スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



日本のお店は・・・。

今日からお約束通り(?)パパと私の会話はイタリア語オンリーとなりました。
いつまで続くかは分からないけど、取りあえずパパが飽きるまで(笑)頑張ってみることにします。

さて、パパが来日して後2週間で丸々4年になりますが、いまだにイタリアと日本を比較してはビックリすることや感動すること等色々とあります。

先月、パパがこっそりと私へのプレゼントを買いに出掛けたとき、また日本の店員さんの対応に驚いたパパでした。

私の誕生日プレゼントを購入するにあたって、どんないきさつがあったのかを話してくれました。


私の誕生日の前々日の仕事帰りに西宮ガーデンズへ立ち寄って、予め目をつけていたお店でプレゼントを選んだパパ。
そして、店員さんにその在庫を聞いてみると

現在、そのサイズの在庫はありません。
申し訳ありませんが、23日の入荷になります。


と言われたそうです。
それを聞いて、

でも、23日だと間に合わないんです。
奥さんの誕生日が明後日で・・・・

と、話した途端

ちょっと待ってくださいね。

と、急いで電話で確認をする店員さん。
そして、電話を切ると

OKです。
明日ここに届くように手配ましたので、明日またお越し下さい。


と、パパのために取り急いで手配してくれたそうなんです。

このお店の対応にパパは

やっぱり日本はすごい!!

と感激したんだとか・・・。

だけど、こういうお店の対応って本当に嬉しいですよね。
イタリアだと、なければ「ない」って言われちゃうし、今日言って明日・・・なんて、まずあり得ない。
こういう日本の対応って本当に気持ちのいいなぁと思います。

だけど、この時違う意味でまた「日本てスゴイねぇ」と思ったパパ。

それは購入後のお店の外までのお見送り

お店によって違いますが、そこそこのお店で品物を購入すると、店員さんが出口まで品物をもってお見送りしてくれますよね。
それでもって、そんなに大した金額の買い物でもないのに、

まるで車や宝石のような100万も200万もの買い物をしたような対応(これはパパの表現)

あそこまでされると、なんだかちょっとこっちが恥ずかしくなっちゃうんですよね。
って、皆さんはどうです?

なので、今回もそんなちょっと大袈裟じゃ??とも思われるお見送りに、少し恥ずかしさを感じながらもお店を出たパパでした。

スポンサーサイト

2009.12.07 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

sanaeさん、こんにちは!(あ、こんばんは、だ...)
イタリア語強化月間、ファイトー!

来日なさって、もう4年になられるのですね。
4年で日本で日本人と働き、友人ができるほどになられる
旦那様、本当に頭が下がります。
それはたぶん、語学のことだけではなく、
心とか人柄もあるんだろうな、とつくづく思います。

バルはなかなか日本語の勉強に着手できず、です。
(せかすとダメなので、じっと黙って見守り中なのでした)
今日、映画の字幕から「mammaの日本語、なんて書くか、
今、分かったよ!」と嬉しそうに私に「ママ」と書いた、
それだけでも、めっちゃ嬉しかった私。
大人になってからの語学学習、本当に大変ですものね。

2009/12/07 (月) 13:33:57 | URL | バル&私 #sUqZoKtM [ 編集 ]

お久しぶりです☆

日本のサービスのレベルって、高いですよね。
私が日本でよく行く美容室(カット3,600円)は、
お茶も出してくれるし、お会計の後はコートを羽織らせてくれ、
ドアのところまで、お見送りしてくれます。
カナダのサービスに慣れてしまうと、
”3,600円のカットで、ここまでしてくれるなんて、すごい!”
なんて思ってしまいますね。そして私もダンナ様同様に、
そこまでされると、照れくささも感じます。。。(笑)

2009/12/08 (火) 03:36:21 | URL | chiasato #- [ 編集 ]

バル&私 さんへ

こんにちは。
イタリア語強化月間、今日はまだ2日目なので続いていますが、さていつまで続くんでしょうかね(笑)
それに、旦那も私と話す時は集中しないと日本語が出てくるので、これがまた笑えます。

そうなんですよ。もう来日して4年。
来日して最初の1年半は仕事もなく、かなりストレスのたまる毎日だったと思いますが、諦めずに頑張ってくれたお陰で、仕事にも就いて親しくお付き合いできる人も出来ましたからね。
ホント、私も頭が上がりません。
つい先日も、会社の親しい同僚さんが「彼女にプロポーズした!!」という報告メール、そして翌日には「来年結婚することになった」という電話での報告までもらってましたよ。
これは本当に努力だけじゃなく、旦那の人柄によるものですね。

大人になってからの語学学習って本当に難しいですよね。
こないだも日本語の試験を受けにいったんですが、「なんで40過ぎてまた試験なんか受けなきゃ・・・」とブツブツ言いながら出て行きましたよ。
私は20歳になる前にイタリア語をはじめたので、まだ体力も時間もあったからイタリア語学習に没頭できましたけど、今となっては同じような学習はできません(^^;)

バルさんが「ママ」って日本語を書けたっていう喜び、私も分かります。
私の場合は、あまりイタリア語に興味のないRYOが、○○(イタリア語)は◇◇(日本語)やろ?って言ってくるときの嬉しさですけどね(笑)
だけど、無理に強要するのではなく、少しずつでも興味をもってくれるっていうことが大切なんですよね。

2009/12/08 (火) 05:27:15 | URL | sanae #- [ 編集 ]

chiasatoさんへ

こんにちは。
ご無沙汰しております。

日本のサービスのレベルの高さって、日本にいるとそれが普通だと感じてしまいますが、海外での生活になれてしまうと、本当にすごいなぁと感じてしまいますよね。
それはスーパーのレジの様子を比較しても全く違いますから。
イタリアでは、レジ係の人がやる気なさそ~にガム噛みながら値段を通している姿もよく見かけます。
でもって、商品の扱いもヒドイ!!
だから、いつもイタリアから帰ってきてすぐに食料品の買出しにいくと、すごく感動します。
まあ、日本の場合はちょっとやりすぎじゃないの?って思うこともありますが・・・(^^;)

それにしても、chiasatoさんのよく行かれる美容室のサービスはすごいですね。
お茶が出て、コート着せてくれて、ドアまでお見送りって・・・(^^;)
確かに、そこまでされるとこっちが照れくさいですね。

2009/12/08 (火) 05:50:29 | URL | sanae #- [ 編集 ]

本当ですよね~!

本当に、日本へ行くと店員さんのサービスの素晴らしさに感動します(TT)
確かに、お店の外までのお見送り、日本以外ではお目にかかったことがないかも!
ヨーロッパでは、基本的に売る側が強いというか…お客は売ってもらっているという感覚になりますよね(^^;
イタリアなんて、そもそもお店が開く曜日も時間もよくわからない有様のこともありますし…
でも売られているものの品質が良いので、イギリスとは違って全然オッケー!と思ったり(現金です 笑)

ご主人は来日して4年になられるんですね!
それでその日本語レベル・・・す、凄いです…v-12
お話しになられるのは日・伊・英でしょうか?
羨ましい限りです(TT)
sanaeさんを見習って、私も来年こそイタリア語を本格的に頑張るぞ!!

2009/12/09 (水) 01:43:05 | URL | petite nina #APq4Dteg [ 編集 ]

petite ninaさんへ

そういえば、本当に日本以外では店員さんがお店の外までお見送りしている姿ってお目にかかったことがないかも。
こうして日本に住んでいると当たり前に感じてしまうことも、外国人からみると驚きもいっぱいなんですよね。
それにninaさんの仰るとおり、ヨーロッパでは売る側の方が立場が強くて、日本とは反対ですから。
イタリアは日曜日が休みのところが多いんですよね。
これが旅行で行くと曜日の感覚がないから、行って閉まってたってことも多々・・・(^^;)

そうなんです。
うちの夫は来日して4年目。
漢字もかなり読めるようになってますよ。(PC使うから書けませんけどね)
この間、車の点検に行った時も全部自分で書類読んでチェックしてたから、私もビックリしたくらいです。
家での会話は日・伊です。
英語はもう全く喋れなくなっちゃいました(泣)
もう英語を勉強した年数よりもイタリア語を勉強している年数の方が長くなっちゃいましたしね。
それに、夫も来日当初は英語を話せていたのに、今では読み書きは出来ても、話そうとすると日本語が出てくるように・・・(^^;)
そんなわけで、英語の話せない夫婦です。

2009/12/10 (木) 08:05:16 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


