スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



どっちが美味しい?

今朝起きると、テーブルの上に


毎朝ボクとRyoのために朝早くからありがとう


というパパからのメッセージが置いてありました。
こういうメッセージってとっても嬉しいんですよねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
こんなメッセージをくれるからまた朝からお弁当作り頑張っちゃうんだな(笑)



さて、


タイトルの“どっちが美味しい?”というのは、イタリアのお野菜と日本のお野菜のこと。


先日、日伊ファミリーのお友達のお家にお邪魔した時のこと。


お友達のダンナさんもうちのパパも

日本に来てからお野菜をよく食べるようになった

と言うのです。


その中でも、ほうれん草、ブロッコリー、アスパラガスは日本の方が絶対に美味しいというパパ達。


日本の方が味が濃いし、歯ごたえがあって美味しいんだ

って。。。。

あの、“歯ごたえ”って、それ調理の仕方の問題じゃ・・・・
単に湯がきすぎなだけでしょ・・・(^^;)

ほうれん草やブロッコリー、アスパラはさっとお湯に通すぐらいで充分。
どれだけ火を通すんだ??

あとね、

イタリアのアスパラって食べると、ビーっと筋があるんだよ

っていうパパ達。

いや、イタリアのだけじゃなくって日本のもあるよ・・・・。
新鮮なものは皮も柔らかいけど、日が経つにつれて皮もかたくなるから、
お料理をする前に皮のかたい部分をピーラーで剥いでるのよ。

というと、ビックリしていた二人。

おぉ~、そうなんや。

すごい、日本女性!!

って・・・・。
いやぁ~、すごかないよ。普通でしょ・・・・(^^;)

というか、いつも私がアスパラの下ごしらえをしてるん見てるやん!!と思わずパパに突っ込みを入れたくなっちゃった。


私は、イタリアでお野菜かってお料理ってしたことがないし、比較できるほどイタリアでお野菜を食べた記憶がないのでなんとも言えないのですが、皆さんいかがでしょうか。


だけど、日本とイタリアのどちらにもあるお野菜もあるけれど、イタリアにあって日本にはないもの、反対に日本にはあってイタリアにないものっていうのも沢山ありますよね。
なので我が家のパパはイタリアのお野菜に飢えてます。
特に、カルチョーフィが食べた~い!と事あるごとに言ってます。
そんなパパの欲求を満たすためにも、我が家で栽培してみようかと思案中。


ところで、アスパラの話をしていて盛り上がった(?)のが

アスパラを食べた後、オシッコに行くと臭い

というパパ達。


私たちは意識したことがなかったのですが、パパ達がそういうのでちょっと調べてみました

すると、そのことについて詳しく書いてあるところを発見。
http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon3/no132/aspara.htm
これによると、臭くなる人とならない人がいるそうです。
臭くなるという人の場合、アスパラを食べることによって体内で臭いの元となる化学物質が作られるんだとか。

パパ達が言っているのは本当だったんですね。

スポンサーサイト

2009.05.27 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

お弁当とお野菜

こういう日々の細やかな心遣いに旦那様の優しさがにじみ出てる~v-10
羨ましいです。
v-238v-238お弁当ですね!

お野菜は私はイタリアの方が美味しいと思っていたのですが・・・
種類にもよるけど。
確かにイタリア人はどんだけ茹でんねん!って位茹でる人が多いみたいですね。

アスパラの話は本当だったのか・・・
密かに旦那二人がおかしいのかと思っていたのに・・・失礼しましたv-436

2009/05/27 (水) 15:25:42 | URL | Alessia #aiMm5YXE [ 編集 ]

アスパラを食べた後、オシッコに行くと臭い・・・
これはマジで皆で口を揃えて言いますよね。
そう言われ続けるとそういうもんなのかなァ、
と思ってしまうかも。。。

野菜の歯ごたえ・・・
こっちは正直<なんでここまで煮るんだァ?!もったいない>ってくらいくったくた~になるまで
煮ますもんね。

で、意外に野菜を意識しないととらない感じがするナ。 レストランとかでお肉を頼むとすると皿にのってるのは正に肉だけ~
なんですもんねぇ。。
ウチのダンナも今は野菜なしじゃ、気持ち悪い!と言うくらいにまでなりましたヮ。。。

アスパラの硬い部分をピーラー・・・
どき~っ、 やってません。。。
似非日本女性?!
これを機会にやってみます。。

2009/05/28 (木) 08:29:52 | URL | aki #- [ 編集 ]

分かります分かります(笑)

アスパラガスを食べたあとの臭い…
そうそう、そうなんですよ~~(笑)
私も夫が言うので気がついたんですが、意識してみると本当に臭いが…(^^;
なので、夫は外出する前にアスパラガスを食べるのを嫌がります。
男性はお手洗いで色々苦労があるようで、恥ずかしいんですって(爆)
臭くならない人もいるんですね~!

イタリアと日本の野菜…どうなんでしょうね!?
私はイタリアで料理をしたことはありますが、わりと美味しかった記憶があります☆
売っているものが日本とはかなり違うので、比較が難しいですが…
イタリアでは茹で過ぎるんですか!?
夫は熱を加え過ぎるのが大嫌いなので、意外でした☆
全般的に日本の野菜の方が丁寧に、気を使って育てられている感じがしますね。
イギリスでは何と言うか、野菜がたくましいというか、野性味たっぷりというか(^^;
でも全体的に野菜の味が濃くて美味しい気がしますね~~(特にセロリと人参!!)

2009/05/31 (日) 22:00:31 | URL | petite nina #APq4Dteg [ 編集 ]

Alessiaさんへ

毎朝お弁当を作るのに5時に起きるから、最近晩御飯を食べた後は睡魔が・・・・。
この日も先に寝に上がったのよね・・・(^^;)
で、朝起きたらメッセージが置いてありました(^^)でも、こうして「ありがとう」って一言言ってもらえるだけでも嬉しいよね。
で、そんなそんな毎日だから、たまにはお弁当作りサボってもいいよって言われてるんだけど、節約の為にはやっぱりお弁当作らなきゃね!!

アスパラの話は本当でした。
臭う人と臭わない人がいるから、臭わない人にはこれって分からないよね。
だけど、ダンナたちが言ってたのはウソじゃなかったんですね。
密かに二人がおかしいかと思ってた?? 実は私もです(笑)

2009/06/01 (月) 07:31:52 | URL | sanae #- [ 編集 ]

akiさんへ

> アスパラを食べた後、オシッコに行くと臭い・・・

これ、臭う人とそうじゃない人がいるみたいですね。
うちはお弁当によくアスパラいれるんだけど、アスパラ食べたあとにトイレ行くのは、かなり勇気が要るみたい(笑)
周りを気にしながらオシッコいかなきゃいけないそうですから。

イタリアはどうしてあんなくたくたになるまで煮ちゃうんでしょうね。
あんなに煮ると野菜の味がどこかにいっちゃうような気がするんだけど・・・・。

でもって、akiさんのおっしゃるとおり意識しないとお野菜って以外にとらないですよね。
イタリアへ帰省すると、やっぱり家で食べるより外で食べることが多くなるから、ホントに野菜がない!!
でも、マンマの家でご飯食べる時は、子供にも野菜を食べさせたいので「野菜!!」と言って、買ってますが・・・。

> アスパラの硬い部分をピーラー・・・

これ、やってみてください。
あのスジがなくなって食べやすいですよ♪

2009/06/01 (月) 08:30:56 | URL | sanae #- [ 編集 ]

petite ninaさんへ

ninaさんの旦那様もおっしゃってましたか。
だけど、アスパラガスを食べた後、オシッコが臭くなるなんて、普通意識しないからいわれるまでわからないですよね。

> なので、夫は外出する前にアスパラガスを食べるのを嫌がります。

うちは、お弁当によくアスパラガスを使ったおかずを入れてますよ~(笑)
でね、お弁当食べた後におトイレ行く時は、周りを気にしながら行くんですって。
私って意地悪かしら(笑)

イタリアと日本の野菜、お野菜にもよるみたいですが、確かに日本のお野菜は丁寧に気を使って育てられている感じがしますよね。
反対に、海外のお野菜は野性味た~っぷり。
そういえば、夫が初めて日本のスーパーへ行ったとき、大きさや形がどれも揃っていることにビックリしていましたよ。
海外では、大きさや形も様々ですもんね。

2009/06/02 (火) 07:57:26 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


