スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



楽しいひととき

土曜日はパパのお友達が我が家に遊びにきてくれました。


お友達といっても、会社の同僚Tさんと、元同僚Uさん、そしてその彼女達。
会社の同僚というだけでなく、プライベートの部分でも親しくしている人たちです。

この日はUさんからのリクエストで、ピッツァピザパーティー。

土曜日の朝は、いつもゆっくりなパパですが、この日はお掃除にお料理の準備にと忙しくなるので、いつもより少しだけ早起きをしたパパ。
お掃除をいつもより入念にした後は、材料の買出し&準備。

さて、最近ピッツァの生地をこねるのはパパの仕事。
生地をこねるのって結構力がいるんですよね。
私も生地をこねるのって好きなんですが(ストレス発散になるんですよね)、材料の分量をあわせてこねようとすると、パパが手を洗って袖をまくりあげて準備万端の体制でスタンバイしているので、私は材料を計ってあれこれ指示をだすだけ(笑)

そして、ピッツァの生地を発酵させている間にティラミス作り。
本当は金曜日の夜に作っておきたかったんですが、百貨店にマスカルポーネを見に行くとお値段が高すぎて、思わず回れ右して帰ってきちゃったんです。
だって、いつも買うお店だとその1/3のお値段ですから・・・。



ティラミスを作り終えて、ピッツァ用のトマトソースや具材の準備をしていると、もうお友達の来る時間。

お友達が到着すると、パパはブルスケッタとクロスティーニの準備のためにキッチンへ。

その間に私はパパの会社での様子等おもしろいエピソードを色々と聞かせてもらいました。
そして、やっぱりパパってば日本の会社でも暴れていることが判明(^^;)

パパのクロスティーニ、ブルスケッタを食べた後は、主役の登場。

はい、ピッツァです。

前回日伊ファミリーのお友達 Alessiaさんファミリーをご招待してのピッツァパーティは不完全燃焼で終わってしまったので、今度こそは美味しいピッツァを作らねば!!とかなり力が入っておりました。

さて、心配していたピッツァの出来は


合格
私たちが一番美味しかったと思う出来に比べれば、あともう一歩という感じでしたが、今回は焼きあがりもいい感じで、しっかりと縁の部分も膨らんでいたので85点ぐらいはつけてもいいかなぁという出来。

それだけに、なんでAlessiaさんファミリーの時だけあんなに失敗しちゃったんだろうとまた考えてしまう私達。

ピッツァの後にはフォカッチャを作ったのですが、これも美味しく出来、
大人6人、子供1人の計7人で、1キロの粉をこねたのですが、見事全部キレイに食べちゃいました。

そして、気がつくと11時過ぎ。

5時半から6時間近くも喋り続けていた私達。
そんなに時間が経っていたなんて誰一人気がつかないくらいにあっという間に過ぎた時間でした。

RYOも最初は恥ずかしそうにしていましたが、暫くするとまるで自分の友達であるかのように一緒に喋ったり遊んだりしていましたしね。

だけど、こうしてパパのお友達が来てくれるって嬉しいですよね。
それに、19日がパパの誕生日だったから・・・とプレゼントまで持って来てくれたんですよ。
そんなパパとお友達の関係をみていると、パパが皆からどんなに慕われているのもわかり、本当に嬉しく思いました。

だって、来日当初はパパには私とRYOだけでしたから。
そのことにとても申し訳なく感じることもよくありました。
それがこうしてパパ自身のお友達としておつき合いできる関係が築けたんですから。
そして、私の他にもう一人、そんなパパとお友達の様子を嬉しそうに見ていたのがRYO。
やはりRYOにとっても嬉しいことなんですよね。

パパがステキな人たちに出会えたことに感謝です☆

スポンサーサイト

2010.01.25 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

これって本当にすごーいことですよね!!!
パパさんの人徳+努力なんだろうなー
(そしてもちろんsanaeさんとryoくんの支え♪)
うちはまだ来日して一年ちょいですが、
バル自身の友達が日本でできるようになるのか、
(あるいはそもそも作る気持ちになるのか)
ここだけの話、実はかな~り不安な私です...(涙)
日本語を40過ぎて一から学ぶのも拒否感あり、
という状態では、なかなか大変です。
そんなわけで、凄いな、素敵だな、と感嘆っ☆

2010/01/25 (月) 13:59:25 | URL | バル&私 #sUqZoKtM [ 編集 ]

うん!本当に感嘆します

誰にも邪魔されず、好きなように時間を過せて
今の私は本当に幸せ♪って思っている自分が
情けなく恥ずかしく思えます
ホントの幸せを分かってないなぁ~って
人を思いやる時間を沢山持っている人が
幸せなんだなぁって感じましたよ^^

2010/01/25 (月) 15:14:10 | URL | ciaomami #0OF0GxPA [ 編集 ]

バル&私さんへ

社会人になってから新たに友達を作るっていうことは、学生時代から比べると本当に機械が少ないですよね。
それがこうして海外生活の中で、お友達と呼べる関係の人と出会えるというのは、すごいことだなって思います。
バルさんは来日されて1年ちょいですか。
うちも在日1年目の頃は日本人のお友達なんていませんでしたよ。
それどころか、“日本人は本音と建前があるのでわからん”っていってましたからね。
って、私も日本人やけどなぁと思いつつ聞いていましたが・・・(笑)

あと40を超えてからっていうのも、うちのダンナもいつも言ってますよ。
「なんで40超えてからもまだ勉強しなきゃいけないんだ・・・」ってね。
やっぱり年齢的にも一から新しいことを覚えるって、しんどいですよね。
それでも、なんだかんだ言いつつ頑張っているダンナは凄いなぁといつも感心しております。
私も見習わねば・・・(^^;)

2010/01/26 (火) 08:31:17 | URL | sanae #- [ 編集 ]

ciaomamiさんへ

人それぞれ、幸せの感じ方って違うと思うんですよね。
だからciaomamiさんが感じる幸せというのも決して情けなく恥ずかしいものではないと思います。
私だって自分ひとりの時間をゆったりと過ごせるときって幸せだなぁって感じますもん(^^)
だけど、最近は若い頃より(って今もまだ十分若いと思っていますが(笑))も色んなことを経験して、そして旦那と出会い心にもゆとりが持てるようになってきたんですよね。
そんな心のゆとりから幸せだなぁと思えることが増えてきたように思います。
だから旦那には感謝してもしきれないほどなんですよね。

2010/01/26 (火) 08:39:48 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


