スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



日本にあってもイタリアはイタリア?

気がつけば、1週間以上もブログを更新していなかったんですね・・・(^^;)

ここ数日、日本日本にいるにも関わらず、イタリアいたりあに振り回されて、私もパパも怒りが爆発しそうになるのを押さえる毎日だったんですよ。
それでちょっと疲れてしまい、なかなか更新できなかったんです。
だけど、その問題も無事解決


一時はどうなるかと思った来月のイタリア帰省も、ひとまず安心していくことができそうです。


だけど今回のことで“やっぱりイタリアには住めない”と確信したパパでした。


うぅ~ん、私は何度もイタリアには行ってますが、全て旅行・・・。
実際にイタリアで生活をしてみたことがないのでなんとも言えません。
だけど、今回のようなことが日常茶飯事であるイタリアのシステムが嫌で、私たちが結婚してどちらの国を選ぶかという時点で『絶対日本。私とRyoのことを考えると絶対にイタリアに住むのはダメだ!!』と言ってパパはイタリア社会からこちらへ来ましたからねぇ。


私もイタリアの魅力に惹かれ、イタリア語の勉強を始め、いつかイタリアで生活してみたいとイタリアでの生活を夢いていた頃もありましたが、パパと知り合って旅行では見えないイタリアが見えるようになってきた今は、やっぱり一度は暮らしてみたいと心の隅には残っているものの、旅行だけでいいかなって思うように(笑)
でも、イタリアの嫌な部分もたくさんありますが、それでもイタリアが好きなのにはやっぱりそれだけ魅力的な国だということですね。

それに、日本が完璧な国かといえばそうではなく、やはり良い部分も悪い部分もあるわけだし、他の国を見てみてもきっとそうだと思います。
だからこそ、住んで見なきゃ分からないことも沢山あるし、どっちがどうだって比較も難しいと思うんですけどね。


家ではよく、イタリアと日本を足して割ればちょうどいいんだけどねぇって話しているんだけどなぁ(笑)
(因みに日本とイタリアの比率は7:3)


だけど、“イタリアに住みたい、住みたくない”っていうのは置いといて、今回のことで日本にあってもイタリアはやっぱり『イタリア』なんだと実感したパパと私でした。

(って、なんだかまとまりのない文章になってしまいました)

スポンサーサイト

2009.06.11 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

ご事情の詳細はもちろん分からないわけですが、
どんなにイタリアを愛しているとしても、
イタリアには住めない、イタリアより日本を、という
気持ちになるような、あれやこれやがあるらしきこと、
私もパートナー(伊)から聴いて、なんとなくですが、
理解しているので、(目の前で怒りまくる姿なども
目撃していますしね...例えば、銀行相手にとか)、
読みながら、なんだか勝手にうなずいていました。

帰省の手配が無事に済んで良かったですね!

2009/06/13 (土) 16:41:34 | URL | nao #sUqZoKtM [ 編集 ]

naoさんへ

naoさんの彼もおっしゃってましたか。
今回、私たちが振り回されたのは航空会社と領事館なんですが、対応してくれる人によって言うことが違うんですよね。
その対応の仕方もまさにイタリア的で・・・。
で、こっちは何もできずにホントにストレス溜まりましたもん。
ま、全て無事解決したので一安心ですけどね。
あとは来月の出発を待つだけです。

だけど、今回のことでまた夫のイタリアに対する信頼感がなくなってしまったようです。

2009/06/17 (水) 09:25:58 | URL | sanae #- [ 編集 ]

今週の日曜から旅行でイタリアに行くのですが、何かアドバイスはないですか

2009/11/17 (火) 03:23:27 | URL | 九州 #- [ 編集 ]

九州さんへ

日曜日からイタリアをご旅行されるんですね。
それは楽しみですね。
今回のご旅行はツアーですか?それとも個人旅行?
どちらにしても、観光地ではスリ等も多いと思いますので、十分にご注意下さい。
日本人の方はどうしても日本と同じ感覚になりがち。
それに旅行となると、つい気がゆるんでしまいますからね。
だけど、観光客目当ての悪い人もいますが、親切な方も沢山います。それはどの国でも同じですから。
あとは、イタリアの食べ物・建造物・美術等素晴らしいものがいっぱいですからイタリアの雰囲気を存分に味わってきてください。
楽しい思い出を沢山作ってきてくださいね。
いいご旅行になりますようにv-354



> 今週の日曜から旅行でイタリアに行くのですが、何かアドバイスはないですか

2009/11/17 (火) 08:36:15 | URL | sanae #- [ 編集 ]

ありがとうございます。 すり等には気を付けます。今回はツアーではなく、料理の勉強と言う事でローマに三泊、パリに二泊で行くのですが、自由行動が多いので1日はポンペイにオプショナルツアーで行く事にしました!他はローマで満喫します!
後、自分はまだ18歳なのですが向こうでは若く見られるのでしょうか?

2009/11/18 (水) 02:43:31 | URL | 九州 #- [ 編集 ]

九州さんへ

お料理のお勉強にいかれるんですか。
じゃあ、頑張って美味しいものも食べつつ、しっかりと味を学んできてくださいね。
頑張ってください。
九州さんはまだ18歳なんですね。
そうですね、やはり一般的に日本人は向こうでは少し若く見られがちですね。
うちのイタリア人の姪っ子は14歳なんですが、友達に写真を見せると20歳ぐらいに見られますから・・・(笑)

2009/11/18 (水) 04:29:35 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


