スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



1週間の休校

週末に神戸で新型インフルエンザに感染した方が確認されてから、ドンドンと感染の拡大が感染され、大阪・兵庫で感染者が130人にまで膨れ上がっています。


そんな中、ここ我が市でも感染した方が確認されたということで、学校が1週間休校となりました。

さすがに、小学校3年生のRyoを一人留守番させて仕事に行くことも出来ず、今日は有給休暇で自宅待機・・・・。
明日からは母にも協力してもらい、交代で・・・・。

そんな状況で、外出も自粛しなければならないので、Ryoと二人朝からダラダラTVを見たり、マリオカートをして遊んでいると


ピンポ~ン


と、インターホンが。

ドアを開けてみると、Ryoのクラスの担任の先生でした。

1週間学校が休みになってしまうので、その間の学習プリントとお手紙を持ってきてくださいました。

そりゃそうですよね。
1週間学校がお休みになれば、その分勉強も進まない・・・
それに、GWや夏休みというお休みではなく、インフルエンザ感染を避けるためのお休み。
その間、なるべく外出は避けて過ごさなくてはいけないんだから、お家で勉強する時間はた~っぷりとあります。

ということで、

学校が休み=勉強もしなくてよい


と、ちょっとウキウキしていたRyoはその学習内容の量をみてガックリがっくり(笑)

さて、暇を持余していたからしっかりと勉強もしてもらいましょうか(笑)

だけど、どこまで広がるんでしょうね。

弱毒性と言われているため、ここまではしなくても??なんて思ってはしまうものの、感染を拡大させないためには必要なのでしょうか。
うちのパパなんて、大げさなんじゃ??キチンとマスクをして手荒いうがいと自己管理していればいいんじゃないのか?と、この日本の対応にビックリとしています。
そして、兵庫県・大阪府と相次いでの休校で、仕事をもつ私たち親の立場としてはこの急な事態に、戸惑いも隠せません。
って、学校の先生も授業時間の組み直しや対応に大変ですよね。


今はただ、なるべく早くこの事態が回復へと向かってくれることを祈るばかり。

とりあえず、皆さんも外出から帰宅したら、手洗いうがいをキチンと心がけるようにしてください。



それにしても、他府県から大阪や神戸へ旅行に行ったからって、出席停止措置をとるっていうのはちょっとやりすぎなんじゃない??と思うんですが。
確かに、予防というのはとても大切なことですが、そこまで過剰に敏感になりすぎるのもどうなのかなと思ってしまいます。

スポンサーサイト

2009.05.18 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

すごいよね~

ニュースでも見たし、うちの姉や義妹からも学校閉鎖と聞き・・・義妹なんて育休復帰後すぐ保育園閉鎖で、また1週間休まないといけないらしい。イタリアは?って聞かれたけど、もうニュースにも出てけーへんし・・・逆にそれも心配やけど、日本の対応ってほんま、すごいよねぇ。

2009/05/18 (月) 10:49:11 | URL | くみこ #- [ 編集 ]

お久しぶりです!

この週末をさかいにびっくりですよねぇ!!
うちの甥っ子たちの学校(大阪市内)も学校閉鎖です。
小さい子たちはタミフルが飲めないから、まぁその方がいいんだろうけど、共働きのご家庭は本当に大変ですよねぇ・・
うちは妹が専業主婦だから家にいてよかったんですけど、どうも給食後に閉鎖になったみたいなんです。
そんな急な時間に帰ってくるって思ってない働くお母様方はびっくりだったと思います。
お互い、手洗いとうがいは徹底いたしましょ~!

2009/05/18 (月) 14:10:36 | URL | Gianna #j.AXiRhs [ 編集 ]

くみこさんへ

街中はみんなマスクしてる人が殆ど。
日本の対応はちょっと行き過ぎ?って思うところもあるけど、でも感染を拡大させないためにはやっぱりこうしなきゃいけないのかな。
でも、もうマスクも売り切れちゃって、マスクしたいけど売ってないっていう状況になっちゃってるよ。
どんどん感染者の数も拡大してるしね。
でも、関西でこれだけ広がってたら、もう関東のほうも危ないよね・・・。
だけど、急に学校閉鎖は働く親は大変。
昨日は学童の連絡網で、「厚生労働省から日本経済団体連合会などに“本人の申し出に基づいて特別休暇を与えるなどの配慮をお願いする”っていうのが通達で出てるらしいんやけど、それは事業所によって違うから結局はその勤め先によるのよね。
それも中途半端で困るんだけど・・・・。

イタリアはもうニュースにもなってないの?
う~ん、これだけ世界で騒がれてるのに、もうニュースにもならないってのも心配やね(^^;)

2009/05/20 (水) 08:31:24 | URL | sanae #- [ 編集 ]

Giannaさんへ

Giannaさ~ん、お久しぶりです。
ホントにこの週末をさかいに一気に状況が変わりましたよね。
国も対応に右往左往してるみたいですが、急に学校閉鎖になって働く私たちもホント大変です。
なんか厚生労働省の方から、この臨時休校に際して「特別な休暇」を配慮するようにって通達がまわってるらしいんですが、事業所の判断ですからねぇ。

街をあるいていても殆どの方がマスクですね。
でも、もう関西どころか関東やその他の地域でも品薄状態で、これから関東に広がったらどうなるんだろうとちょっと心配。
とりあえず、手洗いうがいをキチンとして予防しましょうね~。

2009/05/20 (水) 08:36:31 | URL | sanae #- [ 編集 ]

大変ですね!

私も日本の感染者数がみるみる増加して行くのにびっくりしていたんですが、Ryoくんの学校も一週間休校ですか…!

弱毒性なのが幸いですが、人から人へ感染する間に変異して、強毒性になる可能性もないわけではないとか。
もう関東へも広がっているようですが、最小限の被害でとどまってほしいですね…!

ところで、マスクは色々説があるようですが、医療用のごついマスク(しかも数時間で効果が切れる)でもない限り、感染予防には意味がないというのがイギリスなどの見解らしいです(^^;
日本の感覚とはずいぶん違うな~と思いますねぇ・・・

イギリスではもうほとんどニュースにもならない状態なのですが、このまま終息に向かってくれればいいですね…

2009/05/20 (水) 23:29:11 | URL | petite nina #APq4Dteg [ 編集 ]

petite ninaさんへ

お返事が遅くなってすみません。
一週間の休校から本日やっと学校再開しました。
一週間ず~っと家の中だったので、やっと学校へ行ってお友達と遊べると喜んでいます。
勉強が再開するのは、あまり気が進まないみたいですけどね(笑)
まだまだ不安はありますが、私もホッとしてます。
ひとまず、この数日でピークは過ぎたようにも言われているので、このまま終息してくれるといいんですけどね。
だけど、こうしてマスクをしているのって日本だけですよね。
色々と説はあるようですが、やっぱり感染を防ぐというのは一人一人の心がけから。
手洗いうがいをキチンとして、日ごろから意識をもつことが大切ですよね。

2009/05/25 (月) 06:05:17 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


