

--.--.-- | | スポンサー広告



お酒を飲む時は

やっぱり

飲める人とお出かけするのが楽しい


ですね。


ということで、土曜日は只今イタリアから帰省中のRicciaさん&Ricciaダーリンと一緒にスペイン料理を頂いてきました。


いや~、Ricciaちゃんもダーリンもワイン好きだから、私も嬉しくって♪

うちのパパ、アルコールはちょっとしか飲めないんです。
だいたいビール1杯飲んだらいい位・・・。
なので、一緒に飲みにいってもつまんない(って、パパごめんよ(笑))んですよね~。


私たちが着く前にすでに一本あけちゃってたお二人。
で、私たちが着いてから、ワイン2本あけて、そのあと行ったBARではグラッパ(って、私もやけど・・・)

きっとRicciaちゃんご夫婦がいなかったら、「まだ飲むの?」なんてパパに言われてたんだろうなぁ~(笑)


それにしても、気がついたらあっという間に時間たってて、5時間・・・。
喋りっぱなしで、お別れしたときは喉がガラガラ・・・・。
レストランを出たあとに入った本格イタリアンBarがイタリアのBar並みに騒々しくて、思いっきし声張り上げて喋ってたせいだと思うんだけどね・・・。
でも、RYOがいなかったらまだ喋ってたんだろうなぁ。

ということで、Ricciaちゃん、来年もまた一緒に飲もうね~!!


2008.10.20 | | コメント(14) | トラックバック(0) | amici



コメント

確かに、飲むペースが同じぐらいに人だと嬉しいですよね。
飲まない人にとって、次々お代わりをするのが信じられないらしく、確かに喫茶店で何杯もコーラやオレンジジュース飲む人っていませんしね。
なんていうか、居心地が悪いです。
親しい人とのお酒はよりおいしく感じますよね。

2008/10/20 (月) 11:55:45 | URL | がっちゃん #FC.lYLE. [ 編集 ]

同感です。やっぱりお酒は誰かと一緒に飲めた方が楽しいですよね。
でも何ででしょうね。より親近感が湧くんでしょうかねぇ。

2008/10/20 (月) 13:00:08 | URL | masaco #4tJX4cYU [ 編集 ]

わかりますーーー。同じ種類のお酒を同じくらい飲める人が一緒だと楽しいと思います(笑)。

私の旦那もイタリア人なのにワインは1滴も飲みません。イタリア人なのに?とよく言われますが、味が嫌いだそうでビールばっかりです。 レストランに2人で行った時に1/2ボトルかフルボトルしかない場合は一人じゃ飲みきれないので私があきらめるしかありません。なので誰か一緒のときは安心してワインを飲めるのでとても楽しいです。  

2008/10/20 (月) 19:14:36 | URL | Migna #w0qQAHbo [ 編集 ]

がっちゃんさんへ

やっぱり飲めない人と一緒だと、気遣っちゃうんですよね~。
ま、ダンナ相手に気は遣いませんが、飲むたびに「まだ?」なんていわれると、やっぱりねぇ・・・(^^;)
ホント、親しい人との楽しいお酒って美味しいですよね。
ついついそれで飲みすぎるってこともあるんですが・・・(^^;)


2008/10/21 (火) 09:25:25 | URL | sanae #- [ 編集 ]

masacoさんへ

ねぇ~、お酒は一人で飲むよりも誰かと一緒の方が美味しく感じるし、また同じペースでのめると更に楽しいんですよね。
ダンナは殆ど飲まないから、飲むたびに「アル中」とか「飲みすぎ」とか言われると、あともう一杯って思っててもなかなかねぇ。(といいつつも、飲んでますけどね(爆))

2008/10/21 (火) 09:30:24 | URL | sanae #- [ 編集 ]

Mignaさんへ

Mignaさんのダンナ様もワインは飲まないんですね。
うちもワインは殆ど・・・・。ワイン自体は嫌いではないんですけどね。
お料理によっては、私が飲んでいるのをたまに横から奪っていきますが、それでもグラス1杯も飲まないんじゃないかな。
だけど、もしダンナも酒飲みだったら、うちは酒代だけで破産しそう(笑)
そう思うと、酒飲みが私一人でよかったのかなぁなんて・・・(笑)

2008/10/21 (火) 09:47:47 | URL | sanae #- [ 編集 ]

そうそう!お酒は飲める人同士のほうが断然いいとおもいます!という我が家は夫も私ものめないのですが(笑)
以前叔母とイタリアのアスティにいったときに、痛烈にそれ感じました。
叔母は大のお酒すきでして、アスティにいったのももちろん、スプマンテとバローロが目的だったのですが、一緒にいった私が飲めないわけで、、。でも、なんとも不思議なんですが、その土地のお酒って、その土地で飲むとすごくおいしくて、飲めない私も、いきなり重いバローロをのみ、しかも、スプマンテもおいしくいただいたという。あの日は叔母も私も妙にたのしかったです(笑)次の日はさすがに私は飲めませんでしたが、、叔母は元気よくイタリア滞在中は一人で楽しくのんでました(笑)お酒を楽しめない我が家はもっぱら食事にはうるさいです!ボルドーと鹿児島出身の宝の持ち腐れ夫婦なんですよ♪

2008/10/21 (火) 10:54:47 | URL | haruru #r85ZcU9E [ 編集 ]

haruruさんへ

haruruちゃんもダンナさんもお酒飲めないんだ?!
でもイタリア滞在中にはお酒の飲めないharuruちゃんがバローロやスプマンテを飲めたのね。
確かに、その土地にいってその土地のお料理と一緒にいただくと、美味しいのよね。で、ついつい飲みすぎちゃう(笑)
そっか~、haruruちゃんは鹿児島出身なのにお酒が弱かったんだ。
そういえば、うちの母のおばあちゃん(つまり私の曾おばあちゃん)が鹿児島の人だったのよ。ってことは、私も鹿児島の血が混じってるってことよね。
私がお酒好きなのも、どうりで納得(笑)

2008/10/23 (木) 04:06:57 | URL | sanae #- [ 編集 ]

おっ、今回はスペイン料理を食べにいらっしゃったんですね?!!梅田ですか?!?!行けなくって超~残念です(-_-)
ほんと、毎日何をしてるって訳でもないんですけど、時間がなくってついつい家でのPCは後回し中の後回しになっちゃって(-_-)
次会は是非その『酒豪会(失礼)』に仲間入りさせてくださいませ☆

2008/10/25 (土) 10:35:00 | URL | Gianna #j.AXiRhs [ 編集 ]

わかるわ~。あたしも飲まない人と一緒だと「飲んでいいよ」って言われてもなんか気を使うときある。飲まないでもハイテンションの友達とか気心知れている友達だと気にせずだと飲んじゃうけど(爆)

このときに私のうわさをしたのね?(爆)どおりで先週は風邪をひいたわけだわっ

2008/10/26 (日) 09:05:22 | URL | きっこ #- [ 編集 ]

Giannaさんへ

そうなんですよ。今回は梅田にあるスペイン料理屋さんに行ってきました。
シェフがイタリアで1年ちょっと勉強されたらしく、イタリア語も話せるかたでした。Giannaさんは色々とお店をご存知だから、ここもご存知かな?
次回はホント、Giannaさんも「酒豪の会」に参加してくださいね~(笑)

2008/10/27 (月) 09:52:47 | URL | sanae #- [ 編集 ]

きっこさんへ

やっぱりそうだよね~。
ってことで、今回のRicciaちゃんとダーリンさんとは気にせず飲めたから美味しかったわ~。何よりもさ、Ricciaちゃんとダーリンってワイン好きでしょ?美味しいのとかもしってるのよね~。
今度Riccia家に行かなきゃって言ってるのよ(って、いつになるかわからないけど・・・・)
そうそう、きっこちゃんの噂話を酒のつまみにいっぱいやってたのよん♪
もう風邪のほうは大丈夫?

2008/10/27 (月) 10:04:34 | URL | sanae #- [ 編集 ]

遅くなりましたが、

その節はどうも!
とっても楽しかったです。のどが痛かったけど(笑)

確かにお酒って一緒に飲んでもらえないと、一人だと頼みにくいよね。(私の周りにはそういう人皆無だけど(爆))

うちは、反対に止める人がいないので、平日は大丈夫だけど、週末は酒量がすごい(笑)
次は我家でゆっくり朝まで飲み会をしたいわ!

2008/11/11 (火) 15:20:08 | URL | Riccia #- [ 編集 ]

Ricciaちゃんへ

お帰りなさ~い。
あの時はすごい周りがやかましかったから、声張り上げて喋ってたもんね。私も喉痛かったです。
でも、とっても楽しかったです。どうもありがとう!!

家で飲む分には一人でも気にせず飲めるけど、やっぱり外で一緒に飲めない人とってなると、やっぱり頼みにくいよね。
家族3人で出かけると、やっぱりビール1杯~2杯で終わりだもん。本当は飲みたいんだけどね、やっぱり我慢しちゃう。
家で食べる時は、母が一緒に夕飯たべるので、私と母とで毎日晩酌してるんだけどね(笑)。

でも確かに止める人がいないと、すごい量飲んじゃうよね(笑)
うち、ダンナは飲まないのに、一日1本のワイン+ビールを消費するから、これでダンナまで飲む人だったら破産やわ。

ローマからヴェネツィアまではちょっと遠いけど、いつかRiccia家に飲みに(笑)行くわ~。

2008/11/12 (水) 09:17:03 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


