スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



素晴らしき夫婦愛?

           IMG_8930.jpg
       最近、お買い物に出かけてお花を見ると、「これはmammaにハート-LS*ピンクm×ピンクl(色付き背景用) †SbWebs†」と買ってくれます。
         (といっても、お財布は一緒で、日用品やら食材と一緒に私が払うんだけど・・・(笑))



さて、我が家での会話は、

イタリア語 × 日本語のミックス

私自身は、日本語・イタリア語半々ぐらいだと思っているのですが、母・RYOがいうにはイタリア語>日本語の比率だそうです・・・



言葉がミックスだから、文法なんてのもあってないようなものだし、更に単にミックスするだけならいいんだけど、かなりイタロジャッポネーゼな造語も多いく、かなりへんてこりんな会話をしております。
(きっと外で私たちの会話を耳にする人たちは、訳分らんと思います・・・(^^;))

そんな本当にいい加減な文法&造語で話しているもんだから、最近の私のイタリア語レベルはかなりヒドイものかと・・・

昔は、パパとの共通言語がイタリア語だけだったため会話は全部イタリア語(って、当たり前か・・)。
分からない単語も辞書で調べたり、言い回しを変えていってみたりとしていたものですが、来日してからグングンと上達したパパの日本語のお陰で、今では分らない言葉は全て日本語
全く持って、調べる気なし、やる気なしの私・・・(って、アカンやろ・・)

一応、これじゃアカンやろ・・・と私自身思っているので、イタリア語の本を読もうと通勤には持って出ているんですけどね。(これが眠くて、本を開くことが殆どない(爆))

そんな日々イタリア語力が後退していく私に対し、パパは毎日会社で日本人の同僚たちにもまれているので、来日当初と比べると比べ物にならない位成長はしています。

で、今年はなんと会社からの指示で

日本語能力試験の2級

を受験することになりました。

この日本語能力試験の2級というのがかなり難しい。
(3級から2級になると、一気に難しくなり、もう1級間にあってもいいんじゃないの??と思っていたら、来年からこの3級と2級の間のレベルが設定されるそうです。)

そこで、私から

これから試験まで日本語オンリーにせん?
だってパパってば、私と喋るときイタリア語使う方が多いやん。


と、提案してみると

それはマンマのためにイタリア語で喋ってんねんやん。

と返してきた。

うっ、確かに毎日パパのイタリア語聞いてるから、昔よりも普通にイタリア語が耳に入ってくるのは確か・・・・。
でもって、パパがイタリア語を話してくれないと、さらに私のイタリア語離れが進むわけで・・・・
ってことは、パパはやっぱり私の為にイタリア語を話しているの??

でも、

ええ~、そんなん口実でイタリア語の方が楽やからやろ?

と反論すると、

違うと言い張るパパ。
でもって、

そんなこと言ってるマンマこそ、どうなん??

と言われてしまった・・・(^^;)

はい、確かにその通り。
パパがまだ日本語があまり話せなかったときは、イタリア語で話す方が話も早く楽だったのですが、、先程書きましたようにパパの日本語の上達に伴い、日本語で話す方が楽になり、イタリア語が怠惰になっております。
まさしくその通りで、返す言葉がありません。

が、私も負けじと

私が日本語を使うのはパパのためじゃない!!

と言ったものの、う~ん、日本に住んでるわけだから、家以外は100%日本語だけの生活。
周りから聞こえてくる言葉も全て日本語のこの環境で、これって単なる言い訳にしか聞こえないですよね(って、まさに言い訳なんですが・・・)

それにパパの場合、一日中会社で日本語使ってるし、家で話す時くらい気楽に喋りたいでしょうしね。

ま、お互いに相手のことを思って母国語で話しているということにしておきましょう。
素晴らしき夫婦愛ってことで(笑)

だけど、全く試験勉強してないけど、どうするんやろう?

スポンサーサイト

2009.10.23 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

わあああああああああ(@@)Sanaeさんは旦那様とイタリア語で会話していたのですねー!すごい(><)すごいにゃー!そして検定受けようとしている旦那様本当に素晴らしい★あれ本当に難しいからあ(--;)日常会話も大切だけど、きちんとその年の対策テキストを勉強したほうがいいと思いますよー!日本人でも困難ですから・・・って、私が勉強していたのは4年も前の話だから変わっているかもしれないけど・・・Sanaeさんも負けじと勉強されているのは偉い!!!そしてイタリア語で会話されているのが・・・本当に===========!うらやましいです(;;)脳みそ半分ください・・・

2009/10/23 (金) 17:19:33 | URL | Tommy #- [ 編集 ]

まさに素晴らしき夫婦愛です!はい!
互いの言い訳も実際は見越した上での夫婦漫才、
これが夫婦愛でなくて何でありましょう! :-)

それにしても、旦那様、日本語がぐんぐん上達...
羨ましいです。
やっぱり、どういう人に囲まれているか、
必要性があるか切羽詰まっているか、などなどの
学ぶ速度への影響、大きいですよね。
ところで、旦那様の日本語...もちろん関西弁?
関西弁、味があっていいですよねー。
(私、生まれだけは関西なもので)

「いい加減な文法&造語で話している」ので、
イタリア語のレベルが~! というお話、
まさに私の英語に関するそれと同じ現象です!
あぁ、通じるのと進歩するのとでは違うのね、
と実感する今日この頃ですー。

またの夫婦漫才編(?)楽しみにしておりまする。

2009/10/24 (土) 03:51:18 | URL | バル&私 #sUqZoKtM [ 編集 ]

イタロジャッポネーゼな造語

うちもイタロジャッポネーゼ造語多いですよ~
う~ん、日常会話は日本語の方が多いかも。
私はイタリア語もう忘れてきたし、
Fabioも息子にイタリア語で話しかけてって言っても「つい日本語が出ちゃう」らしく、バイリンガルにするのに支障が・・・
ウエンツみたいに日本語オンリーになったら義父母が泣くわ~v-356

日本語能力試験2級は本当に難しいよね。
うっかりすると日本人の私でも間違えそうになるし(汗)
会社の指示でもチャレンジする旦那様はエライ!
Fabioは間の級が出るのを待ってるからね(笑)
楽な方に流されてるわ~

2009/10/24 (土) 15:28:48 | URL | Alessia #aiMm5YXE [ 編集 ]

Tommyさんへ

いやぁ、すごくないよ・・・。
私達の場合、知り合う前から私がイタリア語勉強してた(確か、その時でイタリア語歴8,9年)からイタリア語で会話してただけなのよ。その頃は本当に100%イタリア語の会話だったのに、今はすっごくおかしなイタリア語を話してるからかなり焦ってるのよ。
だって、好きで勉強してたイタリア語がなんだかとっても危ういんだもん。
ダンナの日本語検定受験は、半ば会社からの命令だから・・・。
仕事に就くまでは、自分のレベルを見るために受験してたけど、2級は本当に難しいし仕事から疲れて帰ってきて、勉強する時間もないからあんまり気合も入ってないのよね。
でも、うけるからには頑張ってもらわなきゃね。

だけど、ともよちゃんも今英語すごく頑張ってるじゃない。
私、自慢じゃないけど英語は中学英語もかなり危ないレベルです(^^;)
そのうちに息子から、「ここわからへんから教えて」と言われる日も来るかと今からドキドキしております(笑)

2009/10/26 (月) 02:11:40 | URL | sanae #- [ 編集 ]

バル&私 さんへ

お互いに言い訳しつつも、やっぱり夫婦愛ですよね(爆)
実際の会話は、それこそイタロジャッポネーゼ(イタリア語はローマ弁、日本語は関西弁も混じって更になんのこっちゃな??)のミックスで、なかなか面白い夫婦漫才を普段から繰り広げております(笑)

夫が来日して仕事が見つかるまでの期間は、“イタリア語禁止令”ってのを出して日本語のみで会話をしていたんですが、日本人のみの企業に就職して、日々会社で同僚達にもまれているのでイタリア語解禁にしたんですよ。
それからはドンドンとんでもなく奇妙な会話に発展していっております(^^;)
お互いにそれで通じているから二人の間に問題は全くなしなんですけどね・・・・。

だけど、一緒に生活してよりお互いがわかると、すでに相手が何を言いたいかっていうのもわかるし、いちいち細い文法なんて気にしていると話も出来ないから、どうしてもこうなってしまいますよね。

なんだかバル&私 さんのところもそうだとお聞きして、思わず安心してしまった私。

> ところで、旦那様の日本語...もちろん関西弁?
> 関西弁、味があっていいですよねー。
> (私、生まれだけは関西なもので)

わぁ~、関西のご出身だったんですね。
なんだか親近感~♪(笑)
夫は、それほどベタな関西弁は話さないんですよ。
でも、要所要所で出てくる言葉はしっかり関西弁です(笑)それがまた可愛い☆
来日当初は全くチンプンカンプンだった関西弁も私や息子の会話を毎日聞いているので、聞くのは完璧です!!

2009/10/26 (月) 03:08:56 | URL | sanae #- [ 編集 ]

Alessiaさんへ

どうしてもイタロジャッポネーゼな造語になっちゃうよね。
これがまた便利だし(笑)
だけど、Fabioは最近日本語の方が多いんだ?
息子君の為にはFabioに頑張ってイタリア語で話してもらわないと、この環境じゃ日本語オンリーになる可能性大だもんねぇ。
そうなったらイタリアのNONNIたちが悲しむから、ここはFabioに日本語勉強しつつ、且つイタリア語も話してもらわなきゃね。

2級は本当に難しいよね。
私も試験問題見てたら、ん??って考える問題も結構あるから、かなり勉強が必要よね。
でも、全然勉強してないよ・・・(^^;)
その前に、仕事に必要なIT関係の試験もうけなきゃいけないから、まずはそっちの方で頭がいっぱいみたい。
もうね、“はぁ~、この年でまだ試験って・・・・”ってブツブツ言いながらも頑張ってます。

2009/10/26 (月) 03:29:19 | URL | sanae #- [ 編集 ]

この度は、温かいコメントをありがとうございますm(__)m

2009/10/26 (月) 06:20:44 | URL | とまと #mQop/nM. [ 編集 ]

とまとさんへ

こちらこそ、お礼のコメントを頂きどうもありがとうございます。

2009/10/26 (月) 09:12:59 | URL | Sanae #- [ 編集 ]

皆さん、エライです。えらすぎですv-393数年前まではイタリア語検定を受けようと努力してたんですが…いまやイタリア語どころか日本語もアヤシイ(爆)夫婦で皆さんの爪にあかをいただかなくちゃv-356

2009/10/27 (火) 11:37:28 | URL | ゆき #- [ 編集 ]

ゆきさんへ

私もゆきさんと同じく、イタリア語検定を受けようと努力していて挫折した一人・・・(^^;)
ダンナには偉そうなことを言っている私ですが、いまや受ける気すらありません(><)(可哀相なダンナ)
それにね、(ダンナが)日本語を勉強しているとわからない箇所も色々と出てくるのですが、それをうまく説明できない私・・・・。日本人やのに??と聞かれるんですが、日本人でも日本語を上手くするのが難しく、結局一人で勉強しているダンナです。
私もちゃんと説明できるように日本語勉強せねば・・・と思いつつ、思っているだけ。(反省)

2009/10/28 (水) 01:59:05 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


