スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



朝からご苦労様

今朝はいつもより早起きをして


大量のお野菜を洗いました


大根、丸大根、ほうれん草、しろ菜、チンゲン菜、サニーレタス、白菜、キャベツとビニール袋いっぱいにあったので、思ったよりも時間がかかり、今日も朝からバタバタ。
もう少し早く起きなきゃいけなかったみたい・・・・。

さて、このたくさんの野菜、全てうちの父が畑で作ったもの。
単身赴任で一人暮らしを始めてから、畑を借りて野菜作りを始めたのです。
だけど、父から畑をするって聞かされた時には家族皆本当にビックリしましたよ。
だって、野菜が大嫌いだった父が畑で野菜作りだなんて・・・・。
それが今では、“この野菜はこうして食べたら美味いから・・”・って言うようになったんですから、本当に不思議。
でもって、畑仕事をとても楽しんでいます。

この父の作る野菜たちは

勿論、一切農薬は使っていません

だから、安心して食べられるし、とっても美味しいんです



無農薬ということは虫さんもいっぱいいるってことなんですよね。

だけど、私は虫さんが大の苦手ガーン
もう青虫なんて見ただけでも背筋がゾゾ~ッとします。

なので、父から「また野菜持って行ったるわ」という電話をもらうと

外の葉っぱ全部落として、なるべく虫取っといてな

と頼むのですが、それでもやっぱりお野菜にくっついています。

昨日も仕事から帰ると、家の前にど~っさりと置かれていた野菜たち。
もう日もくれて辺りは暗く、野菜を洗うこともできず(というか、私ひとりじゃ怖くて洗えない)、取り合えずそのまま玄関に入れることに。
そして、週末までそのままにすることも出来ないので、今朝はパパにも早起きしてもらい、手伝ってもらったんです。
いえ、正確には全てしてもらったんですけどね・・・。


これから年末にかけて、また沢山野菜をもってきてくれるので、美味しいうえに家計も助かって嬉しい反面、オマケでついてくる虫さんのことを思うと、ちょっと憂鬱だったりも。

そしたらまたパパにも早く起きてもらって手伝ってもらわないとね。

何はともあれ、今日は朝からご苦労様でした。
でもって、またヨロシクね(笑)

スポンサーサイト

2009.11.26 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

無農薬野菜!すっごくごちそうじゃないですかー!しかも購入したらめっちゃ高いですよねえ(><)もちろん虫さんがいるってことはそれだけ安全で美味しいってことですよねー!しかしこの季節の野菜洗いは・・・手にも良くないですねえ・・・ちゃんと手袋しましたかあ?私は食器洗うのもめんどくさくて手袋しないのでネイルなんかできませーん(;;)

2009/11/28 (土) 12:38:29 | URL | Tommy #- [ 編集 ]

私も苦手ですぅ~!

虫、私も苦手です。
虫は何もしないことぐらいわかっているんですが、野菜に虫がついてると
野菜をさわるのさえ怖くなります。
とは言え、最近の野菜には虫もついてないので農薬の量がすごいんでしょうね。
でも、無農薬野菜が食べれるのは捨て難いですよね。
だんなさんにガンバッテもらわなきゃね。(笑)

2009/11/29 (日) 15:31:19 | URL | サレルニターナ #KfI3trkM [ 編集 ]

Tommyさんへ

そうなのよねぇ。
無農薬野菜って、食べる分にはすごく安心して食べられるし美味しいから嬉しいんだけど、虫がねぇ・・・。
昨日も父から電話あって、今日もまた大根持って来てくれるらしいわ。

野菜洗いは旦那担当なので、私は手袋しなくっても大丈夫なのよん。
しかも、食後の食器洗いも旦那が洗ってくれるので、私はかなり楽さしてもらってます。
だけど、私も食器洗うときも手袋なんてしないよ。
ネイルは時々するけど、してても別にお構いなしだから、すぐに剥げちゃうんだよね・・・。

2009/11/30 (月) 05:01:36 | URL | sanae #- [ 編集 ]

サレルニターナさんへ

そうなんですよ。
私も虫は何もしないってわかってるんですよ。
だけど、虫がいると思うだけで、もう怖くて触れないんですよね。
どうしてなんでしょうね。
だけど、こうして無農薬野菜が食べられるというのは有難いこと。
市場に出回っているものって、どれほどの農薬が使われているのか普通の消費者にはわかりませんもんね。
今日もまた大根を持って来てくれるそうなので、父のことだから大根以外にも色々と持って来てくれるはず・・・。
またダンナに頑張って虫取りしてもらいます。

2009/11/30 (月) 05:16:46 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


