スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



石けんの味ってどんな味?

新年早々、風邪っぴきさんが2人いる我が家。
Ryoは喘息でゴホゴホしてるし、パパはパパで鼻ズルズル、咳コンコンとしております。
昨日は、熱湯にカモミールを入れて、それをタオルで囲んで、その中に頭を突っ込んでたパパ。
これね、顔面サウナ状態になるんですが、この蒸気を思いっきり吸い込むと鼻水がスゴイ出てきて、スッキリするらしいんですよ。
(って、私はまだやったことがないんですが・・・・)

これからまた冷え込んでくるようなので、皆様も健康管理にはお気をつけくださいね。


さて、皆さんは石けんを食べたことがありますか

って、石けんなんて誰もたべませんよね。
私ももちろん食べたことはありません


が、


うちの母、あるものを食べた時に


「これ、石けんの味がする!!」


と言うんですよ。


思わず、お母さん、石けん食べたことあんの
って聞いたら、「あるわけないやん」って言われたんですが、ホンマかいな・・・。

じゃあ、なんで「石けんの味」を知ってるんでしょう


ではここで質問。
この、母が「石けんの味」がするといったものは、一体なんだと思いますか


その正体はこちら。




ローマ帝国の保存食でしたお塩代わりにお料理にどうぞ♪カルボナーラにこれを使うのが本場風!...


ペコリーノ・ロマーノ 100g-P


ペコリーノ・ロマーノです!!

ペコリーノ・ロマーノとは
イタリア最古のチーズといわれ、元々はローマ近郊で伝統的に作られていた羊乳のチーズです。
特徴は、表面に塩をまぶす伝統的な塩漬けの方法で作られるため、結構塩辛いですのですが、独特のコクと甘みがあって羊乳特有のマイルドな旨味があります。

う~ん、やっぱり羊乳だしちょっとクセはあるのかも知れませんが、決して「石鹸」の味はしません!!(って、何度も言いますが実際に石鹸を食べたことがないから、断言はできませんが・・・)


我が家では、パパはもちろんのこと私もRyoも大好きです。

これ、すりおろしてパスタの上にかけても良し、カルボナーラやアマトリチャーナのソースの材料として使っても美味しいんだけど、そのまんま塊を食べるのもこれが美味しいんですよ。

で、私たち3人が塊をかじってるのを見るたびに

「うわぁ、また石けん食べてるわ!!」

と、母は顔をしかめていますけどね(笑)

まぁ、うちの母はチーズ全般、そのまま食べるのが苦手ですから・・・・。
Pizzaの上のチーズやパスタの上にかけるパルミジャーノはすきなんですけどね。

だけど、石鹸の味ってどんな味なんだろう。

スポンサーサイト

2009.01.09 | | コメント(8) | トラックバック(1) | 日々のこと



コメント

お母さんの気持ち分かります・・・!

うちの父と私は、スーパーで売ってる
6pチーズを”石鹸の味”と表現します(笑)

もちろん父も私も石鹸など食べたことは
ありませんが、勝手に石鹸の味を想像
して、”きっと食べたら6pチーズみたいな味
に違いない”と思い込んでるんでしょうね。
思い込みってすごい・・・・!(笑)

2009/01/09 (金) 12:55:37 | URL | chiasato #- [ 編集 ]

ラファさん、Ryo君、風邪大丈夫ですか?sanaeさんもうつらないようにね。。。カモミールのサウナみたいなの、義母もしていたような。。。目も疲れたら、カモミールで洗っているし。

しかし、石鹸の味とは!お母さん、おもしろい!私は、ペコリーノ苦手で、一度かじってからは…パルミジャーノはOKだけど。

2009/01/09 (金) 14:14:52 | URL | ひまわり #tHX44QXM [ 編集 ]

同じだ~

チーズは石鹸の味!
私も同じこと書いてたので、トラバさせていただきました。

カモミールはリラックス効果しかしらなかったけど、そういう使い方があるんですね。
花粉症の季節の前に聞いてよかった!
試してみよ~っと。

最後に風邪を引く人が一番ひどくなるっていうから、sanaeさん、気をつけてね。

2009/01/10 (土) 16:43:36 | URL | Delfino  #a/t0Oy26 [ 編集 ]

あ~でもわかる気がする~
ペコリーノは石鹸の味はしないとおもうけど(爆)食べ物によっては「うわ、石鹸みたいな味」って思うときあるよ~、あたしも。
でも具体的にその食べ物が思いつかないんだけど。。でも人生は10回は思ったことあるよ~(爆)

2009/01/12 (月) 17:30:22 | URL | きっこ #- [ 編集 ]

chiasatoさんへ

うちの母と同じようにチーズを石けんの味っておっしゃる方がいた!!
それも、chiasatoさんのお父様まで・・・。

だけど、石けんって食べたことのないものなのに、どうして皆石けんの味っていう表現になっちゃうのか不思議ですね~。
そんな石けん、なんだか味見したくなっちゃうような、ならないような・・・(笑)

2009/01/13 (火) 06:33:32 | URL | sanae #- [ 編集 ]

ひまわりさんへ

ひまわりさん、どうもありがとう。
ダンナもRyoも大分ましにはなってきたよ。
私も今のことうつることなく元気です(笑)

カモミールのサウナみたいなの、こないだダンナがやってる時に私もちょこっと試してみたんだけど、なかなかいい感じ。
あれね、顔のサウナでしょ?だから顔からもスゴイ汗がでて、美肌効果にもなるとかってダンナが言ってたよ。ホンマかどうかは知らんけど(笑)
そうそう、目の疲れにもいいのよね。
ダンナが使い終わったカモミールのティーパックは、私が目にあてて使ってます。これで一石二鳥(^^)

ひまわりさんはペコリーノ苦手なんだ。
ちょっと牛乳に比べると羊乳ってクセがあるもんねぇ。

2009/01/13 (火) 06:40:54 | URL | sanae #- [ 編集 ]

Delfinoさんへ

お、ここにもチーズは石鹸の味っていう人発見!!

な~んだ、うちの母だけじゃなかったのね。
けどさ、石鹸って普通食べるものではないから、皆石鹸の味っていうのはイメージでしょ?
その例えにされてる本当の石鹸の味っていうのが、なんだかどんな味か気になってきたよ・・・(^^;)
ちょっと怖いものみたさでどんな味か試してみたいような・・・・。

カモミールはイタリア人家庭では結構よく使われてるみたいよ。
あとこのサウナ以外にも疲れ目にも効くのよね。
以前私がダンナ実家に滞在中、すごい目が真っ赤っ赤になっちゃったんだけど、そのときに義母がカモミールを用意してくれたのよ。
カモミールを抽出した後のティーパックを瞼の上にのっけるんだけど、これが半信半疑で試してみたら、目の疲れが大分楽になったから。
私も花粉症だから、花粉の季節に試してみるつもりよん。

2009/01/13 (火) 07:14:31 | URL | sanae #- [ 編集 ]

きっこしゃんへ

きっこしゃんも「石鹸の味」って思うものがあったんだね。
でもさ、石鹸の味ってどんな味なんだろう・・・。
幸い私は今まで石鹸の味っていうのに出会ったことがないんだけどさ、皆がこうして石鹸の味っていうから、なんだかさその石鹸の味ってのにすっごい興味が出てきたわ。
あれって、食べても害はないのかなぁ~??
でも、きっこしゃんが人生で10回石鹸の味って思った食べ物が気になる~。
それって、日本の食材かな?イタリアかな??

2009/01/13 (火) 07:15:04 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nebichan.blog55.fc2.com/tb.php/707-e86fdd1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チーズの洗礼

ワタクシ、ヨーグルト大好き そして、チーズも喜んで食します。ほとんどの種類OKです。 ほとんどっていうのは、日本で売ってる加熱チーズ...

2009/01/09 22:43 | それでもイタリアなワケ 

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


