スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



実は話せないんですが・・・

パパとRYO、そして私の三人で外出すると、よくショッピングセンター内や街中で子ども英会話スクールの宣伝をされている方々に出会います。

そういう時、

まず最初にRYOの姿を見つけたお姉さんたち、チラシを手にこちらの方へと足を一歩踏み出そうとするのですが、

その瞬間、RYOと一緒にいるパパの存在に気がつくと、


くるっと回れ右をして、別の親子連れの元へいってしまう人が殆ど。

きっと、

外国人=英語を話す

という図式が出来上がって、自ずと足が止まっちゃうんでしょうね。
日曜日も、チラシ片手にこちらに歩き出そうとした瞬間に、パパをみてくるっと向きを変えて別の方へといっちゃいましたから。


ですが、うちのパパはイタリア人。
英語圏の人ではありません。
勿論、うちの中は日本語&イタリア語。
来日当初は英語も話せたパパですが、日本生活が長くなるにつれて、どんどん英語が話せなくなりつつあるんですよね。

なもので、英会話スクールにも通っていないRYOは当然英語を話せません。

まぁ外見だけでどこの国の人かを判断するって難しいですからね。

でもそのお陰でそういう類の勧誘の人は寄ってこないので、こちらは好都合なんですけどね。
ああいうのって聞き出すとついつい断れなくって最後まで聞いちゃうから・・・。

それなのに、外国人のパパをみてくるっと方向転換する人を見ると、

うちのパパ、イタリア人で英語は話せないんですよ!!

と、ついつい言いたくなるのを堪えております(笑)

だけど、英語が話せないことに威張ってもいられませんよね。
これからの時代は英語が話せると何かとメリットがありますから。
確か小学校でも来年からは5年生から英語が必須だったはず・・・。

私はもう全くといっていいほど英語はお手上げ状態。
RYOが学校で勉強してきたら、私が反対に教えてもらわなきゃいけないかも。

スポンサーサイト

2010.03.16 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

そういうことか

話せないことをブログにかいちゃうんですか?と思ったけれど「英語を話せない!」ですね^^
今は英語が話せればメリットではなく、話せることが必須になってきているような気がします。私は英語に拒絶反応を示すのですが、英語を話せる人は英語が話せれば「イタリア語もフランス語もスペイン語も簡単だよ!語尾を変えればいいだけだからね!」って言います。でも"come"は「コメ」としか読めませんよね~「カム」なんてありえません^^;

2010/03/16 (火) 13:22:54 | URL | ciaomami #0OF0GxPA [ 編集 ]

ciaomamiさんへ

> 話せないことをブログにかいちゃうんですか?と思ったけれど

実はここだけの話・・・って今度書いてみましょうか(笑)
だけど、ここだけといいつつ、全然ここだけの話じゃないから、そんなのはさすがに書く勇気ないかも・・・(^^;)

確かに今は英語を話せることが必須になってきていますよね。
だからこそ、私たちが中学校に入って初めて習っていた英語が小学校から取り入れられるようになったんですから。
でも、私もciaomamiさんと同じく英語には拒絶反応を示しちゃうんですよ。
“日本人やねんから日本語だけ話せたらええねん!!”な~んてよく言ってましたから(^^;)
ホント、話せる人は「英語なんて簡単」って言いますが、私も“COME”は「コメ」にしか読めません。


2010/03/17 (水) 08:02:11 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


