

--.--.-- | | スポンサー広告



Via Appia antica ~アッピア旧街道~

パパのお友達の病院をあとにして、家に戻る途中にちょっとVia Appia anticaに立ち寄ってきました。


ローマ帝国時代、

        『tutte le strade portano a Roma』~全ての道はローマに通ず

と言われた道の一つで、一番最初に建設されたのがこのアッピア街道。
ローマから南東に一直線にブリンディシまで伸びています。
現在も多くの墓や祠が古代の面影を保った状態で残っていて、女王の道とも呼ばれています。

ローマを訪れる度、いつも車の中からこの道を眺めていたのですが、今回は車を降りてちょっと歩いてみることにしました。

            appia3.jpg



     appia2.jpgappia1.jpg
歴史に名をのこす偉人たちもこの道を歩いたのかと想像しながら、この道を歩くと感慨もひとしおですよね。
appia8_20090902134135.jpg


ローマ史を思い出し、あれこれ想像しながら歩いていると、ひっそりと首のないこんな像もたっていました。
     appia7.jpgappia4.jpg
     appia9.jpgappia6.jpg

歩いていると、上から大きな松ぼっくりがいくつも落下してきて、ちょっと頭を直撃しやしないかとヒヤヒヤものでしたが、なんだかタイムスリップしたかのようでした。
皆さんもローマを訪れた際には、古代ローマを想像しながら歩いてみると楽しいかもしれないですよ。


2009.09.02 | | コメント(4) | トラックバック(0) | イタリア滞在記 ~2009 夏~



コメント

sanaeサン、こんにちわ~!

私達も全く同じ場所を通りました!!
首のない像も見かけましたよー。
なんだか怖かったので、写真は撮らなかったのですが・・・多分、同じポイントだと思います。

1歩足を踏み入れると、完全にタイムスリップですよね~。
気候の良い時期に、ゆっくり歩いてみたいです!

2009/09/03 (木) 11:22:37 | URL | stella cadente #KANFJef2 [ 編集 ]

stella cadenteさんへ

stella cadenteさん、こんにちは~♪

やっぱり同じ場所通ってます??
私もstella cadenteさんの写真を拝見したとき、同じ場所だなぁって思ってたんですよ。
あの首のない像は、写真を撮っていいものかって結構悩みますよね。
私もなんだかちょっと首がないってのが怖かったりもしましたが、結局撮ってブログにまで更新しちゃいました(笑)

だけど、ローマってこういう昔の面影を残した場所がたくさん残っていて、本当にすごいですよね。
このアッピア街道なんて、車さえ走っていなければ(笑)、本当に昔に逆戻りしたみたいですもんね。
夫の実家のすぐ横にも水道橋が残っていて、ただ街中をお散歩するだけでも楽しめます。
ただし、足元要注意ですが(爆)

2009/09/04 (金) 04:52:10 | URL | sanae #- [ 編集 ]

同感!!

歩いてみるとやっぱりなんだか違いますよね?!古代人の生活に思いをはせたり…。
ローマって歴史好きにはたまらない町ですよね。
ここがだんなさまの実家だなんて本当にうらやましい限りです!!

2009/09/10 (木) 17:06:18 | URL | orsetto #6rvCY4TI [ 編集 ]

orsettoさんへ

ホント、ローマって歴史好きにはたまりませんね。
旦那が来日前に住んでいたパラッツォの中心にもローマ時代の遺跡が“ポツン”ってたっているし、旦那実家のすぐ横にも水道橋があって、本当に街の中に普通に遺跡が残っているんですよね。
現代と古代とが自然と溶け込んでいて、すごくステキだなぁと初めてローマへ行ったときに感動したのを今でも覚えています。
やっぱり遺跡を歩く時は、古代人の生活に思いをはせながら歩くと楽しいですよね♪

2009/09/11 (金) 05:38:43 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


