スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



手洗い・うがい

とうとうRYOのクラスも昨日から新型インフルエンザによる学級閉鎖。

今まで、3年生以外の学年が次々と学級閉鎖になる中、教室が別校舎になる3年生だけはまだ一クラスも学級閉鎖になっていなかったのですが、ついに・・・・。

全学年で17クラスある学校のうち、これで10クラスが学級閉鎖。

幸い、RYOはまだ感染していませんが、これだけ周りで流行っていると、いつ感染してもおかしくない状態ですよね。
喘息を患っているので、一応新型ワクチンの予約は済ませていますが、ワクチンが先か感染が先か・・・


RYOには学校から帰ったら、きちんと手洗い・うがいをさて、私も仕事や買い物から帰ったらきちんと手洗い・うがいをしているのですが、

ただ一人、手洗いはしてもうがいをしない人が・・・・

手洗いはきっちりとしてて、RYOが忘れていると「RYO、手洗い~!!」と注意をするくせに、うがいはまったく・・・う~ん

インフルエンザ(だけじゃなくって、風邪等)の予防には「手洗い・うがいをきちんとすることが大切」なんよ

と言うと

え~、手洗いは分かるよ。
だけど、うがいなんて効果あるの??


とまったく聞く耳持たず


はぁ~、イタリアには手洗い・うがいの習慣はないのかしら??

そこでパパに

イタリアではうがいってせえへんの??

と聞くと

しない!!

と、きっぱり。

日本では、インフルエンザだけじゃなく風邪の予防にも昔から手洗いうがいをしっかりとするようにって言われてるのにねぇ。
習慣の違い?意識の違い??なんですかね。

それと、この手洗い・うがい以外にも思ったことがあるんですが、

日本では普通、鼻をかんだティッシュはすぐに捨てますよね。
だけど、イタリアの人たちって違うんですよね。
ティッシュもあるけどハンカチで鼻をかむ人も結構いるようで、鼻をかんだ後にそのかんだ部分を内側にしてまたポケットへ・・・・。
でもって、またそれを使う。

だけどこれって、衛生的じゃないですよねぇと思うのは私だけ?
だって、

* 使ったティッシュは、直ちにゴミ箱に捨てること
* 咳やくしゃみをおさえた手、鼻をかんだ手は直ちに洗うこと


って言うでしょ?
それをまたポケットになんて・・・・汗;

うちのパパは使ったらすぐにゴミ箱へいれる人ですが、実際にそういう人もまわりにいるし。

なんだかこういったちょっとしたことでも、国によって違うんだなぁと思うと面白いですよね。

だけど、風邪・インフルエンザの予防は手洗いうがいでしょう!!

全国的に流行しているので、みなさんもしっかりと手洗い・うがいをして、気をつけてくださいね。




スポンサーサイト

2009.11.11 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

インフルエンザの感染力,恐るべしですね。とうとう、Ryo君のまわりにも、やってきましたか・・・。うちの学校も閉鎖中で、一応、明日から再開予定。なんか授業時数が足りなくて、冬休みに授業しなくっちゃいけないかも(涙)。
予防接種は、早く受けたいよね。菊間で週間かかるらしいよー。るかも持病持ちなので、来週します。
イタリア人の鼻ちーん!ハンカチにしかも何回も使うの信じられないです。文化の違いといえど、衛生的にNGよね。。。

2009/11/11 (水) 11:35:51 | URL | ひまわり #JalddpaA [ 編集 ]

こんにちは。お久しぶり!
インフルエンザ、本格的に流行ってるみたいですね。RYO君は今のところ大丈夫のことでなにより。でも油断できないね。

うちでは、逆で、帰ってきて手洗いは両方ともするのですが、うがいは主人だけ(汗)私はうがいが出来なかったりするのです(苦笑)ま、それでも今までたいした病気になったことがないのでよしとしてるけど(笑)

そうそう、ティッシュ、こっちでは再利用は当たり前。やっぱり有料だし、その分紙質がしっかりしてるからかな?袖から使い古しのティッシュが出てくるのを初めて見たときは、かなり驚いたよ!そして、そのあとやっぱり袖にしまうのでした(爆)

2009/11/11 (水) 14:56:43 | URL | Riccia #- [ 編集 ]

ひまわりさんへ

ひまわりさんとこもインフル出てるのね。
ホンマ、すごい感染力やね。
学校は無事再開できたのかな?
今年は、5月にも学校閉鎖あったから学校側も大変よね。
うちは冬休みどうするんやろう・・・。学校は極力冬休みは授業しなくてもいいように、調整してくれてるみたいやけど・・・・。
とりあえず、昨日担任の先生が家に様子をみにこられたんやけど、今のところ学級閉鎖前に健康やった子達は皆発熱してないそう。

イタリア人の鼻ち~んのハンカチはかなり引くよね・・・・。
ホンマ、文化の違いとはいえ、やっぱりねぇ。

2009/11/13 (金) 00:20:18 | URL | nebichan #- [ 編集 ]

Ricciaちゃんへ

こんにちは~。
お久しぶりです。
ホント、今のところ大丈夫っていっててもこれだけ流行してると、油断できないですよね。
ちゃんと普段からの手洗いうがいで予防しとかなきゃ!!

Ricciaちゃんちではダーリンはきちんとうがいされるんだ?!
うちの旦那に聞いたら、イタリアではうがいする習慣なんてないよ~なんて言ってたけど、ちゃんとされてる人もいるのね。

やっぱりそっちはティッシュの再利用は当たり前なんだねぇ。
確かにすごい紙質しっかりしてるけど、やっぱりイヤよねぇ。
イタリア行ったら買うけど(鼻水の量の多いときには、しっかりしてるからいいのよね。ちょっと固いけど・・・)あれを再利用しようとは思えないよ。
気持ち悪くないのかな??

2009/11/13 (金) 00:34:35 | URL | nebichan #- [ 編集 ]

国変われば…

こんにちは~
私の周りでも新型インフルエンザが発生しました。コンサート前だったので、ドキドキでした。福岡は感染率ワースト3に入ってるそうなんですね。東京からみえた共演者の方が「福岡の方がマスクをしてる人が多い」って仰ってました。

うがい…イタリア人はしませんねぇ。
うちは私が口うるさく言ったので、してるみたいですけど、日本人みたいに「ガラガラ…」って音は聞いたことはないです。私がうがいをするのを不思議そうに眺めています。覗くと怒られるので彼が手洗いうがい中は洗面所に入れないので、音で判断(笑)
↑「鶴の恩返し」!?

ティッシュの再利用も当たり前ですね…箱入りのティッシュも4枚重ねなので、私は2枚重ねにいて使ってます。それでもかなり丈夫ですよ。「何度も使えるくらい丈夫」っていうのが宣伝文句ですもん。日本じゃ考えられません!でも、再利用は我が家ではしないことになってます。やっぱり不衛生ですよ。

あと、ハンカチも。私たちにとっては「手を拭くもの」じゃないですか?ハンカチで普通に鼻かむイタリア人も多いですよ。ちなみに我が家では厳禁です(笑)

2009/11/13 (金) 04:02:13 | URL | ゆき #gkV3RUX6 [ 編集 ]

ゆきさんへ

こんにちは~。
福岡もすごく流行してるみたいですね。
コンサート前は絶対に感染するわけにはいかないから、やっぱり普段以上に予防に気を使いますよね。
だけど、GW頃に感染者が出たときは、ここ関西は皆マスクをしていたのですが、今ではその時に比べるとマスク姿って本当に少ないですよ。

やっぱりイタリア人ってうがいの習慣がないんですね。
うちのダンナもあの「ガラガラ・・・」っていうのがどうも抵抗あるみたいですよ・・・(笑)。

4枚重ねのティッシュってあるんですか??
それは、かなり丈夫そう。
って、えぇ~、「何度も使えるくらい丈夫」っていうのが宣伝文句なんですか??
それって、あんまり嬉しくない宣伝文句・・・・(^^;)
やっぱり再利用っていうのは不衛生ですよね。
でも、イタリア人の人たちにはそういう感覚がないんでしょうね。不思議・・・・。
そういえば、イタリアの学校ってトイレに石鹸もないそうですね。
私たちの感覚では、あるのが普通なのに・・・・。
ホント、国変われば・・・・ですね。

2009/11/16 (月) 06:54:45 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


