スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



我が家から漂う“ニオイ”

                20090520152208.jpg
オリーブの花が開きました。(ちょっと小さくて見にくいんですが、皆さんわかります??(^^;))
白い小さな可愛らしい花。
オリーブの花って、こんな風に咲くんですね。


さて、


今年は町内会の班長に当たっている年で、回覧まわしたり、町会費やら募金の集金とご近所さんのお宅にちょこちょことお伺いしています。

先日、我が家の裏のお宅に町会費の集金に伺った時のこと。

裏のお宅の奥さんに

お宅のご主人ってコックさん

と、唐突に聞かれてビックリ

えぇ~、うちのパパがコック~

               kichi08_07.gif                                             

何故、そんな風に思ったんだろう

日本で働くイタリア人イタリア=コックさんコック帽

って人が多いから
  

あまりにも唐突な質問だったため、ビックリしていた私に

いやね、いっつもお宅から美味しそうな匂いがしてるから。
それでご主人がコックさんなんかなぁと思ったんよ。


と付け加えた。

そっか~、我が家のキッチンから漂う香り(=イタリア料理(トマトソース系))でそう思ったのかぁ。

“美味しそうな匂い”と言われて嬉しいなぁと思う反面、それってパパがお料理してるって思ってはったってことよね??と、微妙に複雑な気分。

イタリア人=コックさん=パパがお料理とそんな図式がこの奥さんの頭にはあったのか・・・

でも、実際に作ってるのは私よ~bikkuri01
パパなんて、私がお願いしたってトマトソースのパスタぐらいしか作ってくれないよ・・・(^^;)
それも私の体調悪い時だけ。

でね、パパが仕事から帰ってきてこの話をすると

BRAVA MAMMA(ブラーヴァ マンマ)bikkuri01
ほらね、いっつもマンマのお料理は美味しいって言ってるでしょエエェッ!?!?


ってことで、なんだか嬉しそうなパパでした



因みに、パパの職業はコックさんではなく、IT関係のエンジニア。
お義兄さんは元コックさんで、と~ってもお料理上手ですが、弟はその才能はなかったようです(^^;)

スポンサーサイト

2009.05.20 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

可愛いですね~♪

オリーブのお花、こんな愛らしいお花なんですね~♡
なんだか金木犀のような形ですねぇ~~
初めて見ました!(^^)
香りはあるんでしょうか??

旦那様がコック…!?
いきなりそんなことを言われたらびっくりですよね(笑)
でもお義兄様は元コックさんなんですね~!
いつも美味しいにおいが漂ってくるお家…
sanaeさんは絶対お料理上手に違いないと思いますが、素敵な表現ですねぇ~(^^)
とっても幸せそうなお家をイメージしちゃいます♡♡
私もそんな風に言われてみたいですねぇ♪

2009/05/20 (水) 23:49:17 | URL | petite nina #APq4Dteg [ 編集 ]

うちはイメージだけ先行して、「旦那さんパティシエ?」といわれたことあります。確かに、名前だけ聞けば、日本にある高級チョコレートショップみたいな名前やけど(笑)
うちもITエンジニア。
旦那さんと一緒に、イメージだけ「シェフとパティシェ」でコンビくまないけませんね(笑)
それにしても、トマトソースの香りかぁ。
ふーーーぅ、、おなかすいてきた!

2009/05/21 (木) 00:05:02 | URL | haruru #r85ZcU9E [ 編集 ]

オリーブの花って初めて見ました。
かわいいですねv-238
旦那に見せたら泣いていました。
「何で~何でうちのは咲かないんだ~v-406」ですって(笑)
日曜日にコツを教わりたいそうですのでよろしく~

2009/05/22 (金) 15:54:41 | URL | Alessia #aiMm5YXE [ 編集 ]

オリーブの花が咲くってことは、、、
もぉ次に実を期待しちゃいますよね~・・・

イタリア人=コックさん
勝手に盛り上がっちゃうイメージっておもろ怖い、ですよね(笑)
唐突に聞いてくる隣おばさんもあまりに美味しい~匂いがいつもなんで、
絶対聞かなきゃ!って衝動にかわれたんでしょうネ。

でも今回はちょっとお得なパパでした~・・・ネ!(ハハハ)

うちはイタリアものは全部イタリア人に任せた!!  ということで、
ワタシ未だ上手くなっておりません。。。とほほ
だから日本に里帰りしたときの
みんなの<本場のイタリア料理>を
期待されると
こまっちゃうな~~v-266  なんです。。

これからもsanaeさんのめちゃ美味しい匂いをご近所さんに撒き散らしてあげてくださ~い!!

2009/05/24 (日) 09:25:54 | URL | aki #- [ 編集 ]

petite ninaさんへ

そうなんですよ。こんなに可愛らしいお花なんですよ。
今までオリーブの木は見ていても、こうしてお花を見るのは初めてだったので、ちょっと感動~☆
だけど、言われて見れば、金木犀のような形ですよね。
香り・・・う~ん、その前に雨が降って花が散っちゃいました(><)
また来年、嗅いで見ます。

うちのトマトソースやラグー等は義兄や義姉のレシピなんですよ。
イタリア料理の料理本をみて作ったものよりも、やっぱり教えてもらったレシピの方が美味しくできました。
なので、たま~にイタリアに電話をしては、レシピを聞いたりしています。
これでもっとレパートリーが増えればいいんですが・・・。
これからも美味しい香りが漂ってくるお家って言われるように、頑張ってお料理の腕をあげなきゃ!!
がんばりま~す。

2009/05/25 (月) 06:23:52 | URL | sanae #- [ 編集 ]

haruruちゃんへ

イメージってスゴイよね。
二人ともITのエンジニアやのに、自分達の知らないところでそんな風に思われてるなんて。
パティシエとシェフ、ちょっとフレンチイタリアンなレストランでもやってみる?(爆)

2009/05/25 (月) 09:16:14 | URL | sanae #- [ 編集 ]

Alessiaさんへ

昨日はお邪魔しました。どうもありがとう~。
RYOは太鼓が気に入ったようで、ダンナにどう?ってすすめてたよ(笑)。
次に会うのはベイビーが生まれてからになるね。
あともう少し、うちの家族も楽しみにまってます。
早く生まれてこないかな~。
それまで後少し妊婦生活をエンジョイしてください。

2009/05/25 (月) 09:25:46 | URL | sanae #- [ 編集 ]

akiさんへ

いやぁ~、勝手なイメージが一人歩きしてるって、おもろ怖いですね。
実際は全然お料理しないのに!!
akiさんのとこはダンナさまもお料理してくれるんですね。いいなぁ。
実はね、昨日日伊カップルのお友達のお家にお邪魔したんですが、そちらのダンナさんもいつも美味しいお料理を作ってくれるんですよ。
うちもたまには…って思うんだけど、作ってくれないので結局私がイタリア料理もつくらなきゃいけないんですよ。
って、お料理好きだからいいですけどね。

これからは、私がお料理してるのよ~ってご近所に匂いを撒き散らしますね(笑)

2009/05/25 (月) 09:42:31 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


