スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



沖縄旅行 ~その③~

首里城を後にした私たちが次に向った先は、私が今回の沖縄旅行で一番訪れてみたかった場所

それは

斎場御嶽(せーふぁうたき)



大きな地図で見る

斎場(せーふぁ)とは霊威の高い聖なる場所を意味し、御嶽(うたき)とは神が降臨し鎮座する聖域のことを指すのですが、ここは15世紀-16世紀の琉球王国・尚真王時代の御嶽であるとされ、国家の最高神職である最高神女・聞得大君が管理し、その聞得大君の就任儀式「御新下り(おあらおり)」が行われた御嶽でもあります。
また、琉球開闢(かいびゃく)伝説にも登場する琉球王国最高の聖地とされています。
かつて琉球の御嶽は全てが男子禁制で、斎場御嶽では庶民は入口を越えて進入することは許されず、国王であっても、御門口より先に入るには袂の合わせを女装に改める必要があったんだとか・・・。
(勿論、現在は男性でも入ることができますよ。)
2000年に首里城跡とともにこちらもユネスコの世界遺産に登録されたのですが、ガイドブックでここの写真を見て、とても神秘的なものを感じたんですよね。
そして、是非とも訪れてみたいと思って車を走らせたのですが



閉まってました(泣)

駐車場に車をとめて、緑の館・セーファでチケットを購入しようと上に上がってみると、ロープが張ってありましたorz

そこで私たちが見たのは、12月29日~1月3日休館という文字。

えぇ~、私の持ってるガイドブックには休:無って書いてあったんですよ。
それなのに・・・(ぐすん汗
2007年7月1日から有料化になり、それとともにお休みも変わったのかな?

残念。

だけど、私たちと同じような人も結構いましたよ。
なんかね、ちょっと自分達だけじゃなかったんやって安心しちゃいました(笑)

ということで、閉まっているものはどうしたって見れないので、また次なる目的地・平和祈念公園へと向けて車を発車させました。

ここもやはり沖縄へ行った際には是非とも立ち寄りたいところですよね。
沖縄は日本における唯一の地上戦であり、太平洋戦争で最大規模の戦闘が繰り広げられた場所。
終戦から今年で65年。
平和な時代に生まれ育った私たちに、そんな戦争の歴史を伝えるのがここにある平和祈念資料館です。

私は以前にも訪れたことがあったのですが、パパがこの平和祈念資料館は絶対に行きたい(それにRYOにとっても戦争というものを学ぶことが出来る)ということでやってきたのですが

この資料館も閉館

やっぱりね、年末も年末。私たちが訪れたのは大晦日でしたから・・・(^^;)

          ほら、公園内にもほとんど人気なし・・・・
          DSCF1973_convert_20100113125617.jpg

          DSCF1972_convert_20100113125156.jpg

ということで、園内を少しお散歩して、平和祈念堂を参観して退散。

それにしても、毎回毎回私たちってどうしてこうなんでしょうね。
イタリアでも必ず毎年同様なことを経験しているのに、本当に学習能力のない私達。
普通で考えれば、『大晦日』なんだから閉まっていてもおかしくないんですよね。
それを何も考えずにいっちゃう私達・・・・(><)
どうして事前にネットで調べて行かなかった(ガイドブックでは一応見ていた)んでしょうね。

と、今更後悔しても仕方がない。
皆さん、ガイドブックに書いてあるからといって鵜呑みにするよりも、事前にキチンと調べていくことをオススメします。
え、普通はみんなそうしてるって絵文字名を入力してください
はい、次回からはキチンと調べてから行くことにします!!

スポンサーサイト

2010.01.13 | | コメント(8) | トラックバック(0) | viaggio



コメント

えぇぇぇ!閉まってた~?! どうしていつもsanaeさんたちばかりに起こるの~?!(笑)
ガイドブックで調べていたにもかかわらず・・・残念!
行く所で雨に降られる雨女や雨男のように、訪れる所が閉館になるような
パワーを持つ誰かがいるのかも?!

でも、家族での沖縄旅行が楽しめたようで何よりです。

2010/01/14 (木) 08:22:28 | URL | サレルニターナ #KfI3trkM [ 編集 ]

沖縄旅行行ってきたんですね。
なつかしいな。私はかれこれ15年以上前です。。ひぇぇぇ!!
変わっただろうなぁ。モノレールさえ走ってなかったから。
そうそう、話はかわり、私達も年末、温泉旅行にいってきたのですが、年末年始、近くの資料館とか全てクローズでした。。
仕方がないのですが、、年末年始の観光は神社しかないのって、思いました。
沖縄旅行記たのしみにしてます!
そして!今年もよろしくおねがいします!!
大阪に今年は遊びにいけたらいいなぁ!!

2010/01/14 (木) 15:29:56 | URL | hanu #- [ 編集 ]

それは残念でしたね・・・
でもそういう事、時々ありますよね。
でも、次回行った時のお楽しみって事で。

私も、斎場御嶽は行った事ないです。
確かに神秘的ですね。
機会があればぜひ行ってたいです!(女装しなくてよくて良かった!)

2010/01/14 (木) 16:47:17 | URL | K太郎 #RwH1dyjc [ 編集 ]

サレルニターナさんへ

そうなんですよ。
またしても閉まってました・・・(^^;)
ホント、どうしてこうも学習能力がないんでしょうか、私達夫婦は・・・。

> 行く所で雨に降られる雨女や雨男のように、訪れる所が閉館になるような
> パワーを持つ誰かがいるのかも?!

もしそうなら恐ろしい・・・。
今回はガイドブックのみで見ていたので、ちゃんとネットで最新の情報も調べておかなくっちゃいけないんだなぁと学習いたしました。(って、きっとまた夏のイタリアでも閉館って字を見そうですが)

ま、何はともあれ楽しんで(約一名はすごく疲れ果てていましたが)これたので良しとします(笑)

2010/01/15 (金) 07:43:27 | URL | nebichan #- [ 編集 ]

hanuちゃんへ

そうなの、年末から沖縄に行ってたの。
私も前回沖縄に行ったのは16年位前だったのよ。
やっぱり変わってたよ~。
私も今回モノレールみて、“前来たときはなかったのに~”なんてビックリしちゃったよ。
hanuちゃん一家は年末は温泉だったのね。
だけど、やっぱり年末年始ってどこも閉まってるんだねぇ。
最近すっかり正月というものの感覚が薄らいできた(だって、近くのショッピングセンターなんて元旦から開いてるもんね)から、ついつい開いてるかなぁって思っちゃうのよね。
だけど、行く先々が閉まってるもんだから旦那は「日本なのに閉まってる~」とショックをうけていました。
そこで思わず、「日本やから閉まってるんやって。年末年始やねんから!!」と突っ込んでおきました(笑)

関西方面に遊びに来る際には声かけてね~。
まってま~す。

2010/01/15 (金) 07:51:19 | URL | nebichan #- [ 編集 ]

K太郎さんへ

旅先ではこういうことも時々ありますよね。
だけど、私達の場合は毎回なんですよ・・・(^^;)
全く学習機能というものが備わっていない夫婦のようでして・・・。

だけど、K太郎さんのおっしゃるとおりまた次回の楽しみと思えば一つ楽しみが増えますもんね。
なんでもこうしてポジティブに考えねば。

私が前回沖縄へ行ったときは16年ほどまえのことなので、まだここも世界遺産にも登録されていなかったし、今のようにガイドブックに載っていたのかどうか・・・。
K太郎さんも機会があればぜひ訪れてみてくださいね。
女装なしではいれますから。
だけど、女装して入るというのもそれはそれで楽しいかも??(笑)

2010/01/15 (金) 07:57:04 | URL | nebichan #- [ 編集 ]

休館とは残念でしたね!
私も九州に行ったときに同じような経験があります。
狙ったかのように休みの日に行ったんですよね…
私達も次からはガイドブックをチェックしたいと思います!!

2010/01/18 (月) 14:52:55 | URL | momo #- [ 編集 ]

momoさんへ

私達の場合、旅行へでると必ず「休館」に遭遇するんですよ。
去年のイタリア帰省時も、その前の帰省時も・・・(^^;)
毎回毎回どうしてこうも休館日に合わせて行ってしまうのか不思議なくらい・・・。
というか、いい加減学習すればいいんですけどね。
夏のイタリア帰省では、ちゃんとチェックして今度こそバッチリ全部目的達成で帰ってこなければ。

って、その前にお金ためてチケット購入しなければ。

2010/01/19 (火) 08:47:01 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


