スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



やる前からこれじゃアカンよね。

昨日、母から

来年の2月にAちゃん(私の従妹で現在大学生)が1ヶ月間オーストラリア(メルボルン)に留学に行くことが決まったんやって。

という話を聞きました。


それを聞いて

いいなぁ~、留学。
私も海外(イタリア)に留学するのが夢だったんよね~。
はぁ~、いいなぁ。


と、パパに言ったところ

1ヶ月やそこら留学したって何にも変わらないよ。
それにマンマは毎日家でイタリア語しゃべってるやん。


って・・・。
確かに1ヶ月位じゃ、そんなに変わらないのかなぁとは思うけど、実際に私は留学した経験がないからなんとも言えない。
そこで

えぇ~、私が留学に行くとすれば1ヶ月なんてそんなん言わんよ。
出来たら半年から一年ぐらいは行きたいんやもん。
そんだけ現地で勉強したら、ちょっとは変わるんとちゃう?


と反論すると、

留学しようがしまいが、一緒やで。
今はマンマの努力が足りんだけやん。
じゃあ、来週の月曜日からマンマはイタリア語だけにしよう!!


と、厳しい(?)言葉がかえってきた・・・orz
因みに月曜日からっていうのは、日曜日がパパの日本語能力試験の受験日だから。

確かにね、パパの言うとおり最近の私は怠けまくってます。
だって、口ではイタリア語を勉強しな!!っていいつつも、口先だけでなかなか実行に移せないでいます。
なんでかなぁ。
昔はすっごくイタリア語に燃えてたんだけどなぁ。
なんだかイタリア語を必死で勉強していた頃が懐かしい・・・・。

イタリア語を勉強し始めたころ、イタリアへ語学留学するっていうのが夢だったんですよね。
(って今でもイタリアへ行って、イタリア語だけの中に入り込みたいとは思ってますが・・・)
独学で2年勉強し、より上を目指したいと思ってイタリア語の学校を探して通い始めたんですよね。
当時(十数年前)はまだイタリア語を教えている学校も少なくて・・・。
結局8年通ったんですよねぇ。
そして、パパの日本移住の少し前に学校を辞めたんです。
母やパパに、毎日イタリア語を喋ってんのに学校に通うなんて無駄って言われて・・・・。
だけど、日常でなあなあで話をするのと学校ではやっぱり違うと学校をやめてから実感!!

あれから4年半。
パパの日本語も上達し、イタリア語を使う頻度が減少し、私のイタリア語は只今急降下中ダウン

やっぱり月曜日から日本語禁止にしないといけないのかなぁ。

でも、我が家のことだからきっと3日坊主で終わるよ。
だって、あの日替わり禁止令だっていつの間にか消滅しちゃったんだもん。

って、やる前からこれだからダメなのよね・・・(><)


スポンサーサイト

2009.12.02 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

私も留学経験なしです!
そして、留学したいなぁ!!

私は娘といつか留学したいなぁ!
夫の実家に半年なんて留学はきっと義母とけんかになるので、考えないようにしてる(笑)

sanaeさんも息子さんと一緒にってことで留学いかが?

2009/12/02 (水) 13:46:36 | URL | hanu #- [ 編集 ]

留学ですかぁ~☆

sanaeさん、お久しぶりです!
ご無沙汰してばかりで申し訳ないです(><)
腰の具合はその後いかがですか?

イタリアへ留学…いいですねぇ、遊学気分で行きたいです!(笑)
イタリア語の上達は置いておいても(!?)、頭の中に美味しい食べ物と燦々と輝く太陽が反射的に浮かびます…

旦那様はご家庭では日本語の方が多いんですね!
す、すごい…それはびっくりです(@@)
私は英語に関しては、夫と英語で会話しているくせに、どんどん文法があやふやになって来ている気がして…
真剣に語学講座に通いたいです(ああダメダメ…^^;)

2009/12/02 (水) 21:59:37 | URL | petite nina #APq4Dteg [ 編集 ]

hanuちゃんへ

hanuちゃんもいつか留学したいって思ってるのね。
私もね、出来たら息子と一緒に出来たらいいなぁなんて思ってるのよ。
うちの場合、私は夫実家でもまあ問題はないんだけど、RYOがなぁ。
なんせ、マンマがRYOのこと大好きで思いっきりBacioやハグをしてくるんだけど、それがRYOにはちょっと・・・。ここが文化の違いなんだよね。
RYOもマンマのことは好きなんだけどねぇ。

2009/12/03 (木) 06:05:04 | URL | sanae #- [ 編集 ]

sanaeサン、こんにちわ~。
パパサンの意見もすごーくわかるし、sanaeサンのお気持ちもすごーくわかりますwww
私も英語の勉強と海外生活を兼ねて1年オーストラリアで生活し、その後ニュージーランドやアメリカを放浪しました・・・が。
英語力は出発前に毛が生えたくらいで。
今となっても、日常生活に支障は無くても、医学や法律用語はわからないレベル止まりです。
やっぱり、学習しても使う場所がないと語学って難しいですよね・・・
コンスタントにやっていかないと、すぐに忘れてしまう。。。
我が家も、家にイタリア人が居ても、やっぱり楽な言語で会話してしまうので・・・私のイタリア語はぜーんぜんです。
親子留学、楽しいかもしれませんね~♪

2009/12/03 (木) 12:15:13 | URL | stella cadente #KANFJef2 [ 編集 ]

それにしてもsanaeさんはエライ!
日本に住んでいながらイタリア語勉強しようと気持ちが
強いわけだから。。。
私なんかたまたま住んでしまったわけで年数も
かなり経ってきたのに、未だに本腰入れて勉強しよう!と
やったことがない・・・(思ったことはある!弁解)
普通に生活できちゃう頃からがマズい。。。その後に
能力が平行線になっちゃって。語学ってのは
やればやるほどそのリミットのない現実に凹むのよネ。。。
でもsanaeさんのようにやる気があるのは
また上昇v-162していくってことなんでしょうね!!
お互いがんばりましょう!!!

2009/12/03 (木) 12:21:37 | URL | aki #- [ 編集 ]

こんにちは!お久しぶりです!牧場ではいつもお世話になっておりますが(笑)

sanaeちゃん、えらいよね。日本で独学から始めてちゃんと勉強を続けていたんだから。私はもう怠けてしまって、向上心なしです(笑)

確かに一ヶ月の留学では語学の上達はないかもしれないけど、やっぱりその文化に触れて生活するのは、語学以上にもっと得るものがあるはず。と、留学オタクの私が断言しますわ。

またメールしますが、年末の御予定は?今回もお会いできるといいな♪

2009/12/03 (木) 16:00:34 | URL | Riccia #- [ 編集 ]

petite ninaさんへ

こんにちは。
腰の方は、もう痛みも全くとれてもう元気元気です!!
ご心配いただき、どうもありがとうございます。

> イタリア語の上達は置いておいても(!?)、頭の中に美味しい食べ物と燦々と輝く太陽が反射的に浮かびます…
はは、実は私も言葉のために・・・ってのもあるんですが、美味しい食べ物の方が優先順位は上かも(笑)
だって、イタリアでは食べ物たちが「食べて~」って誘惑してくるんですもん(笑)

うちの中ではイタリア語と日本語が半々くらいです。
が、夫:イタリア語>日本語、私:日本語>イタリア語って感じでしょうか。
だけど、家族や気心の知れた人と話す時は文法なんて気にしないから、ドンドンあやふやになっていっちゃいますよね。

2009/12/04 (金) 07:26:04 | URL | sanae #- [ 編集 ]

stella cadenteさんへ

stella cadenteさん、こんにちは☆
stella cadenteさんは色々と海外生活を体験されたんですね。って、今も海外生活ですね。
私は最大2週間の旅行滞在しかしたことないから、羨ましいです。
確かに、語学って学習しても使う場所がなければすぐに忘れてしまいますよね。
旦那とイタリア語オンリーで話していた頃は、確かも語彙数も多くもっと話せたはずなんですが、最近ではザルからこぼれ落ちるかのように・・・(><)
親子留学はなかなかいいアイデアでしょ?
以前、私がイタリアに留学したいなぁっていったら、息子も「じゃあ、ボクも一緒に行く!!」と言ってたのでいつかいけたらいいなぁって思っています。
その時旦那は、一人日本にお留守番?(爆)

2009/12/04 (金) 08:22:28 | URL | sanae #- [ 編集 ]

akiさんへ

いえいえ、全然エラくないですって。
毎回思うだけで行動が伴わないんだから。
これで少しでも実行してれば、もう少し身になってるんだろうけど。
だけど、akiさんのおっしゃるとおり、語学はやればやるほど凹みますよね。ある一線を超えるとそこから長い平行線。
私もイタリアに行っても困ることないし、普通に話すことができるから、まあいいか、って思っちゃうんですよね。

お互い気長に(笑)頑張りましょう!!

2009/12/04 (金) 09:31:30 | URL | sanae #- [ 編集 ]

Ricciaちゃんへ

こちらこそ、牧場ではお世話になってます(笑)

一応ね、もっとイタリア語がうまくなりたいって思うのは思うのよ。
でも思うだけで、結局なんにもしないから上達しないんだなあ。

やっぱり一ヶ月の留学じゃ語学の上達はそんなに期待できないんだろうけど、それでも色んな異文化に触れることが出来るから得られることもいっぱいなんだね。
やっぱりいつか留学したいなあ。

年末、今のところ何も予定なしです。会えるといいな♪
もう手ぐすね引いて待ってるからね(笑)

2009/12/04 (金) 09:41:33 | URL | sanae #- [ 編集 ]

き・厳しいお言葉・・・(;;)
おっしゃるとおりなんですけどね・・・
日本にいると誘惑多くて全然勉強できやんもん(;;)
Sanaeさんは偉いな~本当にー!!!

2009/12/06 (日) 12:32:31 | URL | Tommy #- [ 編集 ]

Tommyちゃんへ

厳しいでしょ~。
だけどね、ダンナは有言実行の人なのでちゃんと言うだけじゃなくって実行してるんだよねぇ。
それだけに、反論できない・・・(^^;)
でもって、悲しいかな、今朝からイタリア語オンリーとなっちゃいました。
でもね、私相手だとダンナも意識しないと日本語喋るんだよ(笑)

2009/12/07 (月) 03:38:15 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


