スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



La Festa della Donna

昨日、3月8日はLa Festa della Donna (国際女性デー)でした。

イタリアでは、「女性の日」として男性が女性に感謝の気持ちを伝える為に、ミモザの花を贈ります。

さて、我が家では


買い物途中、賞味期限を見ながら

パ:今日って何日やっけ
私:8 marzo (3月8日)
パ:あ~、今日はLa festa della Donnaか~。
  じゃあ、後で(イタリアの)マンマにAuguri(おめでと~)って電話しないといけないなぁ。


と・・・・。

って、それだけですか、パパ。

あの、あなたの隣にいる私も一応女性なんですが・・・
忘れてません??

そこですかさず、

私:あのさ、アナタの横にいる私は??
  女じゃなかったっけ??

というと、

あぁ~、ホンマや~!!

と、す~っかりお忘れになっておりました。

で、慌てていい訳をしながら、“Auguri,Manma gatta”って・・・。

遅いっちゅ~ねん(^^;)

まぁ、日本暮らしも4年目に突入すると、イタリア人もこんなもんです。

だって、最近は本当に日本人っぽくなってきてますもん。
たとえば、電話で話しながら「おじぎ」してるし、路上で配ってるビラを断る時も、頭下げながら断ってるし・・・・。
すっかりと日本の生活に馴染んでおります(笑)

スポンサーサイト

2009.03.09 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

そうだったんですね!!

「女性の日」って、男性が女性にミモザを贈るんですね!!
なんて素敵(^^)
私は「国際女性記念デー」のようなものを想像していました(笑)

「ああ~ホンマや~!!」という旦那様のリアクションが、もう日本人のようですね(笑)
旦那様どころか、夫などは「そういえば、女性の日って何をするんだったっけ…?女性だけでパーティーをする日だったかな…」なんて言っていましたよ。(全然違います、夫よ!)
イタリアよりも外国に住んでいる期間が長いせいか、よくイタリア語を忘れるそうですし…こんなものですよね(^^;
とはいえ、特に義母へお祝いをするわけでもなかったので、地域によって違うのでしょうか。
後で夫に聞いてみます☆

2009/03/10 (火) 13:03:43 | URL | petite nina #APq4Dteg [ 編集 ]

petite ninaさんへ

petite ninaさんへ

女性の日、女性だけでパーティーなんかもするようですよ。
なので、旦那様、間違ってないですよ(^^)
うちの義母も女性だけのパーティに出かけていて、日曜日は留守でしたから。
だけど、外国生活が長くなるとイタリア語を忘れたりってことよくありますよね。
うちの夫もそうですよ。
イタリアの両親や友達との電話でも、「大丈夫」とか「はい」とかって返事してるし、日本語は出てくるのにイタリア語が出てこなくって考え込んでたり(笑)
たまに、うちの夫って本当にイタリア人だっけ??と疑っております(笑)

2009/03/11 (水) 08:45:40 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


