スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



きなこ

本日は、沖縄旅行記を一休みして。
                      

先日、仕事から帰宅すると

ママ、きなこ買ってきてくれた?

とRYOに言われました。
実は前日に「明日お仕事の帰りにきなこを買ってきてあげる」と約束していたんですが、そのことをコロッと忘れていた私。
RYOに言われて、このことを思い出したんです。

ゴメン。何か買わなアカンって思ってたんやけど、きなこやってんやわ。
忘れてた~。


というと、

えぇ~、買ってくるって約束したのに・・・。


と怒られてしまいました。
実は、翌日の朝ごはんにお餅をきな粉で食べたくて楽しみにしていたんですよ。

そこで、パパに仕事帰りに買ってきてもらうようにメールをすることに。

だけど、「パパにきな粉を買ってきて」とメールしたところで、絶対に「きな粉って何?」ってかえってくるだろうなぁと思いつつも、日本語でメールを入れてみた。

すると、予想通り

きな粉ってなに??

という返事が(笑)

そこで、今度はイタリア語で「Farina di soia」とメールを返信すると

今度はその返ってきたメールに私がビックリ。

だってね、そこには


黒ごま?普通?


と書かれていたから・・・・汗;

一瞬、私のイタリア語が間違ってるのかと思ってしまいましたが、大豆は間違いなく「Soia」。
でもって、胡麻は「Sesamo」。

なもので、

えぇ~、“黒ごま?普通?”って何絵文字名を入力してください
この普通?の普通ってなんのことを言ってるのよパパ。
もしかして「すりごま」と勘違いしているんだろうか・・・と思った私は

Noooooooooo
黒ごまじゃないよ。
それに普通って、そのパパの思ってる普通ってなに


と返信すると、しばらくすると

インターネット(Iphone)で調べた。
たぶん分かった


という返事が返ってきた。
この“たぶん”という言葉にちょっと不安を感じたので

わかんなかったらお店の人に聞くなり、お店に着いたときに私に電話をくれればだいたいの売り場を知ってるか説明するよ・・・

と入れておいた。


さて、きな粉を知らないパパが本当にきな粉を買って帰ってこれるのかをすごく心配していたRYO。
“やっぱりママが忘れんと買って来たら良かったのに~!!”とブツブツ言いつつ、パパを待つ私達。

そして帰ってきたパパの手にはちゃんと「きな粉」があり、見事に任務完了したパパをみてホッと胸をなでおろすRYOでした。

これで次回からは「きな粉買ってきて」ってお願いしても大丈夫かな?多分・・・・

スポンサーサイト

2010.01.18 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

普通って何?

きなこが手に入って良かったですね~
きな粉ひとつにもドラマがあったんだな~と楽しかったです
しかし「普通」が気になる・・・

2010/01/18 (月) 13:41:18 | URL | ciaomami #0OF0GxPA [ 編集 ]

ciaomamiさんへ

きな粉一つでも、面白いでしょ?
これも国際結婚ならではですよね。
日本人同士だと、「きな粉って何?」なんて返事はまず返ってこないですからね。

それにしても、やっぱり「普通」が気になりますよね。
一体なにを「普通」と言っていたのだろうか・・・、謎。

2010/01/19 (火) 08:01:23 | URL | sanae #- [ 編集 ]

sanaeさんこんにちは。みなさんお変わりないですか?

ところでこの「きな粉」イタリアのスーパーで売っていたんですよ!
Farina di soia... 大豆の粉...えっ、きな粉?と思い
買ってみたら色も味もきな粉でした(笑)

これなんですけど↓ここのメーカー最近いろんな粉を出していますよ。

http://www.locontenaturalimenti.it/prodotti/product.asp?pid=19

2010/01/23 (土) 23:31:52 | URL | Riso #hurAyYjo [ 編集 ]

Risoさんへ

Risoさん、こんにちは。ご無沙汰しております。
こちらはみんな変わりなく、元気に過ごしております。

ところで、イタリアのスーパーできな粉が売っていたってビックリですね。
イタリア人もきな粉を食べるんですね。
だけど、うちのダンナは日本に来るまできな粉を知らなかったんですけどねけぇ。
どのように使うんだろう・・・。
イタリア人にかかれば、また違う食べ方なんかもあるんでしょうね。

2010/01/25 (月) 05:26:38 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


