スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



パパ、ゴミ処理シールを買いに行く

わたしの住む市では、粗大ゴミを捨てる場合

 市役所の粗大ゴミ受付センターに電話する。
 必要枚数の粗大ごみ処理券(シール)を○△市粗大ごみ処理券取扱店で購入
  (粗大ごみ処理券(シール)は、300円券の一種類で必要枚数を購入。 )
 取扱店で購入したシールに受付番号を記入し、粗大ごみに貼り、決められた日の朝に、指定された場所に出す。

というシステムになっています。

それで、我が家にある壊れた自転車ロードバイクを2台、もう処分してしまおうと先日市役所に電話をし、カレンダーに指定されて日付を書き込んでいたのですが、

コロ~ッと日付を勘違いしていて、シールを購入するのを忘れていたんです
(まぁいつものことなんですけどね・・・(^^;))

わぁ~、明日粗大ゴミの日やった~!!
まだシール買ってへんわ。


と、夕食を作っているときに思い出し、近くのコンビニまでパパに買いに走ってもらいました。


コンビにから帰ってきたパパ、家を出る前に、何度も練習をしていったのですが、

「2400円分のゴミのシールを下さい。

わたしの日本語、間違ってる


と聞くんです。

私はこの文章は完璧だと思うんですが、どうでしょう?

お店の若い店員さんに言うと

エッ

と変な顔をされ、聞きなおされたんだとか。
そして、もう一度同じように言っても、何を言っているか分からない・・・といった反応だったそうで、別の店員さんを呼びに行ったんだとか。

そして、その別の店員さん(ちょっと年配)にも同じように「2400円分のゴミのシールを下さい。」

と言ったところ、

店:何枚??

パ:8枚です。

と、無事に購入できたんだそう。

だけど、「ボクの日本語って、やっぱりおかしいんだろうか・・・」とショックを受けて帰ってきました。

私が思うに、その若い店員さんがその粗大ゴミ用のシールを知らなかっただけなんじゃないの??って思うんだけど・・・。
だって、パパが店を出る時に、その若い店員さん、年配の店員さんに「粗大ゴミのシールしらんの?」って言われていたそうだから・・・。

うちの母は、「外国人が粗大ゴミのシールを買いに来るっていうことが珍しいから、それに驚いたんと違う?」って言ってましたけどね。

だけど、キチンと話したつもりなのに、「えっ??」と聞き返されるとやっぱり「間違ってた?」のか・・・って不安になってしまいますよね。
私もイタリア語を話してて、聞き返されるとやっぱり「私のイタリア語って変だったんだろうか・・・」って不安に思っちゃいますもん。
まあ、最近は間違っていてもとりあえず喋らなアカン!!と思っているので、適当でもなんでも言葉並べていいますけどね。
それで、それなりに通じているからまあいいか・・・と開き直っております。

でも、自信をもって外国語を話せるようになるというのは、努力も勇気も必要だし、ホント難しいですよね。

スポンサーサイト

2009.02.03 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

お母様が仰ったように「外国人がゴミのシール?」って点で驚いたんだと私は思いました。私もきっと驚くと思います(笑)。
パパさん、もう何でもこなされるんですね。すごい!!

sanaeさんが仰るように「とりあえず喋らんとイカン」(→私の方言)と思って何でも言えるようになったのは移住して2年経ってからでした(イタリア語話始めたのも移住6ヵ月後でしたが・笑)。間違っても真剣に聞いてくれるし、間違ってたらほぼ全員言い直してくれるし(笑)、勇気って語学上達には大切ですよね。

2009/02/03 (火) 14:05:31 | URL | Acotone #/uE1owWE [ 編集 ]

Acotoneさんへ

やっぱり外国人にビックリしたんでしょうかねぇ。
日本人って、外国人と見ると一歩引いちゃうところもあるし・・・。それが、「ゴミのシール」ときたら、やっぱり驚きますよね(笑)

だけど、本当になんでも喋らなきゃ始まらないし、相手にも伝わらないから、怖いと思わずに喋るということが大切なんですよね。
Acotoneさんもイタリア語はそちらに行かれてからなんですよねぇ。
私なんて、10年以上もイタリア語勉強してるのに、なかなか進歩がないから尊敬です。

2009/02/05 (木) 08:55:48 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


