

--.--.-- | | スポンサー広告



ショック~(T_T)

ピッツァが食べたい!!というRYOのリクエストにこたえ、日曜日はピッツァを作ることになりました。

RYOがサッカーの練習に行っている間に、生地を捏ねようと材料を準備し、いざ分量をボールに入れる段になって


あれ


強力粉と薄力粉の割合、今まで何対なんぼで作ってたっけ・・・

と、思い出せなくなってしまった

えぇ~、今まで何度も作ってるのになんで~??
何度も試行を重ねて、一番自分達の納得のいく生地の割合をみつけ、それで何度も作っていたのに・・・


ということで、今回は強力粉と薄力粉を同じ割合で作ったんですが

やっぱり違ってました

うぅ~、ショック~

せっかく美味しいピッツァを食べるぞ~!!って皆でワクワクドキドキしながらピッツァの焼き上がりを待っていたのですが、

まず焼き上がりを見て 食べて、撃沈

もう悔しくって悔しくって。

だけど、この失敗で多分その分量の割合を思い出したかも。(だけど、あくまで多分・・・


あまりにもショックだったので、来週の日曜日はリベンジ!!
来週こそは美味しいピッツァを食べるぞ~!!

だけど、これからはちゃんとメモをとっとかなきゃいけないですね。


2010.04.13 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

イタリア写真満載のブログテンプレートに変わりましたね♪

割合忘れてしまう位久々のピッツァ作りだったのでしょうか?
それともど忘れでしょうか(笑)??

RYOくんもサッカー頑張ってるみたいですね。
次に会う時は真っ黒に日焼けしたRyoくんに会えるんですね。楽しみにしてまーす。


2010/04/13 (火) 11:35:27 | URL | Acotone #/uE1owWE [ 編集 ]

まいど

我が家はクリスピーな感じが好きです^^

詳細はこんな感じですわ。
http://diy.oxygen3.net/blog/ordinary/2048

クリスピーさ加減は薄力粉しだいやね。発酵をしっかりすると美味しいわ。

2010/04/13 (火) 16:57:09 | URL | Nasbee #- [ 編集 ]

Acotoneさんへ

> イタリア写真満載のブログテンプレートに変わりましたね♪

というか、食べ物満載のテンプレートですが(爆)
最初はね、イタリアの風景の写真を入れようかなぁなんて思ったんですが、気がついたら全部食べ物になってました・・・。
ま、この方が私らしいしねぇ。

ピッツァ作り、久々じゃなかったんですけどね・・・。
それだけにすごくショックで・・・。
ど忘れって、本当にその部分がキレイにスポ~ンと抜けちゃうんですね。

夏にお会いするころにはRYOは真っ黒でしょうね。
また背も伸びてますよ~!!

2010/04/14 (水) 05:12:32 | URL | sanae #- [ 編集 ]

Nasbeeさんへ

うちも旦那が絶対に薄いパリッとしたローマ風のピッツァでないとアカンから、薄いピッツァだよ。
今回はね、発酵とかは関係なく、ホンマ、粉の配合。
粉以外はいつも通りやから。
それにしてもなんでど忘れしたんやろう・・・。
やっぱり年のせい??

Nasbeeさんとこのピッツァ、見たよ~。
なかなかいい感じで出来てるね。
うちのピッツァは、正統派(?)ピッツァでマルゲリータ。
自家製トマトソースとモッツァレッラが一番人気。
あとは、マッシュルームをのっけたり、生ハムとルッコラやベビーリーフを乗っけたりしています。

2010/04/14 (水) 05:13:31 | URL | sanae #- [ 編集 ]

色んなレシピを見ながらピッツァを試すんですが、まだ これ!! って言うのに出会ってません。思い出したら是非紹介してください。

2010/04/14 (水) 08:09:36 | URL | leona #- [ 編集 ]

leonaさんへ

レシピ通りつくっても、なかなか納得のいくピッツァってできないですよね。
うちも最初はレシピを見て作っていましたが、私達の求めるピッツァではなかったので、
あれこれと試行錯誤しながら作って、やっとこれってのを見つけたんですが・・・(^^;)
この日曜日のピッツァが上手くできたら、写真付けて作り方もご紹介しますね~。
ということで、無事美味しいピッツァが出来ることを祈っててください(爆)

2010/04/15 (木) 05:56:24 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


