スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



イタリアでは罰金!?

先週末は、すっきりと晴れた良いお天気でしたね。

そこで、車を購入して1年半、初めて車を洗いました。
                 20090331173417.jpg
いえね、車を購入後、そろそろ車を洗わなきゃいけないなぁ~って頃に、定期点検の他、車の鍵を壊されること2回、車上荒らしでカーナビを盗られること1回と色々ありまして、その都度車を購入店に持っていくとキレイになって戻ってきていたので、洗う必要がなかったんですよ。

が、今回はちょっとまえの黄砂もあり、そろそろ洗わなきゃいけないなぁということで、パパと二人車のお掃除をしました。

洗車後(といっても、濡れ雑巾で拭いて、ハンドクリーナーでちょこっとゴミを取っただけ)は、まるで新車のようにピッカピカキラキラ(ってのは、ちょっと大袈裟?)
キレイになった車をみて、パパと二人で満足感に浸り、コーナンまでドライブしました(笑)


ところで、



日本では、家の前の道路(公道)に車を停めて、綺麗に愛車を洗車している姿をよく見かけますよね。
キレイに洗った後は、丁寧にワックスなんかをかけちゃったりなんかして・・・。

日本に来て、初めてその様子を目にしたパパはとてもビックリえぇしていました。


だって、

イタリアイタリア国旗では公道で洗車することは禁止。
見つかれば、罰金

なんだそうです。(パパ談)

そういえば、イタリアで道端で車を洗ってる姿って見たことないかなぁ。

まぁ、イタリアの人達は日本人のように車の汚れってあんまり気にならないみたいですが・・・。

だって、イタリアで走っている(駐車してる車も含め)どの車を見ても、かなりドロドロ。
それどころか、駐車してある車なんて、ミラーが無かったり、ガラスにヒビが入ってたり、ボコボコだったり、ホンマにこの車、動くんやろうか?ってのをよく見かけますもんねぇ。
日本ではあんな車にお目にかかることなんて、滅多にないので、ある意味カルチャーショックを受けましたよ。

が、私がイタリアの車をみてカルチャーショックを受けたのと同様に、パパは日本のピカピカに磨き上げられている車の多いことにビックリしていましたが・・・(笑)

だけど、日本の車は外がピカピカなら、中もキレイにしている人って多いですよね。

中には、

車に乗る時は靴を脱いで

って人もいますもんね。
何を隠そう、うちの母も昔はそうでしたから。

パパに話すと、信じられへんって言ってましたけどね(笑)

だけど、車に乗るときに靴を脱ぐっていうのも、日本の靴を脱いで家に上がる感覚と同じですから、これも日本の習慣から来ているともいえるのでしょうか。

スポンサーサイト

2009.04.01 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

知りませんでした~!

イタリアでは公道で洗車をしたらいけないのですね!それは初耳でした。
確かに、車を洗っている人って見た記憶がないですね…
美観を損ねる…といった理由でしょうか(^^;
マンマや義妹家の車も日本の感覚からすると、少々(いえかなり!?)埃っぽい感じでした(^^;

イギリスでも、泥だらけ、埃だらけ、少々のへこみもなんのそので走っている車が多いです。
こうして見ていると、日本人て本当にキレイ好きなんだなぁと実感しますね(笑)
日本で走っている車は、本当にぴっかぴかで、日本へ行くとびっくりします☆
靴を脱いで車に乗られる…というのはまた凄いですね!夫にも話してみます(仰天しそうです 笑)

2009/04/01 (水) 19:15:45 | URL | petite nina #APq4Dteg [ 編集 ]

うちは先日洗車しましたよ!
というのも、鹿児島出身の私としては、黄砂や灰(火山灰・ってこっちではめったにないのですが、、鹿児島だけ?)は車がさびる原因になると教え込まれたからなんですよね。
といっても、車内はまだ掃除してないのですが、、。ハンドクリーナーかわないとなぁ。
たしかに、日本で走ってる車って、みんなピカピカに磨き上げられてるよね。うちの駐車場にとめてある車もすごいきれいで、汚れてるのはうちの車だけってかんじでした(笑)

2009/04/02 (木) 03:50:23 | URL | haruru #- [ 編集 ]

洗車

イタリアなみにいろいろあったみたいで大変でしたね。

私も主人に車洗ってと何ヶ月にも渡って何度も言って、やっと先日洗ったと思ったら車をこすられて修理に出しています。週末は買い物に行こうとしたらタイヤがパンクしていたし、洗ってあげたのに何で?と思いました。

2009/04/02 (木) 14:39:29 | URL | Riso #hurAyYjo [ 編集 ]

先日

駐車場できれいに揃えられた靴を発見みました。
きっと土足厳禁の車で乗る時に脱いで、そのまま忘れたんだろうと思いましたが、白いハイヒールだったので、きちんと揃えられたその靴にちょっと不気味なものを感じたしだいです。
それにしてもイタリアの車キタナイですよね。
コイン洗車場の数も少ないし、あと田舎に行くとまだ舗装されてない道路も多いし、それとあとはやっぱり日本より自然が多く残っている性もあるかと思います。高速道路を走るとぶつかってくる虫の数が半端じゃないですから。
でも、何よりも洗車回数が圧倒的に少ないからでしょうね。

2009/04/03 (金) 04:27:40 | URL | がっちゃん #FC.lYLE. [ 編集 ]

petite ninaさんへ

そう、イタリアでは公道で洗車することは禁止されているそうですよ。
今回は、ちょこっと家の前に車をとめて濡れ雑巾で拭いたんですが、夫は何度も「ホンマに大丈夫なん?」と確認するんですよ。

だけど、日本の車って他の国に比べるとやっぱりキレイにされているんでしょうね。
結構外国に行くと、どこも埃まみれの車がいっぱいですもんね。
ということは、日本人が異常にキレイ好きってことなんでしょうかねぇ??
だけど、汚れているよりはキレイな方が気持ちいいですもんね。

>靴を脱いで車に乗られる…というのはまた凄いですね!夫にも話してみます(仰天しそうです 笑)

靴を脱いで車に乗るって、車を家と同じ感覚で捉えてるからなんでしょうね。
家の中も靴をはいて生活する文化の人にとっては、不思議でしょうねぇ。

2009/04/03 (金) 10:44:23 | URL | sanae #- [ 編集 ]

haruruちゃんへ

おぉ~、haruruちゃんとこの愛車も洗車したのね♪
でも、黄砂や灰って車がさびるんだぁ~。知らなかったよ。
ってことは、車を長持ちさせようと思ったら、キチンとお掃除しなきゃいけないってことなのね。

車内はね、Ryoのドロドロ靴のおかげで砂がいっぱい(^^;)
なんで男の子の靴ってあんなにすぐにドロドロになるのかしら??
それこそRyoは土足厳禁にしないといけないかも(笑)

うちのダンナは車好きだけど、あんまり汚れは気にならないみたいよ。
私が何度も「そろそろ車洗わんと!!」といって、やっとだから・・・・。

2009/04/03 (金) 10:53:45 | URL | sanae #- [ 編集 ]

Risoさんへ

>イタリアなみにいろいろあったみたいで大変でしたね。

というか、うちの夫、ローマでは一度もそういう被害にはあったことがなかったんですよ。
それが、イタリアよりも安全だと思っていた日本で、新車購入直後に立て続けに3回もやられちゃっただけに、すごいショック受けてました。

Risoさんのとこは、洗車後に車こすられて、修理後にタイヤパンクですか。
災難続きですねぇ。
ホント、洗ってあげたのに何で??ってなっちゃいますね。


2009/04/03 (金) 11:05:10 | URL | sanae #- [ 編集 ]

がっちゃんさんへ

えぇ~、駐車場でキレイに揃えられた白いハイヒールって・・・・。
なんだか怖い。
乱雑に放り投げた感じっていうのならまだしも、揃えられてるっていうのがまた不気味ですねぇ。
まぁ、がっちゃんさんのおっしゃるように、車に乗るときに脱いで忘れたんだとは想像つきますけどね。

イタリアの車って、指で字を書くときれいに車体の上に字が書けるんですよね。
そこに落書き(?)されてる車なんかもたまに見ますよね。
そうそう、田舎の方は舗装されてない道も多いし、自然が多いってことでも埃も多くなるし汚れるのもすぐなんでしょうね。
だから、洗ってもすぐ汚れるし・・・ってもう洗車回数も少ないのかしら?

2009/04/03 (金) 11:10:27 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


