スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



Champignon ~マッシュルーム~

私達がスーパーで目にするマッシュルームには

ホワイトマッシュルーム と ブラウンマッシュルーム の2種類がありますよね。

このほかにもオフホワイト種、クリーム種という品種があるのですが、

うちのパパ、このブラウンマッシュルームとホワイトマッシュルームの違いを



洗ってあるマッシュルーム 

       と

洗ってないマッシュルーム
だと思っていたみたい・・・(^^;)


なので、ブラウンマッシュルームを買うと

これでもかぁ~といくらいマッシュルームの表面が白くなるまで洗っていた・・・・びっくり

それを見た私、思わず

わぁ~、そんな洗ったアカンって!!

とパパの洗っている手を止めたんだけど、すごい怪訝そうな顔をするんです。

何で洗ったあかんの?
ほら、terra(土)がついてるんやからきれいにせんと食べられへんやん。


と、傘の茶色いところを指差すパパ。

えぇ~絵文字名を入力してください

それ、汚れやと思ってたんや!!

そっか、それで納得。
なぜ白よりも茶色がいいといって茶色のマッシュルームを選んだときに、変な顔をしていたのか・・・。

パパは、既に洗ってある白いマッシュルームがあるのにどうしてわざわざ洗わなきゃならない茶色のマッシュルームを選んだ??って思ってたわけね。

それで、私はマッシュルームにはホワイト種とブラウン種っていうのがあって、元々の色が違うんだって説明したんだけど、どうも信じてないみたい。


で、ゴシゴシとマッシュルームを洗っていたパパの手を止めて、私がマッシュルームを取り上げたら

なんで
まだterraがついてんのに。
日本人わからん。
もう好きにし・・・


と横でブツブツ言っていた。

おいおい、日本人分からんって・・・・orz
日本人だって土ついたまんまなんて食べないよ。
ちゃんと土はとるってば・・・汗;
なんで信用してくれないかなぁ~。


だけど、茶色のマッシュルームが汚れているからだって思った(いや、未だに思ってる!!)ってことは、
イタリアはホワイト種が主流なの

スポンサーサイト

2009.10.21 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

確かに!

イタリアでは白いのしか見たことないわ。日本では日本のきのこが豊富やからマッシュルームって見たことないけど、茶色もあるんやなぁ・・・でも土ついてるって、そのものの色か土かって見れば分かると思うんやけど、ラファさんのその固執した観念は何や!?

2009/10/21 (水) 10:19:58 | URL | くみこ #- [ 編集 ]

いやぁー、大笑いしました!
ありがとうございます!

我が家、頻繁に白身魚と一緒に料理するので、
マッシュルームを頻繁に食べます。
近所のスーパーでも白と茶とが売っていますが、
たいてい白を買っています。
なぜか...特に理由はないんですけれど。

そして、我が家の伊人にマッシュルームについて
訊ねてみました。
すると...
「いやぁ~、泥はないっしょ、泥は...(爆笑)。
あんまりマッシュルームについて詳しくないから、
分からないけど、普通、茶色だよね、きのこたち。
白とか赤とかの方が毒性の場合があるから、
気をつけないといけないって思うよ。あ、もちろん
マッシュルームは白でもOKだけど」
と冷静な答えが返ってきちゃいました...つまらん!

ちなみに、マッシュルームの泥は拭くのが基本で、
ジャブジャブ水洗いは厳禁ですのよ、
と旦那様にお伝えくださいませ~!
マッシュルームの風味をキープせねば、なのです。

2009/10/21 (水) 15:36:06 | URL | バル&私 #sUqZoKtM [ 編集 ]

くみこさんへ

やっぱりイタリアでは白いのが一般的なんやぁ~。
だってね、最初にスーパーで見たとき、ごっつい変な顔してたもん。
そっかぁ、これで謎が解けたわ。
でも普通元々の茶色か土がついてるんかは分るよねぇ。ホンマ、なんでやろ??

それにしてもくみこさん、日本でマッシュルーム見たことないって・・・・?!。
どこのスーパー行っても売ってるよ~。まぁ、確かに他のきのこに比べて、かなりめだたんとこに陳列されてるけど。

2009/10/23 (金) 03:45:08 | URL | sanae #- [ 編集 ]

バル&私 さんへ

いやぁ~、大うけでしたか?
こちらこそ、そんなに笑っていただけたなんて光栄です(笑)

我が家でもマッシュルームはよく使うんですよ。
ただ、平日は私が料理するところをダンナは見ていないので
普段どのように調理しているかは知らないんですよね。

それにしても、きのこ本来の色を泥だと思うなんて・・・・(^^;)
いやぁ~、さすが私の夫。夫婦そろって大ボケもいいところ。
私もダンナのことを笑ってられないくらい、かなりのボケをかますので・・・。
だけど、ダンナがゴシゴシときのこを洗っている姿を見たときは、
一瞬目が点になりましたよ(笑)。

だけど、ダンナはダンナで、私がどうしてわざわざ泥付のマッシュルームを
買うのか不思議だったんでしょうね。
何故にここまで泥付だと思っているのかは分りませんが・・・(^^;)
私は、ブラウンマッシュルームの方が風味が強くて好きなんですよ。
これからもブラウンマッシュルームを買うことは多いとおもうので、ちゃんと説明しておきます。


2009/10/23 (金) 04:04:28 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


