スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



Olio d’olivaで揚げてみた

皆さんのご家庭ではオリーブオイルって、どのように使っていますか

                   exp_extra_extraolive_big_20090324130003.jpg



我が家ではイタリア料理を作るときはもちろんですが、サラダにかけたり、パンにつけたりして使っています。
そのほかにも、イタリア料理に関係なく、炒め物全般に使ってるかな・・・。

でも、揚げ物をするときだけは、オリーブオイルは使っていませんでした。

だって、オリーブオイルって他の油に比べると高いんですもん。
一応、健康に気をつけてヘルシーオイルというのを使っていますが、それでもオリーブオイルに比べるとお値段は半額以下。
となれば、大量に油を使う揚げ物に貴重なオリーブオイルを使うのがちょっともったいない。
そう思って、オリーブオイルは使わずに他の植物油を使っていたのですが、

先日、

ちょっと試しにオリーブオイルで唐揚を揚げてみよう!!

ということになり、オリーブオイルを使って唐揚を揚げてみました。
※因みに、エキストラバージンはやっぱり勿体無かったので、ピュアオリーブオイルを使用

すると、

と~っても軽いんです。

普段使ってる油に比べて、油っぽさが少なくカリッと揚がります。

一口食べた瞬間にその違いがはっきりと分かるくらい。

で、この結果にパパは大満足。
だって、今までも散々オリーブオイルは体に良いというのを聞かされていたんですが、こうして揚げ物もカリッと美味しくあがるとわかり、鼻高々(って、元々高い鼻が更に高~くなってました(笑))

さて、このオリーブオイル、実は揚げ物にとっても適しているんですよ。
オリーブオイルは、他の油に比べて耐熱性が非常に高く、210℃までオリーブオイルの性質を変えることなく耐えられるんです。
ということは、オリーブオイルが持っている優れた物質(ビタミン類や抗酸化物質など)を壊すことなく揚げることが出来るのです。
また、オリーブオイルは素材に浸透しにくい性質があるため、揚げても中にオイルが浸み込みすぎず、カラッと揚がり、これにより出来上がった料理が重くならない
という訳です。

ということで、我が家ではこれから揚げ物もオリーブオイルが活躍しそうです。

それにね、今まで“オリーブオイル=高い”って思っていましたが、それも物は考えよう。

普段我が家で購入しているのは、Calapelli(上の写真)なのですが、1瓶1300円位。
この1瓶がなくなるまで、だいたい1~2ヶ月。
一日で食べ終わっちゃう200g1400円の生ハムを思えば、そんなに高くないのかなぁってね。

だからといって、1瓶4000円も5000円もするものを買う勇気もお金もないですが・・・(^^;)

スポンサーサイト

2009.03.27 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

こんにちわ♪

sanaeさん、ご無沙汰してばかりでスミマセン(汗)
お元気そうで、良かった♪
おかげ様で、私たちも(色々ありながらも)
元気に過ごさせてもらっています。

オリーブオイルで揚げ物。
試したことないですが、良さそうですね~。
トルコでも、オリーブオイルは少々高め?なので
揚げ物は、サラダ油をつかっていますよ。
(って、トルコでは私は料理してないですけど 笑)

でも、体にも良いし
風邪をひいて咳が酷い時などは、ハチミツと
レモン汁を混ぜて飲んで(舐めて)います。

それでは、また遊びに来ますね☆

2009/03/29 (日) 07:55:38 | URL | 情太郎 #.gyKo5Ko [ 編集 ]

意外ですね~!

オリーブオイルの耐熱性が高いなんて、意外でした!
なんとなく、デリケートで熱に弱そう…って思っていました。
揚げ物も、あのもってりした感触からは出来そうにないと思ってしまうのですが…出来るんですね!(^^;
夫が揚げ物が得意ではないので揚げ物は滅多にしないのですが…揚げ焼き程度のものをする時は、そういえばオリーブオイルでもからっと香ばしいです。
オリーブオイルに不可能はない!という感じですね☆
旦那様が得意になられるお気持ちもわかります(笑)

私はオリーブオイルの選び方はどうもよくわからないので夫任せなのですが、夫が料理をする時にはオイルを使う使う!
そんなにかけたら体に悪い~と思ったりするのですが、ビタミンも含まれているんですね。
うーん、じゃあ許してあげようかな(笑)

2009/03/29 (日) 21:39:00 | URL | petite nina #APq4Dteg [ 編集 ]

情太郎さんへ

こんにちは♪
お元気そうで何よりです。

トルコでもオリーブオイルはちょっとお高めなんですか?
トルコ料理もオリーブオイルはよく使いますよね?
って、トルコ料理をイメージしながら書いてると、15年前に訪れたトルコの料理が懐かしくなってきた・・・(笑)

だけど、
> 風邪をひいて咳が酷い時などは、ハチミツと レモン汁を混ぜて飲んで(舐めて)います。
って、初めて聞きました。
オリーブオイルに蜂蜜とレモン汁を混ぜるんですか??
今度風邪引いて咳が酷い時ためしてみま~す。

2009/03/31 (火) 05:38:46 | URL | sanae #- [ 編集 ]

petite ninaさんへ

そう、私もオリーブオイルってデリケートなイメージがあったんですが、実はその反対でとても熱に強いそうです。
実際にオリーブオイルで揚げてみると、軽~くサクッとした出来上がりでしたよ。

私もオイルの選び方ってイマイチわからなくって、夫があれこれ言ってますがあんまり分からないので、我が家もオリーブオイル選びは夫任せです(笑)。
ご主人もオリーブオイルはたっぷりと使います?
でもね、オリーブオイルって体に良いとはいいますが、だからといって摂取しすぎるのはあまりよくないかもしれないですよ。
だって、大さじ1杯で120キロカロリーほどあると言われていますから・・・。
ということで、やっぱり程ほどが一番かと。

2009/03/31 (火) 05:55:02 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


