スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



パパから学ぶこと

今朝の朝食時の我が家

昨日から腹筋のやり方を変え、更に筋力UPを目指すパパと毎日腹筋を頑張っているRYOに触発されて、私もちょっくら頑張ってみようかなぁと思い

ママもこれから毎日腹筋頑張ってみようかな・・・

とボソッと言った私に

えぇ~、ウソ!!
続かないよ~。
ホンマに出来んの??
無理やで!!


とパパとRYOの二人から速攻でこんなことを言われてしまった私・・・

せっかくヤル気を出して頑張ろうと思っていたのに、二人からこんなことを言われ

はい、やめました。
って早や(爆)

だってね、せっかく頑張ろうかなぁと思ってるのに、これってヒドクないですか??
あんまりですよねぇ。
もうボヨンボヨンのママになっても知らないからね。プン


って、スミマセン。↑のは今日のタイトルとは全く関係ありません。
だって、悔しかったんだもん。

さて、


パパが来日してすぐの頃は、

パパ:日本語×
RYO:イタリア語×


で、二人の共通の言語はナシ。
そこで、私がいつも二人の間に入って通訳をするということをしていましたが、

今ではパパも日本語が話せるようになったし、RYOもイタリア語を話すことは出来なくても、なんとなく理解している時もあり、もう二人が会話をするのに私の通訳は全く必要なくなりました。

そんな二人、時々ケンカします。

いや、ケンカというか、

パパが注意したことに対し、完全にRYOがいけない時もあるんですが、
パパが思っていることとはちょっと違うのに・・・とRYOがちょっと反発したり、拗ねちゃったり、
パパは冗談のつもりだったのに、RYOにとっては冗談になっていなくて泣いたり怒ったり

そういうことが極々たまに起きるんですよね。

そういう時、私は口出しせずに二人の様子をただ見ているだけにしています。

最初はね、怒られたり、凹んだりすると自分の殻に篭ってだんまりとしているRYO。

だけど、そうするにはRYOなりの理由があるから

じゃあ、ちゃんと自分の言い分を話してみて。
自分の思っていることを全部言ってみて。


と話します。

そうすると、自分の思っていることを話し始めるRYO。

パパは、そんなRYOの話をキチンと聞いています。
そして、そのRYOの話を聞いたあとに今度はパパの思っていること、RYOに伝えたいことを話すパパ。
するとRYOもまたそれを聞き、パパに意見するRYO。

お互いがお互いに納得するまで話をする二人。

そうすると、

この部分はパパが間違っていた。ゴメン。

とか、

RYOも自分のいけなかったところを認めて、お互いに仲直り。

実は、つい最近ですが、こういうことがあってRYOと仲直りした後に

「ちゃんと自分の言葉で、優しい言葉でちゃんと最後まで話すことが出来た。良かった」

と呟いたパパ。

やっぱり日本語で自分の思っていることをRYOにわかりやすく伝えることって、パパにとってはまだまだ難しい。
それでも私に助け舟を出さず、自分なりにRYOと話をしたかったパパ。
そしてちゃんとそれを聞いていたRYO。

そんな二人の関係になんだか嬉しく感じたと同時に、パパの凄さに感心してしまいました。

私の場合、最初は“感情的に怒っちゃダメ。まずは落ち着いて話をすればRYOもわかってくれるから・・・”と、諭すように話しているのですが、時々それでもダメなときがあるんですよね。
そうすると、“カチ~ン”ときて、思わず爆発してガツン怒鳴りつけちゃうことがあるんですよね。

だけどパパは、忍耐強くちゃんと最後までRYOの話を聞いているんだもん。
そんなパパを見ていると、私もまだまだだなぁとパパからまた一つ勉強させてもらいました。

ありがとう、パパ。

スポンサーサイト

2010.02.09 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

無条件に、素敵っ!
パパさんはもちろん、Ryoくんも、Sanaeさんも!
とってもいいっ♪

2010/02/09 (火) 16:43:19 | URL | バル&私 #sUqZoKtM [ 編集 ]

バル&私さんへ

ありがとうございます☆
そんな風に言っていただけると、なんだか嬉しいです。
ってか、照れちゃいますよv-398

2010/02/10 (水) 08:41:27 | URL | sanae #- [ 編集 ]

お久しぶりです♪♪

すっかりご無沙汰をしてしまいました~!!
sanaeさんもご家族の皆さまもお元気そうでなによりです(^^)
はぁ~~やっぱりsanaeさんの記事を拝見すると、優しい気持になりますv-252

Ryoくんと旦那様のやりとり、信頼関係があってこそ出来ることなんだろうな…と思います。
きっとお互いに理解しあえる、話し合えるって思えないと、心が開けないですよね。
Ryoくんの姿勢、とっても勉強になりました(ああ反省TT)

素敵なお話、ありがとうございましたv-238

あっ…遅ればせながらですが(汗)、今年もどうぞよろしくお願いいたします~!

2010/02/11 (木) 16:53:26 | URL | petite nina #APq4Dteg [ 編集 ]

petite ninaさんへ

お久しぶりです。
時々ninaさんのブログをのぞいては、更新されていないので、きっと忙しくされているんだなぁと思っていましたが、お引っ越しが決まったんですね。
また後ほどそちらに伺いますね。

こうして私のブログを読んでいただいて優しい気持ちになると言われると本当に嬉しいです。
どうもありがとうございます。
ダンナが来日して、今の生活を三人で始めた時は、あれこれいらぬことを心配していたもんですよ。
それが今ではそんなことを考えることさえなくなりましたもんね。
それどころか、時々は私がヤキモチをやいてしまうことさえありますから(笑)
こんな素敵な家族をもてたこと、本当に幸せだなぁと毎日感じております。
これもRYOと旦那のお陰ですよね。

こちらこそ、今年も宜しくお願いしますね。

2010/02/12 (金) 07:48:09 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


