバック(0) | cucina



コメント

私も

メモ代わりにブログ作ってるよ~。だって紙に書くよりPCの方が早いし、ブログだとカテゴリーわけとかもできて便利よね。あと子供の成長期も同じく。
これ、まさにスカルペッタしてーーーーって感じのお料理ね、おいしそう!万年レシピマンネリなので、これも頂き♪ちょうどモモ肉あるしね・・・でもこっちのモモ肉って、パックだと骨付きだからとるのが面倒(肉屋さんだと言ってとってもらうけど)

2010/04/15 (木) 12:54:21 | URL | くみこ #- [ 編集 ]

こんばんは♪

わおー♪
こんなおいしそうなのに、家にいつもある材料でつくれてしまうんですね(*゚艸゚)

ものすごくどうしようもない質問してもよろしいでしょうか・・・?
「ごはん」にも合いますか?(笑)
この写真を見た主人が聞いてくれってしつこいんです・・・(p_q*)

2010/04/16 (金) 12:42:22 | URL | アン #hbrjo0Sg [ 編集 ]

くみこさんへ

やっぱり皆一緒やね(笑)
確かに紙に書くより早いし、紙に書いたらなくしちゃったってこともあるけど、ブログだとなくすこともないし、ホント便利だもんね。
うちは子供の成長期って付けてなかったけど、やっぱり日記としてブログ書いてると、後で読み返した時に「あぁ、あの時はこうやった」とか色々と思い出せて便利よ。
あれっていつやっけ??ってときもブログ検索してるもんね(笑)

お料理って毎日作ってるとどうしてもマンネリになっちゃうよね。
もう毎日の献立にホント頭悩ましてるよ。好き嫌いある人もいるし・・・。
このお料理すると、皆スカルペッタするから、お皿は洗い立てのようにピカピカよん♪
是非試してみて~。
ところで、そっちではもも肉のパックって骨付きなん??
国が違うと食品の売り方もそれぞれだよね。
って、お肉にしても全部切って使いやすく売ってる日本はすごい便利なのかな。



2010/04/19 (月) 08:14:26 | URL | sanae #- [ 編集 ]

アンさんへ

こんにちは。
そうなの、これはいつもお家にあるもので作れちゃうんですよ。
でもって、と~っても簡単なんですよ。

> 「ごはん」にも合いますか?(笑)

ご飯にもあいますよ~♪
パンだと、残ったソースをパンにつけて食べるとお皿がピカピカになるまできれいに食べられるんですが、ご飯でも美味しいです。

ご主人に「お返事遅くなっちゃってゴメンなさい」って伝えておいてくださいねv-435

2010/04/19 (月) 08:27:57 | URL | sanae #- [ 編集 ]

見た瞬間!!”食べた~~~い!”
食い意地が張ってる私は主人と一緒にこれ絶対つくろうね!と。
スリランカにはない材料もあってちょっと難しいかな~!!

2010/05/06 (木) 18:11:44 | URL | naocna #dvUYBDnY [ 編集 ]

naconaさんへ

わぁ、嬉しい!!
私、盛付けが下手だから大丈夫かなあと思いつつ写真アップしたんですが、こうしてコメント頂くと嬉しいです。
日本では簡単に手にはいる食材ばかりですが、スリランカにはないものもあるんですね。
もし食材が手に入ったらお試し下さい。

2010/05/07 (金) 09:50:26 | URL | sanse #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


