スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



パパのイタリア語講座

このところ残業続きのパパ。

今週も

月曜日と水曜日は、早朝6時からの勤務で、夜も勿論残業。
他の曜日も定時で終わることなくやっぱり残業。
でもって、来週は早朝5時からの勤務で明け方4時には家を出なきゃならない。 (一応定時はAM9:00~PM18:00)


そんな残業続きのパパの職場では、

日々の残業にうんざり・・・・。

そんな時にパパが職場で使えるイタリア語(?)を同僚に伝授しているんだとか・・・。


それが



Che palle!!


これは、「やってられない」とか「うざったい」なんて時に遣う言葉。

なので、この連日は「今日も残業です」となると「Che palle!!」を皆で連呼しているんだとか・・・(^^;)
って、これが職場で使えるイタリア語かどうかってのが疑問だけど・・・。

で、昨日はまた違うイタリア語を伝授してきた!!というパパ。


Te rompo er culo!
(= Ti rompo il culo! 「痛い目にあわせてやる!」)
という言葉を教えたんだとか・・・・。

って、一体どういう言葉をおしえてるんだか・・・
これらの言葉は、パロラッチャといって品のよろしい言葉ではないので、女性の方は使われないほうがよろしいかと思いますです、はい・・・・。


ということで、パパの職場ではこういう言葉が流行りつつあるようです。
って、いいんだろうか


だけど、パロラッチャの飛び交う職場(IN JAPAN)ってちょっと覗いてみたいような、みたくないような・・・・。


ま、何はともあれ仕事は大変なようですが、同僚さんたちとはコミュニケーションをとりながら楽しくやっているパパのようです。


ところで、パパが

日本人(イタリア語を知らない人ね)ってイタリア語を読む時英語風に読むのはなんで

と。

そのまま普通にローマ字読みすればいいのに・・・って。

う~ん、日本人にとって外国語っていうと英語だから??
どうなんでしょう。
私は英語が全くダメだから、素直にローマ字読みしてたけど・・・。

だけど、イタリア人は英語読む時そのままイタリア語読みするけどね(笑)
という私もイタリアナイズされ、英語をそのままイタリア人のように読んでます・・・。

スポンサーサイト

2008.10.24 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

朝というより深夜ですね

sanaeさん、こんばんは~
旦那様はこんなに早起きだなんて。しかも定時は9時とは。うう、
早起きが何よりも苦手でできない私には拷問です(( ;°Д°))

旦那様が、ちょい悪、でもきっと生粋のイタリアンの方達は
使っているであろうイタリア語を伝授!かっこいいなぁ☆

朝早くて、残業ばっかりにすると、痛めつけちゃうぞ!という
旦那様の抗議なのでしょうか??職場の皆さんは楽しみながら
イタリア語を覚えられて楽しそうです。

sanaeさん・・・歯医者さんが好きだったなんて。素晴らしい!
涙を流しても笑顔なんてできず、未だそのトラウマがあて駄目です(x_x;)

2008/10/24 (金) 13:26:43 | URL | ピッコリーナゆか #- [ 編集 ]

パパさま、お疲れさまです。
そんなに大変じゃあ、パロラッチャも出ますよね。

英語風イタリア語。私は反対に、昔お世話になった英語の先生にイタリア語訛りの英語になってるねって言われてしまいました。自分では無意識だったのでちょっとびっくりと同時にがっかりでした。

2008/10/24 (金) 13:54:00 | URL | masaco #4tJX4cYU [ 編集 ]

ほんと

ラファさん、お勤めご苦労さんです・・・日本でやっぱり疑問に思う事の1つが労働環境・・・体だけは壊さないようにね、細いんだし(爆)
>日本人(イタリア語を知らない人ね)ってイタリア語を読む時英語風に読むのはなんで?
ぷぷぷ!これ、まさにうちの父・のぶりん♪よ!!いや、俺はイタリア語知ってる!!って声が聞こえてきそうやけどさ。語尾上がってるしぃ~!

2008/10/24 (金) 21:29:55 | URL | くみこ #- [ 編集 ]

ピッコリーナゆかさんへ

6時出社なんてまだまだ甘かったですよ。
今日は5時に出社すべく、3時半に起きて4時前に家出ましたから・・・(^^;)
そのお陰で私も寝不足です(><)
でも、一番辛いのはダンナよね。私はダンナが仕事に行ってから、6時までお布団に入りましたから。
きっと今日も皆でパロラッチャを発してるんでしょうね~(笑)
でも、学校では教えてくれないイタリア語だし、まさに生きたイタリア語?

2008/10/27 (月) 09:42:30 | URL | sanae #- [ 編集 ]

masacoさんへ

今朝(って言っても3時50分(-_-;))も出掛けに「Che palle!!」って言いながら出て行きましたよ(笑)

masacoさんも大分イタリア語に感化されてるんですね。
だけどmasacoさんはきちんと英語を勉強されていたのに、そういう人でもやっぱりイタリア語訛りになっちゃうんだ。
恐るべしイタリア語・・・・(爆)。
でも言葉って使わないとビックリするくらい忘れちゃいますよね。


2008/10/27 (月) 09:46:58 | URL | sanae #- [ 編集 ]

くみこさんへ

ホンマ、日本の労働環境は厳しいよね。
イタリアでも同じ職種だったから、夜中に勤務とかもあったけど、やっぱり違うんだよね。
今日なんて、3時半に起きて4時前に家出たから。
朝っていうより、まだ夜中だもんね。これで今日も残業ありだったら、ホント体壊しちゃうよ。
ちゃんと栄養のつくもの作ってあげなあかんね!!

イタリア語を話すのぶりん♪、是非聞いてみたい(笑)
でもさ、こうして密かに(?)イタリア語を覚えてくれてるって嬉しいよね。
ますますのぶりん♪ファンになっちゃったよ。

2008/10/27 (月) 09:48:37 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


