スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



仕事始め

はぁ~、お正月門松も終わり、また今日から仕事・・・。
休みが続いた後の出勤って、しんどいんですよね。でも、この不況の世の中、仕事があるってだけでも有難いんですもん。頑張ってまた今日からお仕事します。

学校は8日が始業式のため、Ryoは今日から学童。
ということで、今日からお弁当作り。
学校が始まっても給食は来週からなので、今週はお弁当作りが待っております(><)。
寒い季節のお弁当作りって、辛いんですよね~。
でもって、休みの間ず~っとだらけた生活をしていたため、朝起きられるかどうかが心配だったわたくし。
なんとか寝坊せず朝5時に起きて、お弁当を作ることができました・・・・。


さて、我が家の年越しは、日本にいながらちょっとイタリア風の年越しでした。

というのも、お友達のお家にお呼ばれして、“レンティッキエ”と“コテキーノ”をいただきました。
そして、トンボラで・・・と言いたいところですが、Wiiをしながら新年を待っていたのですが、ふっと時計をみると0時ちょうどじゃないですか!!
そこであわてて、“AUGURIIIIII”と新年を祝った私たち(笑)。

その後、夫たち二人はPCを見てるので、私たちはまたWii・・・。
結局2時頃までやってました(^^;)。

それから家に帰って、お昼頃まで熟睡・・・・。

元旦はお雑煮を作るぞ~と張り切っていたにも関わらず、結局起きたのがお昼前・・・・
年賀状に一通り目を通した後、自分一人のためにお雑煮を作るのも面倒になったので、朝昼兼用で、近くのショッピングセンターでブッフェランチ。

2日は叔父のお家にお年始のご挨拶。

が・・・・

朝ご飯もろくに食べずに行って、お昼ごろから飲み始め、これまた食べる量が少なかったからなのか、それとも年のせいなのか、気持ち悪くなってしばらくダウン・・・(><)
そんなに飲んでないなになぁ。
確か、ビール数杯とワインアップロードファイル4本を3人で空けたくらいだから・・・・。

結局1時間~2時間ほど(ってそれも確かじゃないんだけど)寝て目を覚ましたら、「今からお肉焼くけど・・・・」って言われたんだけどまだ食べれる状態ではなく、皆がお肉を食べてる様子を一人横になって見てたんですが、またお肉のにおいで胸焼けが・・・(^^;)。

皆がお肉を食べ終わった頃、ようやく起き上がって、また会話に参加。
結局帰ったのは夜の12時頃・・・・。

3日は前日のアルコールが抜けきってなかったのか、なんだかだるくって近くのショッピングセンターにお買い物に出かけただけ。
で、なんだかまだムカムカしてたんだけど、向かい酒や~とビールとワイン飲んだらなんだかスッキリ(爆)

と、こんなお正月の三箇日。

去年のお正月はバタバタとイタリアで迎えたんですが、日本でこうして過ごすお正月の方が、なんだかお正月って気がしますね。

さて、こんな始まりの今年一年、一体どんな一年になるんでしょうか。

スポンサーサイト

2009.01.05 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

あけましておめでとうございます!
日本にいながらコテキーノとレンティッケとは、イタリア式お正月で、旦那様は嬉しかったのではないでしょうか!逆の立場の私にとっての和食の嬉しさが身にしみてるので、よくわかります。
今年一年sanaeさんとご家族にとって
健康で明るい一年になりますように!

sanaeさんってお酒強いんですね~。
私は最近弱くなっちゃって…。
でも胃の調子は大丈夫ですか?
食べずに飲むのは良くないですから
気をつけてくださいね~(^^)。

私は刺身と寿司で年明けしたものの、
やっぱり餅がたべたーいと思い続け、
みかねたmakotoが近所の日本食材店で
サトウの切り餅を買ってきてくれたのを
即座に焼いて海苔巻いてお醤油つけて食べ、「正月はやっぱり餅だー!」と感激(笑)。
雑煮は野菜が煮えるまで待てなかったのでした(^^;)。

そんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします!

2009/01/05 (月) 14:04:01 | URL | tosca #7yu2AX4I [ 編集 ]

あけましておめでとうございます*
お正月はイタリア式だったんですね~。
私は年越しそばがとても恋しかったです。。。
お正月はどうしても食べすぎ飲みすぎになってしまいますよね。
初仕事おつかれさまでした*
今年もどうぞよろしくお願いします☆

2009/01/05 (月) 15:24:25 | URL | きらり #eAb5nx9M [ 編集 ]

さすがSANAEさん一家。日本にいながらレンティッケとコテキーノで年越しとはすばらしい!しかし本当に便利な世の中ですね、ネットがあれば距離も感じないし、しかも旦那様にとってはこれぞ正月の味というものを味わえるのですから。
今年もどうぞよろしくね~~!

2009/01/05 (月) 18:13:45 | URL | きっこ #- [ 編集 ]

toscaさんへ

あけましておめでとうございます。

そうですねぇ。確かに、うちの夫はtoscaさんとちょうど逆の立場。やっぱり夫にとってイタリア料理は母の味ですから、こうして日本で味わえるというのは嬉しいことですよね。
それに便利な世の中になり、日本でもイタリア料理をたべられるようになったとはいっても、やはりこういった伝統料理は特別ですからね。
今年はもっとイタリア料理のレパートリーを増やせるように頑張ってみようかしら。
って、日本にいながら和食が恋しくもある今日この頃ですが・・・(笑)
toscaさんは和食での年明けだったんですね。
うちは旦那がお刺身もお寿司もダメですから・・・(^^;)

お餅は海苔をまいてお醤油、これが美味しいですよね。
あとは、きな粉をつけてあべかわで食べるのも好きです。
そういえば、旦那はヌテッラをつけても美味しそう・・・なんていってましたが。
今度試してみるらしいです。さて、如何なものでしょうか?

お酒は、これでもここ最近弱くなっちゃったんですよ。
数年前まではいくら飲んでも二日酔いなんてしたこともなかったんですけどね。
胃は3日の日には回復しましたが、やっぱり空きっ腹にアルコールはよくないですね。
今年は気をつけて飲むようにしますm(__)m

では、本年もよろしくお願いしま~す。

2009/01/07 (水) 08:52:37 | URL | sanae #- [ 編集 ]

きらりさんへ

あけましておめでとうございます。
お正月は日本も食べすぎ、飲みすぎになっちゃいますよね。
和食はイタリア料理ほど重たくないのがまだ救いですが、結局いっぱい食べたらあんまり変わらない??
うちも2年続けてコテキーノとレンティッキエなので、なんだか年越しそばがちょっと恋しかったりも。
日本にいながら、ダンナにあわせて和食がかなり少ないですしね。

ではでは、今年も何卒よろしくお願いいたします。

2009/01/07 (水) 08:56:38 | URL | sanae #- [ 編集 ]

きっこしゃんへ

>さすがSANAEさん一家。日本にいながらレンティッケとコテキーノで年越しとはすばらしい!

って、作ったのは私じゃないのよ・・・(爆)
お友達(イタリア人旦那様)がお料理してくれたので、私はただ食べただけ(^^;)
でも日本で日伊ファミリーのお友達とこうしてイタリア式の年越しが出来るというのも有難いこと。
これもネットで繋がった縁なんだもんねぇ。ホント、便利な世の中だわ。

2009/01/07 (水) 08:59:19 | URL | sanae #- [ 編集 ]

遅ればせながら・・・

あけましておめでとうございます!
お正月はイタリア式だったんですね?
楽しそうです。
私たちは、実家の札幌に無事に到着
居候生活がスタートしましたが
一体、どうなることやら・・・って感じですよ(涙)
でも、頑張ります!

sanaeさんも、お仕事が始まって
ちょっとダルダルな数日間かもしれませんが
頑張ってくださいね!

2009年もsanaeさんご一家にとって
素敵な一年になりますように♪
本年もどうぞ宜しくお願い致します☆

2009/01/07 (水) 09:15:46 | URL | 情太郎 #.gyKo5Ko [ 編集 ]

遅くなりましたが・・・

明けましておめでとうございます。
私はイタリアにいながら、コテキーノもレンティッキエも食べていません・・・・(笑)

どこにいても食べたり飲んだりは同じですね。今年もよろしくお願い致します!!

2009/01/07 (水) 20:50:29 | URL | aki #Zro8.eHg [ 編集 ]

情太郎さんへ

あけましておめでとうございます。
そうなんです。ご近所にいらっしゃる日伊ファミリーのお友達のお宅でイタリア式に新年を迎えました。
その前の年はイタリアで年越しだったので、2年続けて年越しそば食べてません・・・(><)

連日TVでも報道されていますが、現在の失業問題は本当に厳しいですよね。
その日本人でも厳しい状態なのに、外国人の旦那様はさらに大変だとは思いますが、ある一方では人手不足で困っているところもあるんですから、前向きにお二人で力をあわせて頑張っていれば、きっといい方向に進めるのではないでしょうか。
この2009年が情太郎さんファミリーにとって、明るい一年になりますように・・・。
今は大変つらい状況でしょうが、頑張ってください。私も遠くから応援しております。

私は今日でやっとお弁当作りから解放され、来週からは6時まで寝られる~とホッとしております(笑)

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

2009/01/09 (金) 08:40:18 | URL | sanae #- [ 編集 ]

akiさんへ

あけましておめでとうございます。

私はakiさんんとは逆に、コテキーノとレンティッキエは食べましたが、日本にいながらお節も年越しそばも食べてませんよ・・・(笑)

でもホント、こういう行事の時はどこでも食べて飲んで・・・というのは同じですね。

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

2009/01/09 (金) 08:43:05 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


