

--.--.-- | | スポンサー広告



日本では出来ないの?

先日、パパのパスポートの更新&免許証の翻訳でイタリア領事館に行ってきたときのこと。
領事館に行くついでだからと、他にもちょっと問い合わせをしてきました。


その問い合わせというのが、パパのCarta d'identita'の更新について



Carta d'identita'というのは、イタリアの身分証明書のことなんですが、何気なしにCarta d'identita'を見てみると、有効期限がもう間近。
日本では必要ないものだけど、イタリアへ帰国する際には必要。


現在日本に居住しているため、

領事館で更新できるのかどうか

と質問してみると


領事館では出来ません


と一言。


でもね、インターネットで調べると、

イタリアに居住している人、またはAIRE(Anagrafe dei Cittadini Residenti all'Estero)に登録しているイタリア人はどこの国の領事館でも更新することが出来る

って書いてあったんですよ。

なのでパパは

何故出来ないんだ

と、ちょっとご立腹。

パパ曰く、あの対応してくれた職員が知らなかっただけだよって・・・。

う~ん、確かにイタリアって自分が知らないことは出来ないって言われちゃったりするもんなぁ。
それに係員によっても言うことも様々・・・

そういえば、今回は前に色々と親切に対応してくれたイタリア人男性の職員さんいなかったなぁ。
あの人は、すごく親切で色々と調べて教えてくれたのに・・・。

今回は、

出来ない!!

と一言でおわりだもん。


領事館で出来ないということらしいので、結局は夏にローマへ帰った時に更新しなければならないのですが、貴重なイタリアでの滞在時間をこういう手続き諸々で無駄にするのかと思うとなぁ。
だって、なんでも短時間でスムーズに手続きできる日本と違い、イタリアは「待つ」ことを覚悟で行かなきゃいけないですからねぇ・・・。


2009.05.08 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

困りますね~!!

日本では更新できないんですか~!
そんなバカな!!という感じですね…(--;
いちいちイタリアへ帰れない人はどうしろと言うんでしょうね。

イギリスの領事館では可能なんですけど、おかしいですね!?(ひょっとして、発行はしても更新はできないとか…!?)
イタリアのお役所仕事って、本当に奇々怪々ですよね(ーー;
融通がきくのかきかないのか分からないというか…ころころ言う事が変わるし…(^^;

イタリアですぐ発行されれば良いですね!!
せっかくのバカンスなのに腹立たしい限りですが…

2009/05/08 (金) 23:51:11 | URL | petite nina #APq4Dteg [ 編集 ]

petine ninaさんへ

ね、そんなバカな!!って思うでしょ?
イギリスの領事館ではできたんですよね。
でね、夫にninaさんの旦那様はイギリスで出来たんだってって伝えると、「やっぱり・・・」って。
調べた限りではどの国の領事館でも出来るって書いてたから。
やっぱりイタリア??

更新の場所は実家から5分ほどの所にあるそうなんですが、どれくらい待つかがねぇ・・・。
夫曰く、夏でみんなバカンスに行ってるだろうからそんなに混んでないはずって・・・。
ま、すんなりと終わることを祈って、イタリアで更新してきます。

2009/05/11 (月) 08:32:13 | URL | sanae #- [ 編集 ]

Carta d'identita'

 ご無沙汰しております。
いつも読み逃げしていましたv-436・・・
うちの旦那のCarta d'identita' はとっくに有効期限が切れています。 が、本人は気にすることも無く、
「今は日本に住んでいるからもし将来イタリアへ帰ったらその時に更新するからいいよ。」
と言っています。
いいんだろうか・・・
心配になって来ました。

2009/05/14 (木) 07:10:00 | URL | Alessia #aiMm5YXE [ 編集 ]

Alessiaさんへ

わぁ~、メール書こうと思ってたとこなんですよ~。調子はどう?

えぇ~、もうダンナさんのは有効期限がとっくに過ぎちゃってるんだ?
でも、日本に住んでるし、イタリアに帰った時に更新するってダンナさんらしいわ(笑)
でも、うちもたまたま見たら有効期限が後少しやっただけやから気にしてなかったよ。
それに日本では必要じゃないしね。
たまたま領事館行く前に、有効期限間近ってのがわかったから問い合わせしてみただけだし、日本では出来ないっていうんだから結局はイタリアに帰国した時にするしかないんだろうね。

2009/05/14 (木) 09:55:23 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


