スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



Il cervello del bambino ~子供のア・タ・マ~

って、本当にすごいなぁ~と感心する今日この頃。


それは、もちろんRyoのこと。


例えば、今朝の会話
 (※注:赤字はイタリア語イタリア青字は日本語絵文字名を入力してくださいで話していると想定して読んでください。)

私:ねぇ~パパ、この間作ったPenne ai tre formaggi(3種類のチーズのペンネ)
    あるでしょ?
    あれね、Ryoが明日のお昼か晩に食べたいって言ってるんやけど。
パ:あぁ、あれ美味しかったから僕も食べたい。
    お昼でも夜でもどっちでもいいよ。


と話していると、

R:ボク、晩でもいいけどやっぱりお昼の方がいいかな。

私:お昼に食べたいん?
    いいよ。じゃあ、明日のお昼はチーズのペンネね。
R:うん♪


私:でもさ、Ryoがあのソース気に入ってくれてよかった。
    ほら、お母さんはゴルゴンゾーラ嫌いやし、ゴルゴンゾーラがアカン人って結構
    おるやん。
パ:まぁ、Ryoはチーズ好きやし、大丈夫とは思ってたけど。
私:なんかさ、最近段々とRyoの好みが


R:イタリア人みたいになってきてるって言いたいんやろ??

って、そうやけど、

さっきから私とパパとイタリア語で話してんのに、その抜群な返しは何
ちゃんと私とパパが話してたイタリア語を理解してるやん・・・


恐るべし、子供のアタマ。

Ryoに聞くと、最近、私とパパの会話が、日本語のようにすんなりと頭に入ってくるんだとか・・・。
それって、理屈じゃなくって耳から聞いて自然と理解してるってことよね。

いいなぁ~。

私なんて、もう頭がカチンカチンに固くなっちゃってるから、そんなワケにはいかないのよね。





スポンサーサイト

2009.03.13 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

再びびっくりです

いえ、それは子供の頭というより、息子さんが凄いのではないかと…(汗)
何だかとてつもない大物になられそうな予感がします(^^;
小学2年生といったら、私は自分の名前もちゃんと書けたかアヤシイです(笑)

夫と義家族の会話などを聞いていると、私もな~んとなく内容が分かることはあるのですが。(自分や夫に関する話題だと特に)
地道な勉強あるのみですね~(--;

2009/03/13 (金) 13:47:36 | URL | petite nina #APq4Dteg [ 編集 ]

ある意味

Ryo君もセミ・ネイティブよね、イタリア語もすんなり頭に入ってるんやろうなぁ・・・ほんま、うらやましい。しかも、結構ちゃんとした文を理解してるよね!?
うちの息子も最近は、イタリア語で何か言って、“日本語では何て言う?”と聞くとちゃんと答えるの。2才半だから、本能的に知ってるだけかと思ったけど、ちゃんとイタリア語と日本語という認識もってるんや!とびっくりした~・・・あ、関西弁もますますコテコテになってておもしろいよ!

2009/03/13 (金) 23:50:41 | URL | くみこ #- [ 編集 ]

petite ninaさんへ

多分、3年半も毎日私と夫の会話を聞いているから、自然とイタリア語も耳に入るみたいですね。
まだその時の会話でなんとなくわかる程度ですが、これからイタリア語に興味をもって勉強しだせば早いでしょうね。
私も負けないように頑張らねば!!!

2009/03/16 (月) 09:20:04 | URL | sanae #- [ 編集 ]

くみこさんへ

ホンマ、セミ・ネイティブかもねぇ。
毎日生のイタリア語聞いてるわけだし。羨ましい環境よね~。
マニーノ君もちゃんと日本語とイタリア語ってちゃんと意識してるんやね。
もう今の時点で私マニーノ君に負けてるよ(^_^;)
これからまたドンドン色んな言葉も覚えていくし、更にイタリア語にも日本語にも磨きがかかってくるから、私はもうかなわないよ。
子供って教えられずとも自然と吸収していくから、やっぱり環境って大切なんやね~と思う今日この頃。

2009/03/16 (月) 09:45:16 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


