スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



フラゴリーノ

昨日の授業参観日、RYOの教室へ着くと私が一番乗りで、思いっきりRYOのお友達の注目を受けてしまいました(^^;)
でもね、お友達が「RYO君のお母さん、若いなぁ~」って言ってたらしいんですよ。
なんか子供の口から聞くと嬉しいですね~。
だってほら、小学2年生なんてまだ思ったことを口にするでしょ
まだまだお世辞なんていいませんもん。(って思ってたら、お世辞だったりして(爆))



さて、パパがローマの親友君とスカイプで話をするとき、親友君てばいっつもフラゴリーノを片手に喋ってるんです。

それを見ていつも“あ~、私も飲みたい!!”って思っていたんです。

フラゴリーノというのは、イチゴの香りがするスパークリングワインのこと。
でね、Fragola(フラゴラ)というのはイタリア語でイチゴという意味なんです。
なので、最初にフラゴリーノって聞いたときは、イチゴで作ったワインな~んてとぼけたことを考えていた私・・・(^^;)

このフラゴリーノ、甘くてとても美味しいんです。
アルコール度数も低いから、飲みやすいんですよね。


で、日本でも売ってないかなぁと探してみました。
すると、ありましたよ~
やっぱりインターネットって便利。
さっすが日本



イタリア ヴェネト生産者トソ750ml  微発泡フラゴリーノ NV ロゼ

このショップ、とても丁寧で、箱の中には手書きのメッセージまで添えられていました。
こうしたちょっとした心遣いってとても嬉しいですね。

そして、お味の方もとても美味しかったです。
1本日伊ファミリーのお友達のお家にご招待されたときに持っていったのですが、お友達も美味しいと喜んでくれました。

こうして日本でもイタリアの味を楽しめるというのは嬉しいことです。
ホント、便利な世の中になりましたよね。


★。.*・'゜☆。.*・'★。.*・'゜☆。.*・'★。.*・'゜☆。.*・'★。.* ★★。.*・'゜☆。.*・'★。.*・'゜☆。.*・'★

ところで、苺と聞くと思い出すのが、むか~し昔、私がイタリア語を勉強し始めてちょっとしたころのこと。

イタリアのお友達の所へ遊びにいったんです。

そのときに、

日本のフラーゴラってどれぐらいするの?

と聞かれた私。

が、Fragola(フラーゴラ)をFrigorifero(フリゴリーフェロ)冷蔵庫(=冷蔵庫)と勘違いして

フリゴリーフェロの値段を知りたいなんてなんでな~んて不思議に思ったものの、そのまま勘違いをしたまま喋り続けた私。

で、途中で話がかみ合わなくって、あれ


フラーゴラって、苺やん!!

って気がついたんです・・・(爆)


で、「ゴメ~ン。フリゴリーフェロだと思って喋ってたよ・・・」っていうと、

“どうりでねぇ~”って・・・。(^^;)

友達も変だなぁと思いながら喋ってたのよね(笑)


でも、いまだにAnguria(スイカ)とAnguillaうなぎ(ウナギ)がごちゃごちゃになってしまう私。

なので、スイカは間違えないようにCOCOMELO(ココメロ)を使ってます(笑)
妥当でしょ??

だけど、皆さんもこういう間違いってありますよね。

スポンサーサイト

2008.10.29 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

フラゴリーノ、美味しそう~! デザートとして飲めそうですね。今度試してみます☆

間違いありまくりですよ~!
特に私のイタリア語はまだまだなので恐る恐る喋ってます。確かにAnguriaとAnguillaって似てますよね。

ホント子供って怖いくらい正直ですよね。
私も子供に若い~って言われたら嬉しいです。って言われた事無いですけど…。

2008/10/29 (水) 16:19:59 | URL | masaco #4tJX4cYU [ 編集 ]

フラゴリーノ

これまた、美味しそうなお酒ですね☆
私はイチゴが大好きなので
とっても気になりますぅ~っ!

子供たちに、若いっ!て言われるの
嬉しいですよね~。
知らない子に「おばちゃん」とか言われると
撃沈ですから(笑)
きっとsanaeさん、実際にお若くて綺麗な方なんでしょうね♪

2008/10/30 (木) 03:19:41 | URL | 情太郎 #.gyKo5Ko [ 編集 ]

あたしもCOCOMELOの方を使う使う!
でも、これってローマだけだって聞いたんだけど本当かなぁ?
確かに他の都市では見ないし聞かないけど。

やっぱり小さい時ってお母さんが若いって事も自慢の一つなんですよねぇ♪
あぁ、まだ見ぬあたすの子供よ、若くで産んであげれなくてすまぬ(笑)

2008/10/31 (金) 18:35:33 | URL | gellius #7qHiUvjc [ 編集 ]

子供たちって素直で正直だから、ほんとうにsanaeたんはお若くてきれいなママなんだろうなぁ。RYOくんも嬉しいんじゃない?
やっぱさママがきれいで他の子にほめられたりすると子供心にうれしいんだよねぇ。

フラゴリーノ、日本でも売っているんだね!
なんかうれしいなぁ~。すごく甘くて美味しいから女性にも人気が出そうだよね。

2008/11/01 (土) 22:52:56 | URL | きっこ #- [ 編集 ]

masacoさんへ

フラゴリーノ美味しいですよ~。
是非是非試してみてください。

AnguriaとAnguillaって似てるでしょ?
私、いっつも間違えちゃうんですよ・・・・(^^;)
他にも似てる言葉ってありますよね。で、意味が全然違うから、たまに会話が意味不明なときあります(笑)
はぁ~、勉強しなきゃ・・・。

子供って正直ですよね。
たまにね、道歩いててRYOがパッと発する言葉にヒヤヒヤさせられることあるんですよ・・・。

2008/11/05 (水) 09:18:20 | URL | sanae #- [ 編集 ]

情太郎さんへ

これは甘くってお勧めです。
この間、お気に入りのモスカートのスプマンテがあるっておっしゃってたから、これも情太郎さんに気に入ってもらえそうな一品かと。今度試してみてくださいね。

子供に若いって言われると嬉しいですね~。
実は、子供たちがRYO君のお母さんって呼んでくれるので、いまだに「おばさん」っていう言葉には抵抗があったりも(笑)
30超えてて8歳の息子がいれば、おばさんって呼ばれても普通なんでしょうけどね・・・(^^;)


2008/11/05 (水) 09:21:51 | URL | sanae #- [ 編集 ]

gelliusしゃんへ

gelliusしゃんもCOCOMELO使う?
どうもanguillaがすぐに頭が浮かんで、??ってなっちゃうのよ。
でもこれ、ローマだけなの?
うちのダンナに聞いたら、他の地方でも言うんじゃないの?って言ってたけど、何分ローマ人の言うことだからね・・・・。

私ね、自分が子供の頃はよく「お母さん綺麗やね」って言われてて、それがやっぱり嬉しかったんよね~。
ま、私の場合「キレイ」って言われることはないから若さでカバー(爆)
って、そんなに若くはないんだけど、きっと他のお兄ちゃんやお姉ちゃんのいるお友達のママはもうちょっと年上になっちゃうからね。

2008/11/05 (水) 09:24:41 | URL | sanae #- [ 編集 ]

きっこたんへ

いや~、もっと言って!!(爆)
お兄ちゃんやお姉ちゃんのいるお友達のママさんと比べたら若いだけで、実際はそんなに若くもないと思うんだけどね。
まぁ、最近子供を出産する年齢もあがってきてるから、25で出産したのは早いほうなのかな?
私も子供の時、自分の母親がきれいだって言われて嬉しかったのよね~。何にも自慢できるような母親じゃないから、ちょっとこれからも若作り頑張ってみようかな(笑)

フラゴリーノ、日本でも売ってるのよ。
店頭ではなかなか見なかったんだけど、インターネットでは?って探してみたらあったの。
ホント、甘くて美味しいから女性にうけるよね。
もっと日本の市場に出てきてくれたら嬉しいんだけどな♪

2008/11/05 (水) 09:27:16 | URL | sanae #- [ 編集 ]

初めまして!
足跡をたどってやってきました。

以前イタリア系カナダ人の友人宅でホームパーティーをした時に初めてフラゴリーノを飲みました。普段はデザート系のアルコールは
飲まないんですが、あのイチゴの香りに
魅了されその後しばらくは、何かと理由をつけて彼女の家に通いました(笑)
さぞかし迷惑な日本人だと思った事でしょうに・・・(笑)ここ最近はしばらくお目にかかっていないので、懐かしいですね~

2008/11/06 (木) 06:56:08 | URL | chiasato #- [ 編集 ]

日本では、何でも手に入るんですね~。お母さん若い~!なんて、言われると子供も嬉しいでしょうね。でも、子供は正直だから、ちょっと怖いですね(笑)

2008/11/06 (木) 07:18:57 | URL | aki #Zro8.eHg [ 編集 ]

chiasatoさんへ

初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。

あの苺の甘い香がなんともいえませんよね。
私も友人宅で飲んで以来、あの味にはまっちゃって。
どうしても飲みたくて探してみたら、日本にもありました。さすがですね。

2008/11/06 (木) 09:48:38 | URL | sanae #- [ 編集 ]

akiさんへ

ホント、多少お値段は高くなっても、なんでも買えちゃいます。いいのか、悪いのかはさておき、日本は便利です。

子供って思ったことをそのまま口にするから、怖いですよね。
今回はお褒めの言葉だったから喜びましたが、これが反対のこと言われてたら、落ち込みますよね。

2008/11/06 (木) 09:55:50 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


