

--.--.-- | | スポンサー広告



あった~!!

先日、Mixiのお友達の日記を読んで以来、うちのパパと日本には売ってないのかなぁ~と探していたイタリアのお野菜

見つけました~!!


そのお野菜とは、


プンタレッレ

日本にもありました~

イタリア産 プンタレッレ(プンタレッラ) 約400g~700g 量り売り商品

このプンタレッレ、今の時期にローマで食べられる冬野菜
ローマ以外の地域ではあまりお目にかかることができないようで、他の地域の方にはあまり知られていないようです。
ちょっと苦味があるんですが、クセになる味です。
美味しい食べ方は、アンチョビとあえてサラダにするのが一般的。

冬野菜なので、もちろん冬にローマに帰省しないと食べられないお野菜。
ですが、今年も夏にイタリア帰省を計画中の我が家は、食べることが出来ません。
こないだから「プンタレッレ食べたいね~」と言っていたんですが、ローマという地域限定のお野菜がまさか日本で売っているとは!!

恐るべし、日本です・・・。


更に、 ビワの葉は凄ィっ!ってイタリア人に勧めてみる。+気まま雑記のakiさんが紹介されていた
トピナンブール(菊芋)も見つけました
フランス産トッピナンブール(菊芋)約500g
このトピナンブールって、美味しいうえに、健康にもよいらしいんですよ!!
このトピナンブールを使ったリゾットをakiさんが紹介されてて、これは!!と思い探してみたんですよ。


この他にもまだまだあったイタリア野菜!!

イタリア ヴェネト産 ウイキョウ(フィノッキオ) 約400g~800g 量り売り商品 1個約1500円~
カーボロフィオーリ ヴェルディ (ロマネスク)はイタリアの野菜 量り売り商品 1個約1000円~

お値段はやはり現地イタリアで買うよりもグ~ンと高くなっちゃいますけどね・・・(><)
でも、こうしてインターネットで何でも買える時代、すごいですよね。
今の世の中、ホント便利な世の中になりました。




2009.02.05 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

すごーい、Sanaeさん、探せばあるのねー。ほんと、びっくりだあ!クール宅急便で送ってくれるのかな?あとで、チェックしてみます。、プンタレッレ頼んでみようかな♪ ちなみにブロッコリーは、1個298円でデパートで売ってたんだけど、やっぱりネットはちょっと割高になってしまうんだあ。しかし、便利な時代だよね。

2009/02/05 (木) 11:45:51 | URL | ひまわり #tHX44QXM [ 編集 ]

すご~い! 日本でも買えるなんて!!
お値段は仕方ないですよね~。
それから、トッピナンブールってお芋、食べた事無いです。初めて見たかも。今度見つけたら買ってみます。

2009/02/05 (木) 15:05:55 | URL | masaco #4tJX4cYU [ 編集 ]

おぉ~!タピナンボーだ!
ピエモンテではなまってタピナンボーって言います。ちょっとぬめりがあってサトイモみたいな感じなんだけど、味はあっさりめ、不思議な味です。バーニャカウダで食べたり、茹でてそのまま食べたり、つぶしてペースト状にしたりもします。私としてはアンチョビと相性がいい芋だと思います。ただ、これ結構お腹張っておならが出やすく(失礼!)なりますのでご注意を(笑)。
変わった形の緑のカリフラワー、1000円近くもするんだ!?こっちじゃすっごく安いのに。
茹でてサラダにしても美味しいけど、牛乳や出汁と一緒にポタージュにしてもいい甘さがでます。
フィノッキは私は生で食べるのは好きじゃないんだけど、鶏肉のオレンジソース煮をするとき一緒にいれるのは好き♪オレンジとフィノッキ、香りのバランスが凄く良いです!
プンタレッレも見つかってよかったですね~。
しかしさすが日本…。世界中のものがみつかりそうだわ。

2009/02/06 (金) 07:56:43 | URL | tosca #7yu2AX4I [ 編集 ]

あったんですね~~

恐るべしv-82日本!+それを見つけるsanaeさんも恐るべし!! 探す者は見つかる Chi cerca trova!ですね~。
私のブログまで紹介してくれてありがとうございます~v-238
プンタレッレ・・確かにここBresciaではあまりみないかも。。
お値段にも2度びっくり!ま、確かにしょうがないのか・・でも売ってるってことは買う人がいるってことなわけですもんね。
いや~やっぱこんなとこにも<オタク文化日本!>が表れてますね。。
あっぱれニッポン!

2009/02/07 (土) 10:32:47 | URL | aki #- [ 編集 ]

ひまわりさんへ

ローマにしかないイタリア野菜だから、日本では見つかんないだろうなぁと思いながら、探してみたらあったんでビックリしました。
ホント、探せばあるのね。
だけど、お値段にはビックリ。
こうして見つかったのは嬉しいけど、この値段にはちょっと引いちゃったわ。
だけど、一回買ってみようかなぁと思案中・・・。
この他にもあるかもしれないから、また探してみるね。
やっぱり主婦にとって、安く買えるっていうのは一番のポイントだからね。

2009/02/09 (月) 08:43:08 | URL | sanae #- [ 編集 ]

masacoさんへ

日本ってホントに何でも揃うんですね。
ホント、便利な世の中になりましたね。
お値段は、仕方がないのかなぁとも思うんですが、やっぱりイタリアでの値段を知ってると、ちょっと考えちゃいます。
トピナンブール、私も食べたことないんですが、この間から気になってた食材なんですよ。
体にもいいそうなので、今度見かけたらおためしくださ~い。

2009/02/09 (月) 08:45:41 | URL | sanae #- [ 編集 ]

toscaさんへ

そちらではタピナンボーって言うんですか。
サトイモみたいな感じで、あっさりなお味なんですね。
先日、お友達のブログで拝見してちょっと気になっていた食材で、プンタレッレを探していたら偶然これも見つけたんですよ。
その方のブログではリゾットとしての食べ方が紹介されていたんですが、アンチョビとも相性がいいんですね。
一度試してみようかな。
でも、おならに要注意なんですね~。じゃあ、おならに気をつけて今度食べてみようと思います(笑)

こういう輸入食材って、お値段を見ると目が飛び出るような金額がついてることがあってビックリすることもありますが、それでもこうして日本で買えるということがスゴイですよね。
ホント、探せば世界中のものが買えるかもしれませんね。

2009/02/09 (月) 08:52:56 | URL | sanae #- [ 編集 ]

akiさんへ

ありましたよ~!!
まさしく“Chi cerca trova!”の如く、探せばあるんですよ。
ホント、恐るべし日本ですね。
今度買って、リゾット作ってみますね。
それにしても、<オタク文化日本!>って、思わず頷いちゃいましたよ。
日本人て、こういう海外の文化を取り入れるのも好きですもんね。
ホント、あっぱれ日本です!!(笑)

2009/02/09 (月) 08:56:54 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


