スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



ハタハタ

以前、いまどきの給食ということでRyoの通う小学校の給食をちらっと紹介したことがあります。
私が子供の頃と比べて、メニューもシャレたものが多く、私も食べてみたいと思う献立がいっぱい。

例えば、今日の給食

きな粉パン
牛乳
マカロニカレー風味

このきな粉パンは、Ryoの好きな学校パンランキングの一位に輝くパンなんですが、
きな粉パンなんて私、給食に出たことないんですけど・・・。
それに今の給食のご飯(米)の割合が多いこと。
私の時は、ご飯といえばカレーライスかハヤシライスのときしかなかったような・・・・。

今なんてビビンバあり、沖縄風たきこみご飯、チャーハン、たけのこご飯と様々なご飯メニューが豊富。
更にセレクト給食なんて日もあって、2品から1品選べるようになっていたり、本当に私の時代とは違うんですよ。


さて、そんな給食でRyoが初めて食べて、

美味しい~!!

とおかわりまでして食べたメニューを家でもしてほしいというリクエストがありました。
そのお料理をRyoの説明を元に作ってみました。

そのメニューとは


ハタハタの唐揚げ
ゴメンなさい。また食い意地が優先して、写真ありましぇ~ん(^^;)

ハタハタといえば秋田名産のイメージが強いのですが、1980年代以降の漁獲量は日本海北部より西部の方が多く、ここ兵庫県は常に全国で1~3位の水揚げ量を誇っているんですよ。
昼間は海底の泥や砂に埋まって目や背ビレだけを出して隠れ、夜に行動します。
体長20センチ位の大きさで、鱗がなく、小骨も少ない魚です。

脂のりは秋田産以上!さばいて発送可能!【山陰沖産】白ハタ(ハタハタ)“生” 約300g(大6尾...



若狭湾で水揚げされた魚を、その日のうちに開き、また切り身にして、醤油だれに漬け込みました...


私は、ハタハタといえば“みりん干し”しか食べたことがなかったので、唐揚げにするのは今回初。

で、Ryoの説明を元に作った調理法はいたって簡単。
ハタハタの頭を落とし、身を開きます。
そして、塩・こしょうをして片栗粉をまぶして、油で揚げるだけ。

そして、Ryoの評価は

学校で食べたのと同じ!!
いや、それ以上かな。


と、満点を頂きました

だけど、私も今回初めて唐揚げは食べましたが、本当に美味しかったです。
ハタハタ、お勧めです!!


ところで、

ハタハタもそうなんですが、パパに“これなんていう魚とよく聞かれます。




イタリアと日本では魚の種類も違い、イタリア語の辞書を引いても出てこない魚がい~っぱい。

そんなときは

知らん

でおしまい(笑)
だって分からないんだもん・・・(^^;)
でも、イタリア語にはないんだし、仕方ないよね。多分・・・(汗)

スポンサーサイト

2009.05.08 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

あはは!

ハタハタって寒いほうとか日本海でとれる魚じゃなかったっけ?
うちの母の実家のほうではとれない魚だわ。そっか、おいしいんだ。今度買ってみるかな。

>知らん!
ってわかるわぁ。あは!
私は英語やイタリア語でその名前がわからないときは、「あなたの国にはない魚。日本語で○○」って、勝手に相手の国にないことにしてました。

2009/05/10 (日) 17:09:24 | URL | Delfino #a/t0Oy26 [ 編集 ]

Delfinoさんへ

そうよ~、日本海よ。
うちの県って北の方は日本海に面してるから獲れるのよ。
でも、全国でも1~3位っていうのは学校の給食の献立みて知ったんだけどね(笑)
ダンナも初めて食べたけど(って当然か・・・)気に入って食べてたし、試してみて~。ホント美味しいから。

> 私は英語やイタリア語でその名前がわからないときは、「あなたの国にはない魚。日本語で○○」って、勝手に相手の国にないことにしてました。

私も結構近いよ。
イタリアにはあるかわからへんし、どんな魚って言われたら今見てるやん!!って言ってね(笑)

2009/05/11 (月) 08:54:35 | URL | sanae #- [ 編集 ]

豪華~♪♪

ハタハタのから揚げ、美味しそうですね!
本当に、今どきの給食って豪華ですね~~
ビビンバにハタハタに、きなこパン…
沖縄風たき込みごはんなんて、どんなものか想像もつかないです(笑)

私も子供の頃は、給食にご飯ものが出ると嬉しかった覚えが(^^)
給食に必ずついてくるあのトーストもしていないパン、嫌でしたねぇ(笑)
おかずと合わないし!
「わかめごはん」はかなりポイントが高かったですね☆

旦那様は和食はあまりお得意じゃないんですね!
イタリアと日本の料理は、「うまみ」の文化(?)が似ていると夫は言うんですが、味は全然違いますもんね…(^^;
夫は逆に和食を作ってほしい様ですが、食材が高いので滅多に作りません…(笑)

2009/05/11 (月) 15:04:49 | URL | petite nina #APq4Dteg [ 編集 ]

petite ninaさんへ

今時の給食って豪華でしょ?
最初献立見たとき、“え~、こんなメニューがあるの?”ってビックリしましたもん。

> 沖縄風たき込みごはんなんて、どんなものか想像もつかないです(笑)

実は、私も想像つかないです(笑)

私も給食のパンが嫌でいつも残してました。
い~っつも給食袋に入れて持って帰ってたなぁ。

> 「わかめごはん」はかなりポイントが高かったですね☆

ninaさんの給食には「わかめごはん」なんてあったんですか??
おぉ~、そんなの私の時なかったですよ~。
地域の違い?それともやっぱり年の違い??

確かに味は違えどイタリアと日本の料理は似ているなって私も思います。
旦那さまはどんな和食も平気ですか?
うちは、お野菜の煮物やお魚の煮付けなんかがちょっと苦手です。
おかずが甘いのが許せないんだとか・・・・。
でもね、「すきやき」は大好物なんですよ。あれだって充分に甘いんですけど・・・(^^;)

2009/05/12 (火) 08:05:51 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


