スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



troppo tranquillo.....

日本では、一般的に「関西は運転が荒い」とよく言われていますよね。

私自身は関西で生まれ育ったし、運転しない(免許すら持ってない・・・)ので、他の地域と比較も出来ないので、なんとも言えないのですが、


この「運転が荒い」といわれる関西でも



はぁ~、日本人の運転ってTranquillo(穏やか)過ぎてつまんない・・・


というパパ(因みにイタリアでの運転歴20年 日本での運転歴2年半)。


え、その方が落ち着いて運転できるからいいんじゃないの
安全だし、そっちの方がいいでしょ


というと、

だって、安全すぎて眠くなっちゃうよ・・・

と。

う~ん

安全すぎて眠くなると言われてもねぇ・・・(^^;)

それに、日々の車の運転でスリルを求めるのもどうかと思うんですがね、パパ

だけど、ローマで運転しなれたパパにとっては、荒いと言われる関西の運転も落ち着いているように感じるのね。

そういえば、うちの母も運転歴35年のベテラン。
だけど、ぜ~ったいにローマでは運転したくないって言ってます。
どっから車が出てくるかわからへん!!
と、ローマで運転することを頑なに拒否してましたから・・・。


そんなローマで普通に運転していたパパにとっては、やっぱり日本での運転は物足りないものがあるんでしょうかねぇ。

でも、安全運転第一!!です。


さて、そんなパパがもう一つ気になる日本の車事情。






それは、駐車場

だいたいイタリアでは車をとめる時、頭から突っ込んで駐車している車が殆ど。
それに対し、日本バックで車をとめているのが殆ど。

何でや~といいつつも、郷に入っては郷に従え・・・とバックで駐車していますが、毎回ぶつくさ言ってます(^^;)

さらに、

これ、邪魔~

と、駐車場にあるタイヤをとめる石を指差すパパ。
          ↓
    

イタリアにはこんな石ないよ・・・・って。

そういえば、イタリアではこういうタイヤを止める石って見たことないかも。

私からすれば、どこまで車をバックさせればいいのか分かるから便利なんじゃないの??と思うんですが、パパにとっては邪魔に感じるのですね。


だけど、免許すら持っていない私には、さ~っぱりわかりません。

スポンサーサイト

2009.03.04 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

イタリアの車事情…

初めまして、いつも楽しい記事が多くて拝見させていただいております☆

ご主人の「眠くなっちゃう」には笑ってしまいました(^^)
昨年イタリアへ初めて行きましたが、確かに皆さん結構運転荒いな~と思いました。
でも、イギリスの方が乱暴かもと思ったりも・・・(汗)
ぶつけようが何だろうがあまり気にしない人が多いので、タクシーに乗ると慌ててシートベルトをしないと怖いです(笑)

そういえば、イタリアはカーナビ目当ての車上荒らしが多いとか(^^;イタリア在住の夫の友人がちょっと車を停めて離れた隙に、車上荒らしが堂々とカーナビを外し始めて仰天したそうですが、見つかると悪びれもせず
「あ、失敬」
と言って去って行ったそうで…
さすが、イタリアは大らか!?なんて思いました。

2009/03/05 (木) 15:44:06 | URL | petite nina #APq4Dteg [ 編集 ]

イタリア人って車を運転しながら携帯で電話したり、信号待ちに新聞読んだり、
いろんなことしてますよね~。
それに、オートマチックの車だったら手持ち無沙汰で何もすることがないから
嫌いだという人もいるし。
駐車も、そう言えば頭から突っ込んでるな~、私の夫。
今度「バックして入れへんの?」って言ってみよ。

2009/03/05 (木) 16:23:50 | URL | サレルニターナ #KfI3trkM [ 編集 ]

petite ninaさんへ

初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。

> ご主人の「眠くなっちゃう」には笑ってしまいました(^^)
いくらイタリアよりも安心して運転できるからって、寝ちゃいけませんよね。
って、実際に眠ったことはありませんが(って、当たり前ですが・・・(笑))
イギリスは16年程まえにロンドンに滞在しただけなので、どうだったか分かりませんが、イギリスも乱暴なんですね。

イタリア、車上荒らしが多いようですね。
でも、うちの夫はイタリアでは一度も車上あらしにはあったことがないのに、日本であいましたよ。
それも、私たちがイタリアへ帰省中(^^;)
イタリアでも被害にあったことがなかったので、かなりショックをうけておりました。

だけど、車上荒らしが見つかっても悪びれずに退散って・・・。
イタリアらしいというかなんというか。
さすがイタリアですね(笑)

またpetite ninaさんのブログにも遊びに伺いますね。

2009/03/06 (金) 08:41:11 | URL | sanae #- [ 編集 ]

サレルニターナさんへ

でも、イタリア人に限らず運転しながら携帯で電話したりしてますよ。
日本だって、結構見かけますよ。
そうそう、女性の場合は化粧をしている人なんかもいますよねぇ。
ホント、色んなことしてます。

> それに、オートマチックの車だったら手持ち無沙汰で何もすることがないから> 嫌いだという人もいるし。

これ、うちの夫は絶対にマニュアル!!とマニュアル車にこだわって購入。
オートマチックが主流の日本で、なかなかマニュアル車(それも軽自動車)はなかなか難しかったですよ。

今度、是非ダンナさまにバックでの駐車、言ってみてくださいね~。
さて、どんな返事が返ってくるでしょうか(笑)

2009/03/06 (金) 08:44:53 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


