スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



2週連続で・・・。

行ってきました ARROW TREE CAFE

ほら、前回Ryoは友達のところに遊びに行っててまだ行ってないでしょ?
だからね、Ryoにも美味しいケーキを食べさせてあげたいなぁと思って・・・(というのは、パパと私の口実だったりして・・・(笑))

                       Image631.jpg
       Image633.jpg Image634.jpg

Ryoは、前回私が食べたあまおうショートを注文。
イチゴのショートケーキが大好きなRyo、お腹いっぱい~と言いつつもやっぱりぺロッっと食べちゃった。
そして、今回私が注文したのが左下の苺一会。中がブリュレになっていて、これまたグ~
で、パパが注文したのが右下のベリーベリータルト。
こちらは、前回たべたあまおうタルトと同じようにタルトとチョコがベースになっていて、ブルーベリーと苺がたっぷりで、これまた美味しい。

でも、やっぱり一番のお気に入りは「あまおうタルト」かな。

はぁ~、だけどこんなに毎週ケーキばっかり食べてたら、ちゃんと運動しないとね!!

さてさて、


7月のイタリア帰省まで、あと3ヶ月。
そろそろ真面目にイタリア語の勉強を再開しなきゃいけないかなぁという時期が・・・。
(ってか、普段からキチンと勉強してないからいけないんですよね・・・(汗))

しか~し、

ローマ弁を勉強するかイタリア語を勉強するか

どっちがいいんだろうかと思案中。

って、普通に考えればイタリア語ですよね(笑)

が、うちのパパに聞くと

そりゃ、ローマ弁やろ!!

って・・・。

まあね、あっち行けば皆会話はローマ弁。
向こうで使う普通のイタリア語はさほど問題もないから、やっぱりローマ弁??

ってことで、
libroTotti.jpg  8804567538_imm2.jpg
で、ローマ弁を勉強するとしようかな?

でもね、この本に出て来るローマ弁はまだなんとかなるものの、たまにプーリア弁なんかも出てくるんですよ。
そうするとさ~っぱり分かりません。(笑)

スポンサーサイト

2009.04.14 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

帰省の時期ですね~♪

苺一会…
一瞬「なんて読むんだろう?」と思い、吹き出してしまいました(笑)
一期一会ですか~楽しいネーミングですね♪
そして相変わらずすごく美味しそう…(TT)

夏の帰省、楽しみですね♪♪
夏になったらイタリアへ行きたいなと私たちも計画しているのですが、イタリア語…
それが問題です(^^;
sanaeさんは日常会話をマスターされていて本当にうらやましい限りです!
何年くらいお勉強されているんでしょうか?
ローマ弁にプーリア弁…!!
うーん、異次元のレベルですね(^^;
写真の本、初めて見たのでちょっと検索してみたのですが、面白いそうですね!
でもローマ弁が分からないと理解しにくいかも・・・という解説が(汗)
上級者向けですね~

最近はイタリア語に慣れようとイタリアの幼児向けの歌を聞いて、一緒に歌ってます(笑)
でも、真面目に語学学校に通うのが一番かしら~と考え中です(^^;

2009/04/14 (火) 20:49:30 | URL | petite nina #APq4Dteg [ 編集 ]

sanaeさんたら、だからまたまた目のいじめ・・・ですって(笑)。 昨日イチゴを食べたけど、甘くなくって味なしでした。。 ま、その替わりにsanaeさんが今回日本で見つからなかったコロンバをしかっり食べておきました!

即座に、ローマ弁やろ!だったですか~?!
やっぱり自分の妻とかが外国人だったする場合、自分の土地の言葉を喋ってくれたら惚れ直し・・・なんでしょうかねぇ?! えっ?ワタクシはとてもこの<美しいBrescia語>を覚える程能力が無くて残念ですわ~~っと、いつも逃げてます。(苦笑)
イタリアへの準備頑張ってくださ~い!!

2009/04/14 (火) 23:35:39 | URL | aki #- [ 編集 ]

petine ninaさんへ

> 苺一会…

私も最初これを見たとき、一瞬何て読むの?って思ったんですが、分かった途端一人で笑っちゃいました。
横にいた旦那は、「一期一会」と「苺一会」をかけてるなんて分かりませんからね・・・。

ninaさんたちも夏にイタリア行きを計画しているんですね。
ninaさんたちはゆっくり滞在できるのかしら?
私たちは、私も夫も仕事があるので1週間ちょっとしか滞在できないのが残念なんですけどね・・・。

私がイタリア語を勉強を始めたのは、もう16年も前。
高校を卒業してすぐに母がイタリアへ連れて行ってくれたんですが、その旅行ですっかりとイタリアにはまっちゃって勉強を始めたんですよ。
独学で数年勉強して、学校にも8年ほど通いました。
でもね、夫が日本語を喋れるようになるにつれて、ドンドンイタリア語を使わなくなってるので、最近私のイタリア語レベルは急速降下中(^^;)
かなりやばいレベルまで来てます。

あの本は、確かにイタリア語知っててもローマ弁を知らないと難しいかも・・・。
うちは横に翻訳機(人)をおきながら読んでます(笑)

2009/04/15 (水) 08:29:15 | URL | sanae #- [ 編集 ]

akiさんへ

写真載っけたら、また在伊の皆さんには拷問?な~んて思いつつ、UPしちゃいました(笑)
でもね、私もいつも在伊の皆さんのブログで生ハムやらサラミやら、でもってチーズだの日本ではなかなか手に入らない美味しいものの写真を見ては、PCの前で涎たらしてるんですよ。

コロンバはね、日本では見つからずにマンマたちとスカイプしてるときに箱だけ見せてもらいました。
箱だけ見せられてもお腹は膨れないんですけどねぇ・・・(笑)

> 即座に、ローマ弁やろ!だったですか~?!

そう、即答でした。
惚れ直すかどうかは知りませんけどね(笑)
でも、私がローマ弁を話すってのは、旦那がこっちで関西弁喋るのと一緒ですよね。まぁ、うちの旦那の場合は、関西に住んでてまわりは皆関西弁ですから、自然とマスターしつつあるんですけどね。
だけど、イタリアの他の地方の方言を見ていると、ローマ弁って標準のイタリア語が短くなっただけで、他の方言よりはまだ簡単??なんて思えてしまうのは、普段からローマ弁を耳にしているからですかね??

2009/04/15 (水) 08:40:32 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


