スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



イタリアの遊び~その1~

イタリアの遊び・・・というと、皆さんが真っ先に思いつくのはなんでしょう?

まあ、遊びと言っても室内で遊ぶあそびから、屋外で遊ぶものと様々な遊びがありまが、私の頭に浮かんだのはサッカーボールと戯れる子供たち(笑)。


現在、小学2年生のRYOは学校の国語の教科書で、

「せかいのかくれんぼ」

という題材を学習しています。

その中で、日本の「かんけり」と似ているフィンランドとインドネシアの遊びが紹介されています。

そこで、RYOの担任の先生から

イタリアにも「かくれんぼ」ってあるのかな
イタリアではなんていうの
イタリアではどんな遊びがあるんだろう


という質問をされ、お家に帰ってきたRYOがパパに聞いてみました。


「かくれんぼ」はイタリアにもあります。
イタリアでは「Nascondino(ナスコンディーノ)」というんですが、ルールは日本とまったく一緒なんだとか・・・。

じゃあ、このNascondinoの他にはどんな遊びがあるの??

ってことで聞いてみると

「1 2 3 STELLA」(ウノ ドゥエ トレ ステッラ」

これは日本の「だるまさんがころんだ」(関西では「坊さんが屁をこいた」とも言います)と同じようなルール。
オニ(?)が「1 2 3 STELLA」と言ってる間に、他のひとはなるべくオニに近づき、オニが振り向いた時に動いた人はまた最初のスタートラインに戻ってやり直し。
最終的に、一番オニに近づけた人の勝ち(なんだそうです)


「FIGURINE(フィグリーネ)」

これは日本の「めんこ」と同じようなもの。
遊び方もめんこと同じようにカードをひっくり返せば、それをもらえるんだとか・・・。
パパは子供の頃、サッカー選手が描かれたカードで遊んでいたそうです。

ところでめんこと言えば、私は牛乳キャップを集めてはそれで遊んでいましたねぇ。
で、RYOに牛乳キャップでの遊び方を知っているか聞いてみると、今の給食の牛乳って、あのビンの牛乳じゃないんですって。紙パック・・・。知らんかった・・・。
爪を切った翌日だったりすると、なっかなかキャップが取れなくって苦労したのがなんだか懐かしい・・・・






 昭和20年代レトロ「面子(めんこ)」ミッキーマウス、101匹わんちゃん他



「Biglia(ビリヤ)」
これはビー玉です。
     

遊び方もビー玉を指ではじいて遊んだりと、遊び方もほぼ日本と同じ。


こうしてみると、私もパパもお国は違えど、同じような遊びをしていたんですね。
思わぬところで、パパと盛り上がっちゃいました。

でも、こうしてみてみると皆で集まって遊ぶ遊びが多かったですよね。
まぁ私たちが子供の頃は、もっと遊べる場所も多かったのですが、今の子供たちは、お家の中や外でもDS。子供はもっと元気に遊べ~って思っちゃうんですけどね。

こういう遊びは大勢集まれば集まるほど、楽しい。
そして、大人になってからはする機会がないんだから今の子供の間に、こうして大勢で楽しむ「遊び」をもっと楽しんでほしいなぁと思う今日この頃です。



イタリアの遊び~その1~って書いたのですが、日本とイタリアの遊びを比較するのも面白いなぁってのと、RYOが学校で発表するのとで、また~その2~もあるかも・・・。

スポンサーサイト

2008.12.22 | | コメント(2) | トラックバック(0) | イタリアのこと



コメント

さすがイタリア♪

1,2,3 stellae-69だなんて、同じ様な遊びなのに
名前がお洒落な感じがやっぱりイタリアなんですね。CCBと
こんな話をした事がない・・・というか最近はあまり話をしていない
ことに気付きました。いかんですねぇ。夜遅く帰ってくることも要因
なのですが、喧嘩になった時、長々言い合いしても聞いてもらえない
ので、最近は手短に怒り後はむすっと口をつぐんでだんまりを決め込んで
しまいます。だめじゃんe-464

フィグリーネに至っては、パスタですか??と晩御飯後なのにまだまだ
入る予感ですi-278

今のビー玉ってなんだかお洒落なんですね。画像をぽちっとしたら
光るよ!っていうのはsanaeさんからのメッセージでしょうか?
ベネチアングラスになんとなく似ているなぁと思って、久しぶりに
おはじきがやりたくなりましたよ☆

最近の子供達は、体よりも指先や頭を使うゲームが多いですね。
大きくなったらできないしやらないだろう、泥遊びや(田舎だったのです)
木登りに魚釣りなんてやって欲しいなーって。あと、すっごく寒くても半袖
半ズボンの男の子っていませんでしたか?冬に外国人の人がみんな
コート着てるのに半袖っていうのも衝撃でした。

2008/12/23 (火) 12:46:27 | URL | ピッコリーナゆか #- [ 編集 ]

ピッコリーナゆかさんへ

ホント、同じ遊びでも「1,2,3 stella」ってお洒落よね~。
誰も「坊さんが屁をこいた」・・・・ってのと同じなんて分かんない(笑)
でも、私が子供の頃は「坊さんが・・・」って遊んでたんだけど、今の子達は、関西の子でも「だるまさんが・・・」って遊ぶみたいなのよ。
息子に「坊さんが・・・」って知らんって言われて、ちょっとショックでした(笑)

フィグリーネ、確かにパスタの名前みたい。
なんかパスタみたいって言われると、私までお腹すいてきたわ(爆)
私も今食べたばっかりなのに・・・(^^;)

だけど、今の子供たちって、公園で遊んでるって思っても公園でDSしたりしてるのよ。これは外で遊ぶって言わないよね。
私も子供の頃は、よそのお家の塀に登ったり(笑)、学校の塀を乗り越えて遊んだりとしていたものです。結構おてんばだったのよ(^^;)
子供はもっと元気に遊んで欲しいよねって思うんだけど、最近は昔に比べて遊べる場所も減ってきたし、変な人も出没するから・・・って遊ぶ場所が減ってるのも原因なんだろうけどね。
もっと子供たちが安心して遊べる遊び場所があればいいね。

うちも旦那の帰りが遅いと殆ど喋らずに一日終わってるかも・・・(^^;)
旦那がご飯食べてる間とかついつい居眠りしちゃって・・・。アカンねぇ。
でもって、喧嘩のときは私もゆかさんと同じで口をつぐんでだんまりしちゃうわ(笑)その上、私ってすごい頑固だからダメなのよねぇ。
この間もそれで、お買い物中に喧嘩しました(笑)

2008/12/25 (木) 04:51:38 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


