スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



考え会

金曜日、仕事から帰ってきたパパが

来週の月曜日か火曜日、仕事終わってから『考え会』するってリーダーが言ってたから、
どっちかわからへんけど晩御飯いらんわ。


と言うんです。

月曜日か火曜日のどちらかって言われても、ご飯を作って待ってるほうとしては“はっきりしてくれ~!!”と言いたいところですが、パパが決めた訳じゃないから仕方がない・・・。

それにしても『考え会』って何


パパに「考え会ってなんやと思う?」って聞かれたんですすが、

パパが分らんかったら私も分らんって・・・(^^;)

だけど、「考え会」というからには何か考えるんでしょ?
じゃあ、仕事のことを皆でご飯を食べながら、あ~だこ~だと打合せか意見交換かをするんとちゃうの?


なんて、その『考え会』とやらがどんな会かを話していると

それにしても日本って、○○会っていう名目の飲み会がいっぱいあるよね・・・。

というパパ。

確かに、何かと理由をつけては飲み会をするのが好きですよね。
私の会社では、月に1~2回は絶対にどうでもいいようなことに理由をつけて○○会っていう飲み会をしますから・・・。

それで、送別会、忘年会の他にどんな会があるの?

と聞かれ、

新年会でしょ、親睦会、でもって歓迎会

と言った瞬間に、

あ、それや
『考え会』じゃなくって、たぶん『歓迎会』や


というパパ。

え、歓迎会ってことは誰か新しい人入ってきた??

と聞くと

うん、新入社員じゃないけど、別の部署からうちの部署に移ってきた・・・

と・・・。

じゃあそれは「考え会」ではなく、間違いなく歓迎会でしょう(笑)

それにしても、パパが入社してからも新しいひと何人も入ってきてるでしょうに・・・。
パパが入ったときも確か「歓迎会」ってしてもらってたんとちゃうん??


と聞くと、

いっつも飲み会って聞いてたから・・・。

じゃあ、それは「飲み会」っていうのが一番パパに分りやすいから、パパにはそう言ってただけなんやろうね。


ということで、新しく「歓迎会」という言葉を覚えたパパでした。


それにしても「歓迎会」を「考え会」って聞き間違えちゃうパパ、なんだか可愛いでしょ?(笑)

スポンサーサイト

2010.02.08 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

可愛い!

「考え会」とあったので、私もsanaeさんと同じことを考えてましたが、
まさか、「歓迎会」とは想像もしませんでした。(笑)
発音的には似てますよね。
同じ会でも、考えるよりは飲んで食べて難しく考えない歓迎会の方が楽しいかな?!


2010/02/08 (月) 16:29:43 | URL | サレルニターナ #KfI3trkM [ 編集 ]

(笑)
そうきましたか!
予想外のオチでございました。
まったく分からないのではなく、分かるからこそ、
こういう面白いことが起きるんですよね♪
考え会、...何だかありそうですものね。

2010/02/08 (月) 17:05:51 | URL | バル&私 #sUqZoKtM [ 編集 ]

サレルニターナさんへ

「考え会」って実際にありそうですよね。
だから、最初はその言葉のまんまの会だと思っていたんですが、まさか歓迎会だったとは・・・。
でも発音は似ているから、歓迎会という言葉をしらない外国人の人にとっては難しいですよね。
私もイタリア語はよく聞き間違えたりしますから・・・。
そうすると、全く意味の違うとんでもない言葉だったりもするんですよね。

2010/02/09 (火) 08:50:27 | URL | sanae #- [ 編集 ]

バル&私さんへ

私もまさか「考え会」が「歓迎会」だったとは思いもしなかったので、
「歓迎会」だったと聞いた瞬間に、ブログのネタになるって思って
即、記事にアップしちゃいました(笑)
でも、考え会って本当にありそうですもんね。

> まったく分からないのではなく、分かるからこそ、
> こういう面白いことが起きるんですよね♪

ホント、まさにそのとおり。
わかるからこそ、こういうことって起きちゃうんですよね。ホント、面白い♪

2010/02/09 (火) 08:53:56 | URL | sanae #- [ 編集 ]

ご主人可愛すぎですね(笑)
でも確かに似ている・・・そりゃあ間違えますよね。
普通の会社にお勤めなんでしょうか?
もう日本語もぺらぺら?すごいなぁ。

2010/02/09 (火) 12:41:29 | URL | K太郎 #RwH1dyjc [ 編集 ]

K太郎さんへ

日本語が全くわからなければこういうことも起こらないんですが、ある程度日本語がわかるようになってくると聞き間違えってのも増えてくるんですよね。
また日本語って同じ音で全く違う単語も結構ありますしね。

> 普通の会社にお勤めなんでしょうか?

はい、100%日本資本の会社でダンナ以外日本人という環境で働いています。
なので、日々日本語の勉強で、来日当初とは比べ物にならないぐらい日本語も上達し、今では関西弁も話しますよ(笑)

2010/02/10 (水) 08:30:12 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


