

--.--.-- | | スポンサー広告



リモンチェッロ

本日は、パパが飲み会でPC使い放題のため、2回目の更新。

こちらが先日のイタリアフェアで購入したリモンチェッロ

  20081024125306s_20081024125926.jpg 20081024125311s_20081024125934.jpg

 リモンチェッロ とは、
  イタリアのリキュールの一種で、レモンから作られる糖度の高い果実種です。
  作り方は、レモンの果皮を純アルコールに浸漬し、1~2週間置いた後果皮を取り出し、
  砂糖水を加えると出来上がり。出来上がりはキレイなレモン色。
  産地としては、カンパーニア州のナポリ湾周辺のカプリ島、ソレント半島、アマルフィ海岸の一帯が
  有名です。                          
  たしかきっこさんサレルニターナさんが作ってらっしゃいましたよ。

で、リモンチェッロはキンキンに冷やして飲むと美味しいんですよね~。


ということで、冷凍庫へ入れるパパ。


その翌日、リモンチェッロを冷凍庫から取り出したパパ。

あれ、凍ってないで

とビックリするパパ。


って、


アルコールは、アルコール度数が高いと冷凍庫に入れても凍らないんですよ。



ってそれ知ってて、リモンチェッロを冷凍庫に入れてたんと違うん


どうなってると思ってたんやろう


こんな風にボケてくれるなんて、さすがはうちのパパ。

我が家は夫婦そろって天然でした(爆)

因みに、我が家のアルコール類、気がつくといつの間にかなくなっちゃってます。
このリモンチェッロもきっとパパが知らない間に空っぽになってるんだろうなぁ(笑)。


勿論、今もリモンチェッロ片手に更新中(爆)


2008.10.24 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

>勿論、今もリモンチェッロ片手に更新中(爆)
にゃははは!想像通りでうれしいなぁv-411
アパートの冷凍庫に前任者が残していったリモンチェッロがあって、同居人と一緒に(勝手に)飲みました。おいしかった!
これって食後酒でしたよね?
このお酒、甘いから、気づかないうちに、酔っていた!なんてことになりがち。。。。
nebichanさんは、お酒強いからそういうのなさそうだなぁ。

2008/10/24 (金) 15:13:04 | URL | Delfino #a/t0Oy26 [ 編集 ]

わー、このビン、すごく可愛いですね!
ソレントのリモンチェッロだなんておいしそうですね~v-272

私もついこの間、近所のおばさんに自家製リモンチェッロをいただいたばかり♪
クリーム状の方で私も好きなのでおいしくいただきました。

(お酒は好きではないんですが、こういう強いお酒なら
結構のめるんですよね(笑)。)

あれ?でもそういえば、レストランでリモンチェッロを頼むと
シャリシャリのものを出してくれることがありますよね?
あれってどうやって作ってるんでしょう???
(うちも冷凍庫に入れていますが凍りません)

2008/10/25 (土) 20:11:44 | URL | Mezzana #boS0Xozg [ 編集 ]

美味しそうな

お酒ですねぇ~♪
我家も私の方がお酒強いし(笑)
家でお酒を飲んだりすることがないので
なんだか、羨ましいですっ!
お近くなら、ご一緒にお酒楽しめるのにぃ。

そういえば、イタリアのスパークリングワイン?で
「モスカートペタロ」ってお酒があるのですがご存知ですか?
甘くて、ジューズみたいなんですけど
凄く美味しかったので探しているのですが
見つかりません。
また、飲みたいよぉ~。

2008/10/26 (日) 05:30:36 | URL | 情太郎 #.gyKo5Ko [ 編集 ]

凍ってたら飲めないじゃんっ!!(爆)
ちょっとパパさん、さすが関西在住。
しっかりボケも学んだようですね!!

2008/10/26 (日) 09:07:39 | URL | きっこ #- [ 編集 ]

Delfinoさんへ

あ、想像通りやった?
だってね~、一人でダンナの帰りまってるのに、やっぱり口寂しいじゃない?(笑)
アパートの冷蔵庫に残ってたって、それ滅茶苦茶おいしいね。
忘れていってたんなら、勝手に飲んじゃっても大丈夫よね。(って、そうなのかな?(笑)
リモンチェッロは、Delfinoさんの書かれてるとおり食後酒よ。
でもホント、甘くて飲みやすいからついつい飲んじゃうけど、アルコール度数は結構強いから、気をつけないとね。

お酒の失敗?
いや~、年とともに最近結構あるのよ・・・(^^;)
やっぱり年はとりたくないね。。。

2008/10/27 (月) 09:50:27 | URL | sanae #- [ 編集 ]

Mezzanaさんへ

今回のイタリアフェアでは2種類のリモンチェッロがあったんですよ。
もうひとつのは、カプリのリモンチェッロだったんで、どっちにしようかと迷ったんですが、お味見してソレントのにしました。
どちらもリモンチェッロの産地としては有名ですけどね。

うちのダンナもお酒はあまり飲めないんですが、こういうお酒は好きなんですよ。

自家製のリモンチェッロもいいですね。
私もダンナの親友のマンマが色んなリキュールを作っているので、頂いたことあります。
勿論、殆ど一人で飲んじゃいました(笑)
日本でも作ってみたいなぁって思うんですが、リモンチェッロを作るあの純度の高いアルコールって日本では見かけないですもんね。

シャリシャリのリモンチェッロですか?美味しそう。
私はまだ飲んだことないです。
どうやって作ってるんでしょうね。

2008/10/27 (月) 09:54:33 | URL | sanae #- [ 編集 ]

情太郎さんへ

情太郎さん家も情太郎さんの方がお酒強いんですね(笑)
やっぱり一緒にお酒を飲める人がいるのといないのとで、違いますよね。
うちは母が同じ町内に住んでいて、毎日うちで一緒に夕食を食べるので、飲み仲間がいるんですけどね(笑)
ホント、お近くなら“情太郎さ~ん、今から飲むよ~”ってお誘いできるのに(笑)

モスカートペタロって言うのは聞いたことないんですが、情太郎さんが凄く美味しかったっておっしゃられてるので、すごく興味あります。
私も探してみよっと。

2008/10/27 (月) 09:55:45 | URL | sanae #- [ 編集 ]

きっこさんへ

凍ってたら、どうするつもりだったんだろうね。
ちょっと溶けるまでまってた?
それもイヤだなあ。お預け食らった犬みたいで・・・・。
うちのダンナ、関西在住だからボケを学んだっていうか、天然かと・・・・。
私もダンナ以上の天然だから、突込みがいないのよね。きっこしゃんがつっこみに入ってくれる?(爆)

2008/10/27 (月) 10:06:17 | URL | sanae #- [ 編集 ]

いやぁ~、いいな~ダンナさまのボケ。
こういうの大好き!
さまざまなリモンチェッロがあるけど、画像のリモンチェッロは美味しいですよね。
私も時々買うんですが、ほとんど私一人で飲み干してしまいます。(笑)

2008/10/27 (月) 14:37:42 | URL | サレルニターナ #KfI3trkM [ 編集 ]

サレルニターナさんへ

うちのダンナ、結構こういうボケ多いです(^^;)
っていうか、私自身もこれ以上にボケてるんですけどね(笑)
だんだん私に感化されてきたのかな。
サレルニターナさんはこのリモンチェッロを飲まれてるんですね。
美味しくって、ついつい飲みすぎちゃいそうになるんですが、一人で全部飲んでしまわないように気をつけながら一人で飲んでます(爆)

2008/10/28 (火) 04:46:33 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


