

--.--.-- | | スポンサー広告



葉っぱのあいだから

我が家の猫の額ほどの小さな庭の片隅には、オリーブの木があります。

このオリーブの木、去年コーナンで苗木を購入して植えたのですが、只今グングンと成長中。


そして、葉の間をよ~く見てみると、

               20090514135606.jpg
つぼみを発見!!
実は私、オリーブの花って見たことがないんですよね。
さて、どんな花をつけるのか楽しみです。

そして、先日アップしたアーモンドの花は、只今アーモンドの実がなっております。
               20090514135619.jpg
夏休み入ってすぐにイタリアへ行くのですが、ちょうど帰ってくる頃が収穫時期かなぁ。

そして、こちらがマンマから貰ったペペロンチーノ。
20090515121027.jpg
去年はマンマからペペロンチーノの種を貰ったことをす~っかりと忘れてて、マンマに「ちゃんと種蒔いたの?」と聞かれてやっと思い出したのですが、今回は大丈夫。
たくさん芽が出てきて、成長中。
イタリア出発前にちゃんと写真に撮って、マンマに見せてあげなきゃね。




2009.05.15 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

オリーブ

我が家のオリーブは育て方が悪いのか、買ってからもう3年経つのに(しかも結構大きくなってる)花が咲かないのですv-395
いいなあ!
また、お花が咲いたらUPして下さいね。

PS:メールありがとう!
今日病院に行ったらまだ予定日まで三週間弱あるのにもう2.8Kgになっていました。
Ryo君が生まれた時より既に大きい?
小さめに産みたいのに~

2009/05/15 (金) 15:49:40 | URL | Alessia #aiMm5YXE [ 編集 ]

ご無沙汰しています

こんにちわ☆
ご無沙汰ばかりでスミマセン (>_<)
お元気にされているようで、何よりです♪

オリーブの花、私も見たことがありませんので
お花が咲いたら写真UPして下さいね!
オリーブも、アーモンドも、ペペロンチーノも
これから収穫が楽しみですねん!

2009/05/17 (日) 11:28:46 | URL | 情太郎 #.gyKo5Ko [ 編集 ]

楽しみですねぇ♪

へぇ~!
オリーブのお花のつぼみって、こんな風になんているんですね!
実の様です(^^)どんなお花が咲くのかな~
オリーブがなったら楽しいでしょうね♪
収穫できるものってわくわくするので好きです(笑)

アーモンドもおっきな実ですね!
こちらも初めて見ました~(@@)
中身はどんな風になっているのか興味津々です☆

自家製オリーブにペペロンチーノ…
うーん、考えるだけで美味しそうです…(^^)

2009/05/17 (日) 14:44:17 | URL | petite nina #APq4Dteg [ 編集 ]

Alessiaさんへ

Alessiaさんのお家にもオリーブあるんですね。
うちは放ったらかし状態なんだけど、日当たりのいいところにあるからなのかな??
とりあえず先月あたりから急成長してるのよ。
また花がさいたら写真アップするね~。

出産までもうすぐだね~。
うちは予定より10日早く生まれたんだけど、2.1kgだったからホントに小さかったのよね~。
まぁ、小さく生んで大きく育てるとはまさにうちのryoのこと?と思うぐらいグングン成長中よ。最近は食べる量も増えてきたからねぇ。
ということで、土曜日宜しく~。

2009/05/18 (月) 06:03:44 | URL | sanae #- [ 編集 ]

情太郎さんへ

こんにちは。
お久しぶりです。

オリーブのつぼみ、すごく小さいんですよ。
どんなお花が咲くのか今から楽しみです。また花が咲いたら写真をアップしますね。
ぺペロンチーノも大きくなって花が咲いて実がつくと緑と赤と白でとってもかわいいんですよね。
さて、マンマの家のようにちゃんと花を咲かせて実をつけてくれるでしょうか??

2009/05/18 (月) 06:07:48 | URL | sanae #- [ 編集 ]

petite ninaさんへ

そうなんですよ。
私も初めてこの蕾を発見したときは、「これ、蕾よね?」と夫に確認しました。
でも夫も見たようで「多分・・・」って。
さて、どんなお花が咲くんでしょうね。
実がなるには、何年かかかるとかって聞いたことがあるので、あまり期待はしていませんが、ひとまずお花が咲いたらまた写真をアップしますね。

アーモンド、うちの実家にもあるんですよ。
実家のアーモンドはうちのアーモンドの木の倍以上の高さがあって、花もいっぱい咲かせたので実もいっぱいなってるんですよ。
中は、アーモンドの実がパックリと割れてきたらその種を取り出すんですよ。
でね、その種の中身があのアーモンドなんですよ。
これもまた写真でアップできるかな?

我が家は「花より団子」で、綺麗なお花もいいのですがついつい食べれるものが主で育てています(笑)

2009/05/18 (月) 06:13:43 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


