スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



Terremoto ~地震~

昨日からTVや新聞で報道されているので、皆さんももう既にご存知だと思いますが、6日未明にイタリア中部でマグニチュード6.3という強い地震が発生しました。

震源地に近いローマ北東にあるラクイラという街では、中世に立てられた教会など最大で1万棟の建物が崩壊し、これまでに150人以上の方が亡くなり、1500人が怪我をしたと伝えられています。
まだ多数の方が倒壊した建物の下で生き埋めになっており、現在も懸命な救助作業が続けられています。

昨晩、そして今朝とこのニュースを聞いた友達や親戚から「パパの実家は大丈夫?」という電話やメールを沢山もらいました。
幸い(って、沢山の方が亡くなられて、家を失ったのにこの書き方は良くないのでしょうが・・・)、パパの実家(ローマ)は大きな揺れは感じたものの、何の被害もありませんでした。
ご心配頂き、ご連絡いただいた皆様、どうもありがとうございます。

だけど、地震って本当に一瞬の出来事。
その数秒の間にこんな風に建物が崩壊し、大勢の人が犠牲になってしまう・・・・、本当に怖いですよね。
私も14年前の阪神淡路大震災を実際に体験しました。
ほんの数秒がとてつもなく長く感じたあの瞬間。
ベッドの中で頭から布団をかぶりながら、外でもの凄い音を立てて、何かが壊れていく音・・・今でも忘れることが出来ません。

今回の被災地の方々も目に見えない恐怖を感じながら、その時を堪えたのでしょう。

余震も続いているようで、被災地ではまだ緊張が抜けない現状だと思いますが、今なお崩壊した建物の下で生き埋めになっている方が無事早く救出されることを祈っております。

そして、この震災で命を落とされた方のご冥福をお祈りいたします。


スポンサーサイト

2009.04.07 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

安心しました…!

地震のニュース、本当にショッキングでしたね。
sanaeさんの旦那様のご家族は大丈夫だったかしら!?と丁度ブログを拝見しに来たところでした。
みなさまお怪我もなく何よりです。
まだ被災地は大変な惨状の様で、本当に胸が痛みます…

阪神淡路大震災をご経験だったんですね!
よく切り抜けられましたね、想像を絶する体験だったことでしょう…
私は関東にいましたが、ニュースが伝えるみるみる広がる被害に恐怖で足が震えました。

本当に、一刻でも早く、一人でも多くの方が救出されることを願うのみです。

2009/04/07 (火) 15:43:52 | URL | petite nina #APq4Dteg [ 編集 ]

petite ninaさんへ

ご心配ありがとうございました。
このニュース、本当にショッキングでしたね。
時間が経つごとに犠牲者の数がドンドンと増え、その数字を見るだけでも本当に辛いです。
今もなお余震が続いているようで、多くの方々がその恐怖に怯えながら過ごされているのかと思うと、一日も早く皆さんが安心できるようになってほしいと祈るばかり。

地震って本当に怖いですよね。
予測も出来ず、逃げることも出来ない・・・。
阪神大震災のときも、まだ多くの人が眠っている時間で、私もまだ眠っていたのですが、いつもとは違うド~ンという音と共に大きな揺れが来て・・・・。
今でも思い出すだけでゾッとしますし、少しの揺れでも結構敏感になってしまいました。

2009/04/08 (水) 08:36:20 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


