スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



節分

昨日2月3日は“節分”の日。

節分とは本来、季節の移り変わる日のことで、立春・立夏・立秋・立冬の前日のことをさしていました。
そして、「季節を分ける」ということをも意味しています。

そんな節分の日には、邪気を追い払うために「豆撒き」が行われますよね。
皆さんのご家庭では「豆撒き」はされましたでしょうか?

我が家はちゃんと豆撒きしましたよ。
昨日は残業でパパの帰りが遅かったために、RYOがパパの年の数の豆を残して、先に豆を撒いちゃいましたが・・・(^^;)

さて、


節分の行事といえば、この豆撒きだけではありませんよね。

はい、恵方巻です!!

恵方巻きの正しい食べ方はご存知ですか?

その年の恵方(今年は庚(かのえ):正確には少しずれますが西南西の方角)に向かって目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじりするんです。
因みに、恵方巻を食べている時に無言でなければならないというのは、“喋ると福が逃げる”と言われているからなんですよ。

だけど私が子供の頃は、弟と私とで先に食べ終わった方が、まだ食べている方を笑わせて邪魔したものですが・・・(笑)

その恵方巻、我が家でも昨晩食べたのですが

恵方巻を食べ終わったRYO、

ママもノンナ(おばあちゃん)もちゃんとお願い事して食べた??

と聞くんです。

もちろん、ちゃんとお願い事したよ。

と答えると

ボクもな、ちゃんとお願い事したで!!
ボクの願い事教えたろうか?!


と自分のお願い事を喋りだしたRYO。
あれ、全部食べちゃった後、人に自分の願い事を喋っても良かったっけ??と思いつつ、いくつお願い事したの??というくらい自分の願い事を話すRYO。
だけどそれがね、家族の健康や幸せを願うことばかり。
(あ、一つ二つサッカーが上手になりますように・・・な~んていう自分のためのお願い事もありましたけどね。)
そんな家族のことを思ったお願い事をしたなんて聞くと、やっぱり嬉しいですよね

だけどね、最後の極めつけのお願いには思わず苦笑い。

だってね、




ママのドジが直りますように!!



なんですから(爆)

それにしても、息子にドジを心配される私って・・・
RYOがお願い事にするぐらい私って鈍臭いんだろうか・・・
確かにね、自分でも人より少々鈍臭いかなぁとは思うところはありますけど、息子にまで心配されなきゃいけないなんてねぇ・・・。
だけど、車から降りようとして顔面から落ちてたり、マンホールに片足落っこちたり・・・な~んてしてる私は自分が思っているよりもドジなのかもしれませね。

でも今年はRYOがこうしてお願いしてくれたから、少しは私のドジも直るかもしれませんね

スポンサーサイト

2010.02.04 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

あはは。息子君も可愛い+優しいですね!

>車から降りようとして顔面から落ちてたり、マンホールに片足落っこちたり・・・

えっ!?それは大変Σ(゚Д゚;)

今年の2月3日は、うちは長男の大事な入試日だったので、節分はスルー気味でした。
しかし長女たちは豆まきする気満々だったようで、「Kもお兄ちゃんもいないから、鬼がいなくて豆まき出来ない」と苦情の電話が来ました(笑)

2010/02/05 (金) 14:40:24 | URL | K太郎 #RwH1dyjc [ 編集 ]

RYO君、なんて家族思いなんだ・・・。・゚・(ノε`)・゚・。
本当に素敵な息子ちゃんでうらやましいでござんす♪
去年帰ったときに(あれ?おととしかな?)さしぶりに恵方巻食べたけど、なんか無言ってのが変な感じで笑っちゃうんだよね(笑)

2010/02/06 (土) 22:01:06 | URL | gellius #7qHiUvjc [ 編集 ]

そういえば節分だったんだ。。。汗
イタリア在でも日本の行事を一通り
教えてあげたいナ、と思いながらついつい
忘れてしまう<まだまだ頑張りましょうマンマ>な
ワタシだし、恵方巻のことも正しい食べ方も
知らなくてまたまたsanaeさんのお陰で
一つ学びました!ありがとう~!

Ryo君のお願い事・・・
日頃思ってることがお願い事という形で
どんどん出てきちゃうって感じなんでしょうね~
本当に家族思いなRyo君ですよね。
でもそれは普段の家庭が仲良しで
しっかりがっちりまとまってるからなんだろうナ。
そんな家族思いのRyo君のお願いだから
ママのドジにもばっちり効果ありだと・・・笑
でもドジなママも好き!なんて思ってるRyo君
なんだろうナ、きっと。
筋トレその後報告も楽しみにしてます!

2010/02/07 (日) 22:44:07 | URL | aki #- [ 編集 ]

K太郎さんへ

このマンホールに片足突っ込んだり、顔面から落下なんてまだ序の口です・・・。
これで大きな怪我をしたことがないのが不思議なぐらいなんですから。
それに息子のお願いもむなしく、土曜日に早速鈍臭いことをやってしまいました・・・(^^;)

>「Kもお兄ちゃんもいないから、鬼がいなくて豆まき出来ない」と苦情の電話が来ました(笑)

やはりどこのお家でも男性が鬼役なんですね(笑)
我が家はダンナが残業だったため、鬼不在で豆まきをしましたが、やっぱり鬼がいないと物足りない豆まきでした。

2010/02/08 (月) 08:10:27 | URL | sanae #- [ 編集 ]

gelliusちゃんへ

七夕、初詣などなどお願い事っていつも自分のこと プラス 家族のことをお願いしてくれるのよ。
私が子供の頃って自分のことしか考えてなかったから、ホント、我が子ながら感心しちゃうわ。
だけど、あの無言で食べるって本当に奇妙よね。
みんな一言も言わずに一方を向いて食べるんだもん。
恵方まきを知らない人が見たら、きっと変な宗教かなんかだと思うんじゃない??

2010/02/08 (月) 08:19:51 | URL | sanae #- [ 編集 ]

akiさんへ

そうですよ~、2月3日は節分でした。
だけど海外にいると、母国の祝日や行事って忘れちゃいますよね。
うちのダンナだってそうですから(笑)
でも、イタリアに住んでいても日本の行事もちゃんと教えてあげたいって
ところが素敵だわ☆
やっぱりイタリアに住んでいても、半分は日本人だしお母さんの国のことも
知っておくというのはいいことですよね。

> 恵方巻のことも正しい食べ方も
> 知らなくてまたまたsanaeさんのお陰で
> 一つ学びました!ありがとう~!

どういたしまして~。
恵方巻きってもともと関西の習慣で、他の地域に広まったのはごくごく最近のことみたいですからね。

RYOの願い事・・・

せっかくRYOがお願いしてくれたというのに、早速ドジやっちゃったんですけど、私。
熱く熱したフライパンの取っ手の根元部分を持っちゃって、「アツイ!!」って思った瞬間に今度は鍋底で「ジュ~ッ」っと・・・(^^;)
やっぱり私のドジはなかなかなおらないようです。

2010/02/08 (月) 08:34:32 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


