スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



赤ちゃんが産まれました

と言っても私ではありません。


私のイタリアのお友達です。


彼女の名はスザンナ。
私が一番最初にお友達になったイタリア人。


かれこれ13年のお付き合い。


彼女との出会いは


NHKのイタリア語のテキスト


高校を卒業したての3月、うちの母が初・海外旅行に連れて行ってくれたんです。
そのときに訪れたのがイタリア
もともと歴史大好きだった私は、すっかりとイタリアの魅力に見せられ、初のイタリア旅行から約2年後、独学でイタリア語の勉強を始めました。


その時に利用していたのがNHKのTV55とラジオ338講座。


勉強をはじめて半年程たったころ、ふと目に留まったのが、そのテキストのお便295りコーナー。
そこに、一人のイタリア人女性が文通相手を募集していたんです。

そのイタリア人女性がスザンナだったんです。

TVやラジオで勉強しているだけでは、いつまで経っても一人、受け身の勉強。
自分からイタリア語を使ってみる機会が全くない。
それに、このまま一人で続けていても途中で諦めてしまうかもしれない。

このままじゃアカン

と思った私。


じゃあ、いやでもイタリア語を勉強しなきゃならない環境を作れば、中途半端で勉強をやめることもないだろうと、


思い切って、そのテキストに書いてあった住所に手紙を送ってみました。
(まだインターネットが普及してない時代でしたから・・・)

そして、数週間後、彼女から返事が届きました。
ここからイタリア語と英語の入り混じった奇妙な手紙で私たちの文通が始まりました。

そして、今現在も連絡を取り合っています。


この間にお互いに結婚したり、私は出産、離婚、再婚があったわけです。


そして、先日彼女から出産報告と共に、産まれたばかりのエヴァちゃんの写真が送られてきました。
そんな彼女からのニュースは、私にとっても自分のことのように嬉しいニュースでした。



彼女の住む町は、偶然にもうちのパパのミラノの従兄妹たちの家のすぐ近く。
ということで、そのうちミラノの従兄妹のとこにも行かなきゃいけないから、そのときに私もスザンナとエヴァちゃんの顔でも見に行きたいな。


と、その前に何かエヴァちゃんに贈ろうと思うんだけど、赤ちゃんグッズで日本の物で喜ばれるものってなにがあります
日本のこれはイタリアのものより使い勝手がいいとか、こういうのはイタリアに売ってないからあったら嬉しいなんてものがあれば、教えてくださ~い。

スポンサーサイト

2008.10.15 | | コメント(12) | トラックバック(0) | amici



コメント

留学していた時のことを考えると、、、

でんでん太鼓とか喜ばれそうやけどなぁ。

日本の民芸玩具やし、、、、だるま落とし?万華鏡?起き上がり小法師(おきあがりこぼし)

そんなもんかな。

2008/10/15 (水) 13:24:17 | URL | Nasbee #- [ 編集 ]

素敵ですね~

こんばんわ☆
なんだか、嬉しいニューズに私まで嬉しくなりました!
不思議な縁で知り合いになった
イタリア人のお友達と13年。
そのお友達にも赤ちゃんが産まれて
イタリアに行く楽しみも増えましたね♪♪

イタリア事情には詳しくないので
赤ちゃんグッズもオススメ出来ませんが(汗)
スザンナさんとエヴァちゃんに
素敵な贈り物が見つかりますように。

2008/10/15 (水) 16:04:36 | URL | 情太郎 #.gyKo5Ko [ 編集 ]

おめでとうございます!!

最初は、あれれ!!ワインを試飲したって言ってたのに
いつの間にと思ってびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!していました。
お友達の方だったのですね。エヴァちゃん、可愛くて
利発そうな名前ですね!13年経った今でも交流が続いて
いると、お互いの変化をお互いが知っている大切な
お友達ですね。

お薦めの赤ちゃん用品はなんだろう?イタリアよりも
品質がいいって言われているものなんてどうでしょうか?
あちらってベビーフードは手作りなのかしら?それとも
市販のものででしょうか?
赤ちゃん用の浴衣や甚平なんてどうでしょうか?あちらには無
さそうだし、子供用なら下駄っぽいサンダルだから雰囲気はあって
も安全かなと。あと、赤ちゃん用品は皆さんからもらうけれど、
頑張ったスザンナさんへのプレゼントはどうでしょう。彼女の好きな
もの、好きな色の何か。これだ!っていうものが見つかりますように♪

2008/10/15 (水) 17:02:42 | URL | ピッコリーナゆか #- [ 編集 ]

Nasbeeさんへ

でんでん太鼓って、まさしく日本のものやね(笑)
面白いかも。

ところで、日曜日にうちの地元の神社で某F氏に会ったンやけど。滋賀から偶然帰ってきてたんやって。
で、双子ちゃん抱かしてもらったら、泣かれたわ(-_-;)

2008/10/16 (木) 02:36:04 | URL | sanae #- [ 編集 ]

情太郎さんへ

ホント、NHKのテキストが縁で知り合ったって不思議な縁ですよね。
まさかこうしてお付き合いが続くなんて正直思ってなかったですよ。
最後にに会ったのが9年前、来年あたり会いに行ければいいんですけどね。

赤ちゃん用品、うちの息子はすでに8才なもので、息子が産まれた時のことがもう遥か彼方の記憶。何があったかなぁと…(-_-;)
久しぶりに赤ちゃん本舗にでもいってみようかなあと思っています。

2008/10/16 (木) 09:52:14 | URL | sanae #- [ 編集 ]

ピッコリーナゆかさんへ

いえいえ、私じゃないのよ~。
うちはRYOだけで十分です(笑)

不思議な縁で知り合って、こうして13年も続いてるっていうのが、自分でもビックリですが、これからも大切にしていきたいですね。
赤ちゃん用品って色々考えちゃいますね。
うちは、RYOを出産してから既に8年・・・・。どんなものが便利だったとか全く記憶にございません(笑)
だってね、生後間もない赤ちゃんを抱っこさせてもらうことあるけど、もう怖くって(^^;)
甚平とかも可愛いかもね。
ちょっと可愛らしいのを探してみようかな。

2008/10/20 (月) 09:14:30 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメント遅くて、もうプレゼント決めちゃったかな?
私が息子の時に、ああ、何でイタリアにないの~・・・と思ったのは、前開きのボディ(日本で何て言うのかな?一番下に着るやつね)。あってもフランスのメーカーで、ほとんどは首の据わってない月齢のでもかぶるタイプで困った~!幸い、姉のお下がりが結構あったからよかったんだけど。あと、もっと大きくなってからだけど、ストローマグ。こっちは口ばしに穴が空いてるタイプでふたもないのが多くて持ち運びにも不便。うちもずっと愛用してて、こないだ友人から頼まれたもの!
もし決めてなかったら参考にしてね★

2008/10/20 (月) 15:23:33 | URL | くみこ #- [ 編集 ]

くみこさんへ

いや~、遅くないよ。まだ決めてないから(-_-;)
そういえば前開きのボディってイタリアにはなかったね。
あれ、まだ首の据わってないうちは前開きのほうが絶対にいいもんね。
RYOが生まれた時にイタリアの友人がボディを贈ってくれたんやけど、背中からでやっぱりちょっと使い勝手が・・・・。
ストローマグもイタリアないんや~。
イタリアで子育て真っ最中のくみこさんの意見は貴重やわ。
ありがとう♪参考にさせてもらうね☆

2008/10/21 (火) 09:39:15 | URL | sanae #- [ 編集 ]

レス遅れまして、、、

地元の神社とは、あそこですな。しかし偶然とは恐ろしいね。そんなところで会うなんて(笑)この数年会ってないから会ってみたいわ~

2008/10/24 (金) 02:42:16 | URL | Nasbee #- [ 編集 ]

うちも子供が居ないので・・お土産としてイタリア人のママに喜ばれたのはね、ミニタオルやガーゼだったよ。こっちでは確かにあまり見ないから。ベビーカーやバックに付けられるように手提げ(同素材ベルト?)つきのミニタオルとかは便利な上、柄も可愛いし、大きさもこっちではあまり見ないって喜ばれて、いろいろな人に「私も欲しい」といわれたそうよ。
あとはシマム○(爆)で買ったベビー服(爆)
ちょっと日本っぽい柄や色(渋い色)を買ったら喜ばれたかな。こっちのベビー服は結構パステルが多いから、まぁこれは好みだけどもね。

2008/10/26 (日) 08:48:19 | URL | きっこ #- [ 編集 ]

Nasbeeさんへ

Nasbeeさんも数年会ってないんや。
久しぶりにOB会しなあかんのんちゃう?

2008/10/27 (月) 09:40:14 | URL | sanae #- [ 編集 ]

きっこさんへ

ミニタオルとかガーゼもイタリアって少ないんだね。
そうそう、あれも子供が小さいと便利なのよね~。うちもよく使ってたわ。もう子供が8歳にもなるとね、生まれた頃の記憶がねドンドン薄れていくのよ(爆)
やっぱり年のせい??
ここんとこ買い物にゆっくり行く時間がなくってまだ買ってないから参考にするね。ありがと~。
といっても、また今週末は横浜へ遠征に行くからその次の週になっちゃいそうだけど・・・。
早く買って送らなきゃ。

2008/10/27 (月) 09:58:46 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


