スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



どこがちゃうねん!!

平日は仕事の為、土日に1週間の献立を考えてまとめ買い。
この日曜日もいつものようにスーパーへ買い物に行きました。



そして、魚コーナーでどのお魚にしようかなぁって見ていると


秋刀魚おいしいね。
かれいも美味しいしな。
肉も美味しいけど、魚も美味しいね。
でも、魚はなんといっても焼き魚が一番美味しいわ。

でさ、あの魚の煮付け
あれはちょっと苦手なんだよね~。

と、さりげな~くお魚の煮付けが嫌だということをアピールするパパ。

イタリア人 のなかには

甘辛いお料理が苦手

という人が結構います。

お菓子でもないのに甘いっていうのが許せないんだとか・・・。
(甘いドルチェは大好きなんですよ)

となると、日本の煮物が殆どダメになっちゃうんですよ。

ほら、和食の基本は、醤油、砂糖、酒、みりんですから。

最初は、お寿司や刺身といった生魚以外は好き嫌いないっていってたくせに、この甘辛い味付けが苦手だったのよ。


RYOがカレイの煮つけが大好きで、私も好きだから結構作るです。
でね、パパが甘辛いのがあまり好きじゃないの知ってるから、
「魚の煮付けは食べられる?」って聞いたことあるんですよ。
そしたら、「魚の煮付けは大丈夫」って言ってたから、これは大丈夫なんやねって安心して作ってたのに、結局アカンのかって・・・・(^^;)
それも今頃になって・・・・。

でも、「魚の煮付け」アカン発言は、サラッと聞き流してお買い物を続けました(笑)
まぁ、アカンもんは仕方がないんですけどね。


そんなわけで、我が家では和食離れしつつあります。
お野菜の炊いたのとか美味しいんですけどね。ダメなんですよ・・・


でもね、一つだけ納得いかんことがあるんです。

甘辛いのが苦手といいながら


すき焼きが大好き


ってどういうこと
あれもしっかりと甘辛なんですけど。
何がちゃうっていうん

魚の煮つけやお野菜の炊いたのがダメといいながら、すき焼きをパクパク食べるパパ、納得いかんわ。

あぁ、これから寒くなってくると“おでん”も美味しいんだけどなぁ。

パパは1週間に一度はお肉(ビステッカ)が食べたいっていうんだけど、私やRYOはそんな毎週毎週お肉なんて食べたくないから、パパがお肉の日におでんでも作ろうかな。
去年も結局1回しか食べなかったもんな。
日本にいながら日本食に飢えてる私・・・。
よし、今年はパパがお肉の日にもっと和食を食べることにしよう

スポンサーサイト

2008.11.11 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

私も魚の煮付けはそんなに好んでは食べないです。もちろん嫌いでもないので出されたら食べますけどね。で、パパさんと同じくすき焼きは大好きなんです。何故かは自分でも考えた事がないのでわかりませんが…。
これからは頻繁に日本に帰れなくなると思うので、和食が恋しくなるかもしれません。出来る範囲で毎日のメニューに和食を取り入れたいなと丁度思っていたところです。

2008/11/11 (火) 15:43:17 | URL | masaco #4tJX4cYU [ 編集 ]

和食

我家の食卓には並びません!(笑)
でも、とっても食べたくなるときは
スーパーなどで、出来合いを一人分だけ買って食べています(笑)

トルコ人も甘いおかずは苦手です。
でも、炊いたお野菜とか
ホクホクして美味しいのに、勿体無いですよね~?!
おでんも食べたくなっちゃいました(笑)

2008/11/12 (水) 01:29:17 | URL | 情太郎 #.gyKo5Ko [ 編集 ]

masacoさんへ

焼き魚は好きだけど、煮付けは・・・・っていう方もいるけど、うちのダンナの場合、お醤油とお砂糖で味付けしたお料理が全般に苦手といいながら、すき焼きだけは大好きなんですよ。
あれも甘くないですか?
甘いのがいやと言いながら、すき焼きだけは例外っていうのがなんかねぇって感じです。
VISAついにおりたんですね。
長かったですね。ホント、お疲れさまです。
もうすぐまたイタリアでの生活が始まるんですね。
寒くなってくるとお鍋やあったか和食もおいしいんですよね。
イタリアでも和食作ってくださいね~。

2008/11/12 (水) 09:24:54 | URL | sanae #- [ 編集 ]

情太郎さんへ

情太郎さん家の食卓にも和食は並びませんか(笑)
旦那様、和食が苦手なんですね。
和食も美味しいんですけどね~。
でもって、油も使わないお料理多いし、ヘルシーで健康にもいいんだけど・・・。
おでん、これからの季節美味しいですよね。



2008/11/12 (水) 09:30:09 | URL | sanae #- [ 編集 ]

私は逆。実はすきやきってあんまり好きじゃないんです。とろけるような和牛の・・であっても駄目。どうせならしゃぶしゃぶのが好きです。
なぜか・・私の場合、肉が甘いのが嫌なんです。でも魚の煮付けはOK(爆
好き嫌いって個人の哲学がありますよねぇ。ほんと。。あはは

2008/11/13 (木) 12:22:35 | URL | きっこ #- [ 編集 ]

きっこしゃんへ

そういえば、きっこしゃんすき焼きはあんまり好きじゃないって前に言ってたね。
とろける和牛・・・美味しいんだけど、きっこしゃんはお肉が甘いのがダメなんだ。
うちの旦那、他のお料理の甘いのは許せないのに、すき焼きだけは大丈夫って何でだろう?
ビステッカだって、霜降りは甘くて嫌だっていうのに・・・。やっぱりわからん(笑)
確かに、好き嫌いって個人の哲学あるのよね。
難しいわ(笑)

2008/11/14 (金) 13:28:27 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


