スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



イタリア人には無理?

パパがお弁当を持っていくようになって1週間。
毎日、お弁当を食べ終わると

「ごちそうさま。今日も美味しかった。ありがとう

というメールを送ってきてくれますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
この「ありがとう」「美味しかった」という言葉って、すごく嬉しいんですよね。
Ryoもお弁当を持っていった日は、私が仕事から帰宅すると「ママ、今日のお弁当めっちゃ美味しかった。ありがとう!!」といつも言ってくれます。

ほんの一言だけど、この言葉でまた明日も美味しかったって言ってもらえるようなお弁当を作ろうって張り切っちゃうんですよね。

毎日の晩御飯のメニューに加え、お弁当のメニューも考えるのはちょっと大変だけど、結構毎日楽しみながらお弁当を作ってます

           line-clover-a2.gif

さてさて、先日“そろそろイタリア語の勉強を再開しなければ・・・”と書きました。

一応、毎日イタリア語を使ってはいるのですが、

パパが日本語をマスターすればするほど、私のイタリア語力は低下。
もうかなりの単語が笊からこぼれ落ちるかのように頭から抜けていっております。
昔はね、分からない単語が出てくると辞書を使ってイタリア語を調べもしていましたが、最近はそれもなし・・・。
分からないものは日本語を使って、イタリア語と日本語の混ざった変な言葉を喋っております。

が、それにも関わらず、毎日パパと話しているので自然と身についたものもあります。

だけど、それってあんまり嬉しくなかったりも・・・(^^;)

ということで、パパにとある提案をしてみました。


それは、


私のそばでは“パロラッチャ”を使わないbikkuri01

ということ。

イタリア人、普段から本当によくパロラッチャを使います。
  パロラッチャ(parolaccia)とは、イタリアで使われる「きたない言葉」「ののしり」
   「卑猥な言葉」「下品な言葉」のこと。
   女性はあまり使わない方がいいです。

うちのパパは、特にゲームをしているとき、サッカーを見ているときは本当にヒドイbikkuri01
あと、友達同士の会話、ちょっと腹が立っておこってるとき、手から滑って何かを落とした時、ちょっと失敗しちゃった時、とにかく色んな場面で使ってます。(って、殆どやんたはー

そのお陰で(?)、最近私まで口が悪くなりつつあります

毎日毎日パパが使っているのを聞いていると

時々、ポロっと私の口から滑り落ちてくることが・・・
でも、決して外では使いませんよ!!(いや、会社でボソッと独り言のように言ってる時がたま~に。(汗))

独学でイタリア語を勉強してた時や語学学校に通っていた頃は、パロラッチャは知っていたものの使うことってありませんでした。
(って、よく言えばパパとの会話で“生きたイタリア語”を学んでるってこと??)

これは、毎日パパが使っているのを聞いているせいだわと思い、

パパにどれだけパロラッチャを使わずに居られるかというのを試してみました。
(って、今更遅い??)

だけど、やっぱり1時間も持たなかった・・・苦笑い

まあ、想像してましたけどね(笑)

パパ曰く、イタリア人にパロラッチャ禁止なんて絶対に無理なんだそうです。

うん。確かにそうかもしれない・・・。

スポンサーサイト

2009.04.16 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

知りませんでした(^^;

パロラッチャ…
響きは可愛いのに、「ののしり」なんですね(^^;
イタリアではそんなに良く使われるんですね!(笑)
夫は英語メインの生活なので、イタリア語自体普段使わないのでわかりませんが…(^^;
でも、日本で使う分には多分誰にも分からないので、安心かも・・・!?(笑)

2009/04/16 (木) 14:53:21 | URL | petite nina #APq4Dteg [ 編集 ]

うちは3分持たないかも・・・

これ本当にわかりますヮ~。 
うちのダンナも凄い。パロラッチャ無しでは会話が成立しないんじゃないかってくらい。子供もだんだんわかるから<やめてくれぃっ!>て言って一応<そうだね>となるんだけど・・・ ご想像通り。 もう口でリズムを取る感覚なんでしょうかねぇ。。面識のない人の前では一応なんとか化けられるみたいだけど。。
困ったもんだ~

イタリア人にパロラッチャ禁止なんて絶対に無理!!
やっぱりsanaeさんのダンナが正しいのか・・・

2009/04/16 (木) 23:34:42 | URL | aki #- [ 編集 ]

生きたイタリア語!!

いやーーーある意味すごいですよ。
日本にいながらにして、パロラッチャを学べるんですから。
どんなに語学学校に通っても、学べませんからね。
って言うか、バッファ〇〇ーロ(これだけ見ると近鉄もとい、オリックス・バッファローズみたいね)が下品な言葉だと知っていても、それをどんなタイミングで使うのかとか、どういうシチュエーションで使うのかとか、そういうことってわからないんですよねぇ~
その意味でとっても羨ましいですよん。

2009/04/17 (金) 07:43:34 | URL | がっちゃん #FC.lYLE. [ 編集 ]

petine ninaさんへ

> パロラッチャ…
> 響きは可愛いのに、「ののしり」なんですね(^^;

確かに、パロラッチャって響きは可愛いですよね。
でもでも、パロラッチャといわれる言葉は可愛くないかも・・・・。

ご主人は英語メインなんですよね。
じゃあ、使わないのかしら?独り言も英語ですか??
だけど、うちなんて会社では100%日本語ですが、しっかりとパロラッチャは使ってます!!
その上、同僚の方たちに伝授してますよ(笑)

> でも、日本で使う分には多分誰にも分からないので、安心かも・・・!?(笑)

そうなんですよ。日本で使う分には誰にも分からないのでいいんですが、イタリアに行ったときにポロっとでたら大変だなぁと・・・(^^;)

2009/04/23 (木) 08:11:52 | URL | sanae #- [ 編集 ]

akiさんへ

やっぱりイタリア人にパロラッチャ無しは無理ですよね。
私もダンナが喋ってるのを聞いていると、パロラッチャなしでは会話は成立しないと思います。リズムを取ってる感覚ってまさにその通りなんじゃないかと・・・。
でね、こういう言葉って一番覚えやすいじゃないですか・・・。
なので、普通のイタリア語はイマイチなのに、パロラッチャだけはドンドン息子が覚えていってます(^^;)
ホント、困ったもんですねえ。

2009/04/23 (木) 08:15:37 | URL | sanae #- [ 編集 ]

がっちゃんさんへ

語学学校だと、知識としてパロラッチャは習うことはあっても、使い方って教えてくれないですもんね。
私も語学学校で、“使っちゃいけないけど、知っておいた方がいい”ということでいくつか教えてもらいましたが、言葉として知っていただけで使ったことはなかったんですよ。
それが、ダンナと一緒にいると日常的に使うのでつい・・・・(^^;)。
生きたイタリア語といえばホントそうなんですが、パロラッチャなだけに喜んでいいのかどうかは??です(笑)

> いやーーーある意味すごいですよ。
> 日本にいながらにして、パロラッチャを学べるんですから。
> どんなに語学学校に通っても、学べませんからね。
> って言うか、バッファ〇〇ーロ(これだけ見ると近鉄もとい、オリックス・バッファローズみたいね)が下品な言葉だと知っていても、それをどんなタイミングで使うのかとか、どういうシチュエーションで使うのかとか、そういうことってわからないんですよねぇ~
> その意味でとっても羨ましいですよん。

2009/04/23 (木) 08:25:37 | URL | sanae #- [ 編集 ]

面白い!

 確かにイタリア人がパロラッチャなしで生活…できなそうですね(笑) 
 でも、こういう言葉って移りますよね!??(>_<) 私はふとしたところで、man●a●giaと出てきそうでいけません。今日本なのに…^^; だから、会社で独り言のように…と書いていらっしゃるsanaeさんのお気持ち、すごくよくわかります^^;
 

2009/04/26 (日) 11:44:20 | URL | orsetto #svNOhSIg [ 編集 ]

orsettoさんへ

orsettさんも??
こういう言葉って本当にうつりますよね。
思わず、ここは日本やって!!って自分で一人ツッコミやってます(笑)
それにね、アルファベットみてももうイタリア語読み。
ついついアッカ・イ・エッセな~んて言ってますもん。
会社でもこれだから、慣れってコワイ(^^;)

2009/04/30 (木) 05:43:51 | URL | nebichan #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


