

--.--.-- | | スポンサー広告



100まで

数えられるようになりました。

って、小学校2年生なら出来て当然のことを何をいまさら・・・・と思わないでくださいね。


この100まで数えられるようになったというのは、

イタリア語

ということなんです。


我が家は皆さんもご存知のようにステップファミリーです。
日本で生活しているし、パパも日本語を話すので無理にイタリア語を勉強させようとは思っていません。
なので、普段はイタリア語の勉強は全くしていません。


といっても、簡単な挨拶や単語は知っているし、普段から私とパパの会話を聞いているので、簡単な会話なら理解しているようですが・・・。

今のパパと知り合う前から、1から10までは私が教えていたので、パパと知り合った時にはすでに10までならイタリア語で数えることが出来ていたRYOなのですが、そこから先へはなかなか・・・・。

それが最近少しずつイタリア語にも興味を持ち始め、自分から積極的に覚えるようになって来ました。

昨日は、

「ボクな、1から100まで完璧にいえるようになったで!!」

と、いつの間にか覚えたものを自慢げに数えて見せてくれました

きっとイタリアのノンニたちが聞いたら、喜ぶだろうなぁ。
だって、どんなに簡単な言葉でもRYOがイタリア語を話すと喜んでくれるんだもん。


いずれはRYOが本気でイタリア語を勉強したいと思ったら、私なんてあっという間に抜かれるんだろうなぁ。


2009.01.30 | | コメント(8) | トラックバック(0) | famiglia



コメント

すごいRyoくん!
私はイタリア語勉強したての頃、11と12がイタリア語で出てこなくて、
あと60番台、70番台、
セッサンタ、セッタンタ がいっつもこんがらがっていました。
今は、お金の単位で大きくなればなるほど訳がわからなくなります。
 あと、娘がイタリア語で九九を覚えているんだけど、やっぱり日本の九九の覚え方と違うので大変!! 日本式に教えると本人は分からなくなるようで、あんまりつっこまないようにしています。

2009/01/30 (金) 09:49:35 | URL | シエナ #cIzM1MMY [ 編集 ]

100まで数えられるようになったとはすごいですね、Ryoくん。

シエナさんは60台と70台がこんがらがっていたようですが、私は16と17でした。6と7が付くのは似ているから難しいですよね(笑)。

2009/01/31 (土) 13:32:42 | URL | Acotone #/uE1owWE [ 編集 ]

Ryo君、Bravo!!
興味を持ち始め、自分から積極的に覚える・・やっぱこれですねぇ!! 
これからどんどん頭に入ってくるんでしょうね。あとRyo君パパが大大好きなんだろうな~。 パパもめっちゃ嬉しいだろうし!

これからがますます楽しみですね!!

2009/02/02 (月) 17:59:09 | URL | aki #- [ 編集 ]

すごい!

自分で覚えようという思うことがすごいですよね。今、イタリア語学んでおけば、子供の記憶力はすごいから、イタリアへ行ったらすぐに話せるようになっちゃうんでしょうね~~。

2009/02/03 (火) 06:55:30 | URL | aki #Zro8.eHg [ 編集 ]

シエナさんへ

あ~、分かります。
私の場合、いまだに14と15がとっさに出てこなくって。
それとセッサンタとセッタンタはこんがらがっちゃいます(^^;)。
ルナちゃんはイタリア語で九九を覚えてるんですよね。私たちからしてみれば日本の九九の方が簡単なんだけど、イタリアで勉強しているルナちゃんには日本式でいうとわかんなくなっちゃうんですね。
だけど、ルナちゃんスゴイですね。
あっという間にイタリア語ペラペラになっちゃってるんですもん。
それに引き換え、私のイタリア語は思いっきり下降中です(^^;)

2009/02/03 (火) 08:53:00 | URL | sanae #- [ 編集 ]

Acotoneさんへ

なんか知らない間に100まで言えるようになってて、ビックリしましたよ。
子供の吸収力っていうのは本当に早いですね。
私なんて、日々頭からイタリア語単語が抜け落ちて行ってると言うのに・・・(^^;)

ちなみに私は14と15がこんがらがってしまいます。

2009/02/03 (火) 08:55:24 | URL | sanae #- [ 編集 ]

Bresciaのakiさんへ

やっぱり興味を持つっていうことが大切なんですよね。
興味がないと、いくら教えても頭にも入ってきませんからね。
おちおちしてると、ホント私なんてあっという間に追い越されてしまうかもしれませんね。

そうそう、akiさんのおっしゃるとおり息子はパパ大好きです(^^)
覚えたイタリア語をパパの前で言ってみて、パパが喜ぶ顔をみると、また息子もその顔をみて喜んでいます(^^)

2009/02/03 (火) 08:58:39 | URL | sanae #- [ 編集 ]

エミリア・ロマーニャのakiさんへ

ホント、子供の記憶力ってすごいですよね。
またそれが自分で覚えようと興味をもったことなら尚更。
私なんてドンドンイタリア語力が低下していってるんで、本気で息子がイタリア語を勉強し始めたら、あっという間に追い越されちゃうんでしょうね。
また夏にイタリアへ行くので、その頃にはもう少し覚えてるのかな?

2009/02/03 (火) 09:00:57 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


