スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



Bravo

本日2度目の更新。
昨晩、ちょっと嬉しビックリの出来事があったので☆

毎週日曜日の夜は、イタリアの兄や親友君とスカイプで話す日。

昨日もいつものように、22時から兄と、23時からは親友君と話す予定になっていました。


22時になり、スカイプにログインすると、すでにオンラインになっている人が一人。
だけど、兄のアカウント名ではなかったので、

これ、誰?

と、尋ねると

ああ、それはpapa'のアカウント名だよ。
きっと、兄さんがpapa'のアカウントでログインしたんだよ。


と話すパパ。(注:パパは我が家のパパ、papa'は義父)
そうこう話しているうちに、その相手から電話がかかってきたので応答してみると、

PCの向こうから聞こえてきた声は

そのアカウントの持ち主、88歳のpapa'の声でした。

そう、兄ではなく、正真正銘papa'が一人でPCを立ち上げて、スカイプにログインしていたんです。

これには私もパパもビックリ。
だって、この間はまだ使い方をマスターしていなかったんですよ。
だから、papa'がスカイプにログインしてるなんて誰が思うでしょう。
それに兄とは22時と約束もしていたし、今までにも兄がpapa'のアカウントでログインってことも何度かあったから、私達は兄だと信じきっていたんです。
それだけにpapa'の声を聞いたときは、本当にビックリしてしまいました。

88歳で、ついこの間まではコンピュータさえ知らなかった(PCのことを小さいTVと言っていましたから)papa'

まだまだ頑張ります。

Bravo papa'!!!!

そんなpapa'の頑張りを会社の人にも見習ってほしいと思ってしまった私。
だって、会社の人は「わし、パソコン全然わからへんからええねん。」と、全く覚える気なしで全て人に丸投げ。
覚える気さえあれば、使えるようになるんですけどね。

って、会社の愚痴は置いといて、

これでこれからは通話料も気にせずに、顔を見ながら話すことが出来ます!!


しかし、この日の驚きはこれだけではありませんでした。

ついに自分ひとりでスカイプにログインしたpapa'から驚きの一言が・・・。



イタロジャッポネーゼの孫の顔が見てみたいなぁ


って・・・。
思わず、え、今なんておっしゃいました??と自分の耳を疑ってしまいました。
だって、papa'からそんな言葉が出てくるなんて私もパパも想像すらしていませんでしたから。

今まで一度だってそんなこと言ったことなかったんですよ。

もしかして、ずっと期待してたんでしょうか?

だけど、私たちはRYOもいるし、そのRYOももう9歳で手もかからなくなってきたから今更一から子育ては・・・って感じなんですよね。
年齢的にはまだ大丈夫かもしれませんけどね。

ちょっぴり孫のことを期待していたpapa'には申し訳ないけど、我が家はRYO一人だけかな。

それに今子供ができたとなると、イタリアにも暫くいけなくなりpapa'にも会えなくなっちゃいますからね。


スポンサーサイト

2010.02.22 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

す、すごいっ!

義父さん、素晴らしいですね~!
パソコンを全く知らなかった人がスカイプって、結構難易度が高いので、本当に感心しちゃいました。
うちの祖母も、孫とメール交換したさに携帯の使い方を習得しましたwww
やっぱり、やる気が大切なんでしょうね。

2010/02/23 (火) 11:39:44 | URL | stella cadente #KANFJef2 [ 編集 ]

お義父凄いですね!!
遠く離れた息子家族とスカイプしたくて頑張ったんでしょうね。
PCがあれば無料で、しかも映像を見ながら通話できるって、良い時代になったものですね。

スカイプは、最近は長男がいとこ(ひとつ年上の女の子)との通信を楽しんでいるいるみたいです。
いつの間に!?って感じなのですが、バレンタインには小包が届き、なんか良い雰囲気です。
RYO君はバレンタインデー、どうだったのでしょうか?
最近の子はマセてませんか!?

2010/02/23 (火) 14:35:47 | URL | K太郎 #RwH1dyjc [ 編集 ]

stella cadenteさんへ

全くパソコンの扱い方を知らなかった人が、いきなりスカイプってなかなかのものでしょ??
きっと義兄の教え方もよかったんでしょうね。
でもそれ以上に義父の覚えがよかったんですね。
それもこれも、私達と話をする為だと思うと本当に嬉しいです。

stella cadenteさんのお祖母さまもメール交換したさに携帯の使い方を習得されたんですね。
ホント、やはり何事もやる気ですよね。
あとは家族への愛ですよね☆

2010/02/24 (水) 09:01:45 | URL | sanae #- [ 編集 ]

K太郎さんへ

私たち家族がイタリアに住んでいたら、まず義父がPCを扱うことはなかったんでしょうね。
こうして、私たちと話すためにPC買って、使い方を覚えてくれたなんて本当に嬉しいです。
これで顔を見ながら、時間も通話料も気にせずに話せるし、頑張ってくれた義父に感謝です。
それにしても、ホントひと昔前じゃ考えられない時代になりましたよね。
PCやネットのお陰でこうしてイタリアと日本と離れていても、近くに感じることができるようになったんですから。

長男くん、バレンタインにチョコを貰ったんですか?
スゴイ~!!
うちの息子は広島旅行中に私の友人たちからとお婆ちゃんから貰ったチョコだけ。
お友だちからっていうのはゼロでした。
だけど、確かに最近の子供達ってませてますよね。
特に女の子がスゴイなあと息子の同級生をみていても思いますよ。

2010/02/24 (水) 09:57:08 | URL | sanse #- [ 編集 ]

はじめまして

お義父さま、すごいですね。
88歳でパソコン覚えて、スカイプもだなんて素晴らしい!

うちの祖母も同い年くらいです。
PCは使えませんが、携帯のメールは私より早くうてます。
やはり人間やる気なんですね~。

2010/02/28 (日) 06:57:59 | URL | 空 #cHwBnr5. [ 編集 ]

空さんへ

はじめまして。
ご訪問&コメントをいただき、ありがとうございます♪

なかなか80歳を超えてから新しいこと(それもPC)を覚えようとは思わないですよね。
だから、最初に「小さいTVを買う」って言い出したときは本当にビックリしたんですが、
こうしてスカイプまで出来るようになったことには更にビックリしました。
でもこうしてと話す為に覚えてくれたと思うと、本当に嬉しいです。

空さんのお祖母さまも携帯メールを使いこなすなんて、すごいですね。
ホント、やっぱりヤル気があれば、年齢なんて関係ないんですね。
私も義父や空さんのお祖母様のようにいくつになってもいろんなことに挑戦する気持ちを
持ち続けていたいものです。

2010/03/02 (火) 07:08:16 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


