

--.--.-- | | スポンサー広告



足の臭いがするチーズ

イタリアではその独特な臭いから「足の臭い」と例えられるチーズがあります。


そのチーズは、言うまでもなく皆さんもお分かりだと思いますが


ゴルゴンゾーラ


パルトリニエーリおじいちゃんの作るゴルゴンゾーラ・ドルチェ(約300g)



独特な刺激臭を放っている為、苦手・・・という方も結構いるようですが、

うちは母を除き、み~んな大好き。


そのまま食べてもよし、ソースにしてパスタと絡めてもよしと我が家では人気のあるチーズの一つ。

食べ物なのに“足の臭い”と言われると、ちょっと引いてしまいますが、確かにあの臭いを嗅ぐと思わず納得しちゃいますよね(笑)
でも、そんな臭いが気にならなければ、とっても美味しいチーズです。



そんな足の臭い(って、しつこい?)と例えられるゴルゴンゾーラを使ったRyoのお気に入りの3種類のチーズのペンネの作り方を紹介。
(食い意地がはっている為、いつも食べ終わってから写真を撮っていないことに気がつくため、写真はありません(><))

◇◆材料◆◇
 ペンネ
 ゴルゴンゾーラドルチェ 40g
 エメンタール 40g
 パルミジャーノレッジャーノ 20g
 生クリーム 200ml
 レモン汁 15ml
 塩・こしょう
 パセリ(みじん切り) 適宜

◆◇作り方◇◆

ゴルゴンゾーラ、エメンタールは小さめに切っておく。
パルミジャーノは卸しておく。

1.フライパンに生クリームを入れ、温める。
2.1にゴルゴンゾーラ、エメンタールを加え、溶かす。
3.チーズが溶けたら、レモン汁を加え、塩・こしょうで味をととのえ、パセリのみじん切りを加える。
4.茹で上がったペンネを加えて混ぜ合わせる。
5.火を止めて、パルミジャーノを加えて混ぜる。
6.お皿に盛って、お好みでパルミジャーノをかけて出来上がり。

と~っても簡単で、我が家でも好評のパスタ。

クセがあるチーズなだけにRyoは嫌いかなぁと思っていたゴルゴンゾーラですが、大丈夫でした。
そのお陰で、また我が家で出来るパスタのレパートリーが増えました

だけど、新しい素材でも嫌がらずに食べてくれて、“ママの作るお料理はどれも美味しい”とRyoとパパが言ってくれることが何よりも嬉しいですね。

二人が喜んで食べてくれるので、これからまた新しいレパートリーを増やすべく、お料理修行をしていかねば


2009.05.07 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

足の臭いがするチーズ・・・
ウチのお子も最近チーズデビューしたばかり
のくせして、この間ちょっと与えてみたら、

おいし~ ぐふっ!  だって。

4歳のガキが~ この味わかるんかい?!
と思ったけど、本当に美味しかったらしい・・・

Ryo君とパパも嬉しいこといってくれますね~! これでまたsanaeさんの腕上がっちゃいますね。

このレシピもけっこうボンバ!ですが、
Ryo君とかもイケちゃうんですね~

ウチはゴルゴと言えば、
黒オリーブのペーストと混ぜた
ソースに絡めたショートパスタが定番ですけど、今度このレシピまねっ子してみよっと!

2009/05/07 (木) 22:23:09 | URL | aki #- [ 編集 ]

わ~美味しそう♪♪

へぇ~!ゴルゴンゾーラでパスタですか!!
見ているだけで美味しそうですね~☆
私もゴルゴンゾーラはちょっぴり苦手で、滅多に口にしないんですが…これは美味しそうです(私も食べた瞬間は良いのですが、すぐ「うっ!!」と悶絶しちゃいます 笑)
今度試してみます~♪♪

Ryoくん、sanaeさんのこんなお洒落で美味しいお料理を食べられるなんて、本当に幸せですねぇ(^^)
本当に美味しいものが分かる人になりそうです。

2009/05/08 (金) 23:40:25 | URL | petite nina #APq4Dteg [ 編集 ]

akiさんへ

娘ちゃま、最近チーズデビューしたのにこの足の臭いがするチーズも“おいし~”なんて、スゴイ!!
4歳であの味が分かるなんて。
私が4歳や今の息子の年の頃なんて、チーズなんて6Pチーズや学校の給食で出るプロセスチーズぐらいしか食べたことなかったんですけどねえ。
って、環境が違うっていうのもあるし、今は色々な国から色んな食べ物が入ってきてますからねぇ。

お料理って、褒めてもらえると作り甲斐がありますよね。
私の腕が上がるかどうかは、私の頑張り次第かと思いますが、また色んなお料理の幅が広がるように挑戦していきま~す。

> ウチはゴルゴと言えば、 黒オリーブのペーストと混ぜたソースに絡めたショートパスタが定番

これも美味しそうですね~。
私はこっちを挑戦してみようかな。

2009/05/11 (月) 07:39:40 | URL | sanae #- [ 編集 ]

petine ninaさんへ

ゴルゴンゾーラだけで作るソースもありますが、これは他のチーズもミックスするからそれほどゴルゴンゾーラもきつくないかも。
(って、私がゴルゴンゾーラ大好きだからそう感じるだけ??)
一度試してみてください。

> Ryoくん、sanaeさんのこんなお洒落で美味しいお料理を食べられるなんて、本当に幸せですねぇ(^^)

そういって頂けると嬉しいんですが、甘辛な日本食(お醤油+みりん+酒+砂糖ベース)が苦手な夫がいるので、こういうイタリア料理が増えるんですよね。
でも逆にザ・おふくろの味!!って感じの和食が減りつつあるので、それをなんとかせねばとも思っている今日この頃。
やっぱり日本人ですからねぇ~。

だけど、小さい頃から色々なものを口にしているので、口はこえてるかも。

2009/05/11 (月) 08:23:22 | URL | sanae #- [ 編集 ]

ゴルゴンゾーラペンネ・・・ぜひ今度作ってみたい~v-218

わたしも大のチーズ好きなんですがスリランカではとっても高級品e-79
とても手が出ません・・・ぐすんe-263

でも我が家で牛さんを飼っているのでどうにか手作りできないものか・・・と考え始めています☆

またレシピ教えて下さいねe-343

2009/05/11 (月) 11:02:18 | URL | nacona #- [ 編集 ]

naconaさんへ

スリランカではチーズってそんなに高級品なんですか?
でも日本でも海外から輸入しているチーズってそれなりにいいお値段してますもんねぇ。
ちょこっとチーズを2,3種類買ったら結構えぇ~って金額になってお財布の中身が・・・なんてこともありますから・・・(^^;)

naconaさんのお宅では牛さんを飼ってらっしゃるんですか??
手作りチーズが出来るといいですね。
お家で作ったチーズなんて新鮮で美味しそう。ぜひぜひ挑戦してみてください。

レシピ(写真付?)はまたご紹介しますね。
頑張って食べる前に写真とれるといいな(笑)

2009/05/12 (火) 07:58:24 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


