スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



日本人=いつも…

今年もまた西宮酒ぐらルネサンスへ行ってきました。(去年の記事は、こちらこちら。一昨年のはこちら。)

ただ酒たらふく試飲してきました(爆)
でも、今年はまだ控えめ。去年や一昨年のように端から端まで制覇しなかったもんなぁ。

さて、お祭りといえば、やっぱり屋台。
「おでん」「焼き鳥」「たこ焼き」「らーめん」「お好み焼き」「イカ焼き」等など、色んな食べ物の屋台が並びます。
今回もお酒の試飲だけでなく、色んな屋台がでていました。
が、今回の屋台はイマイチ・・・。去年は生ハムの屋台なんかもあったんだけど、今年はこれという目玉がなかったかな

で、お祭りなんかへ行くと決まって出るパパの一言。

日本人って・・・・


いつも食べてるよね


だけど、これ私の知るイタリア人共通の意見。
皆日本にくると「日本人っていっつも食べてる」っていうんだけど・・・・(^^;)


でもさ、イタリアといえば、よく

CANTARE(カンターレ)・MANGIARE(マンジャーレ)・AMORE(アモーレ) 
          ~ 歌い、食べ、愛す ~


という3つの言葉で形容されますよね。

そ~んなマンジャーレの国イタリアからきた人々が、日本人をみて

いつも食べてる

って思うって・・・・(^^;)。

ただ、彼ら曰く

日本人ていつも食べてるけど、アメリカ人みたいに太ってないのが幸いだよね(爆)

って・・・・。
それって、褒め言葉
うん、褒め言葉よね多分・・・
でもね、アメリカ人の後にイタリア人というのも付け加えてもいいんじゃないかと思うのは私だけ??皆Bella panzaだよ~。

それにしても、日本人ってそんなにいつもいちも食べてるように見えるんだろうか・・・・。


パパ曰く、

食事の時間帯に関係なく、飲食店では誰かしらいて、何かを食べている。
それに、お祭りといえば、殆どが「食べ物の屋台」。
そして、TVをつければ、いつもグルメ番組。で、またリポーターがよく食べてる。

そういうのをみて

日本人=いつもどこでも何か食べている

という感じるようなんですが・・・。


だけどさ、イタリア人にはあんまり言われたくないなぁなんて感じるのは私だけ(爆)
って、イタリアの場合は、長い時間をかけて沢山食べるのか…(-_-;)。
またその食べる量がおっそろしくスゴイのよね…。
甘い物は別腹ってよくいうけど、その別腹のドルチェが入らないんだから…。

スポンサーサイト

2008.10.08 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

納得です!

sanaeさん、こんばんは。
温かいお返しコメントのおかげで腐らず、焦らず
行こうねと旦那さんと言い合えるようになりました。
でも移住したいではどこへ?となるとだんだんお互いが
熱くなってきてしまうんですけどね。

お酒の試飲会かぁ。お酒好きの人にはたまらない
イベントですね。量は飲めないけど、飲み比べなら
新しいものは知らないものを色々試してみたいです!

日本人はいつも食べている。これすごく納得です。
うちの旦那さんも、テレビのチャンネルをぱっぱっと
変えながら、なんで食べることばっかりなの?
映画やドキュメンタリーはしないの?ととても不思議そう。
でもイタリアへ行くと、あの大量の食事をみんな
さっさとこなし、デザートはどうするの?ってすっごく楽しそう。
最初は、大食いの私でさえ拷問か?と思いました。
もうすぐご飯なのに、大量のおやつを食べろと丁寧に
袋まで開けちゃう伯母さん。
美味しかったけど、本当、よく食べさせられましたi-179

2008/10/08 (水) 12:09:33 | URL | ピッコリーナゆか #- [ 編集 ]

またしても…

全く同じことを我家のトルコ人も
申しております(笑)
そんなに日本人って、いつも食べてるイメージでしょうかねぇ?

まぁ、確かに
テレビでも食をテーマにしたものが多いし
お祭りごとには決まって「屋台」ですからね。

面白いですね (*^_^*)

2008/10/08 (水) 14:21:17 | URL | 情太郎 #.gyKo5Ko [ 編集 ]

それっ、私も前に言われたことあります。
日本人は皆細い(例外有り)からあんまり食べないんだと思ってたみたいです。まあ、丁度お正月だったからいつもより増してダラダラ食べてたんですけどねぇ。
イタリア人は1回の食事に食べる量が多いですよね。私もいずれ胃袋のびのびになってイタリアンサイズになるんでしょうか…。怖っ。

それにしても「西宮酒ぐらルネサンス」、いろいろ食べて飲んで楽しそうですね! 

2008/10/08 (水) 15:53:36 | URL | masaco #4tJX4cYU [ 編集 ]

同じこと言ってた・・・

 この夏に帰国した時、夫も同じこと言ってましたよ。
特に、どこの通りを歩いても軒を連ねて飲食店があるのにもビックリ。
そしてテレビ番組でも出演者は常に食べている。。。
「日本って食べてばっかりだなー」って。(笑)
そして夫は、「日本のいいところは飲食店の種類の多さと、値段の安さにあるよ。
もし同じ量をイタリアのレストランで食べたら、きっと値段は3倍以上するだろうし、
僕達ってテイクアウトと言えば、ピッツァぐらいだもんなー。」だって。
そうそう、こっちってちょっと手抜きをしたくなっても、選ぶ余地が限られてる・・・。
(ピッツァの種類を選ぶ余地はあるけど。笑)
日本は手ごろな値段で美味しいお店たくさんあるし、外食率はすごく高いよね。

 私も最初の一年目、イタリアの食事には「もう勘弁して・・・」って思うぐらい苦しかったけど、今ではほとんど全て食べれるようになりましたよ。(笑) 

2008/10/09 (木) 09:03:14 | URL | シエナ #cIzM1MMY [ 編集 ]

あー、あたしの友達も似たようなこと言ってたなぁ。
日本に来た時にね『日本って本当にどこにでも食べ物が売ってるのね』って。
それくらい外国人にとって日本での食が印象に残るもんなんだねぇ。
確かに日本の食に関することはすごいとは思うけどねぇ。まさに飽食だよねぇ。

2008/10/09 (木) 11:15:53 | URL | gellius #2IdrUtMs [ 編集 ]

Sanaeさん!

西宮酒ぐらルネサンス、楽しそうですね!
一昨年のブログを見ましたが、沢~山の酒蔵さんが屋台を出しているのですね*
実は私はワインだけでなく、日本酒も大好きなので、
一度日本酒を何種類も試飲したいと思っていたのですよ~。あー羨ましい(笑)

日本人がいつも食べてるイメージですか?
きっと、量より、ちょこちょこ食べているイメージなのですかね?!

イタリア人の食べる量は確かに半端じゃないですよね~(笑)
一度友達大勢とピッツァを食べに行ったとき、
殆どの女性が、ピッツァを2枚近く食べていたのには驚きました~(笑)
でその後、みんな別腹で、しっかりドルチェまで食べていたんですよ(笑)

2008/10/09 (木) 22:58:29 | URL | Masami #- [ 編集 ]

ピッコリーナゆかさんへ

ひとまず、ダンナさまのお仕事が決まってよかったですね♪
これからもじっくりと話し合いながら(って、話しているとヒートアップしてくるのよね(爆))、焦らずに頑張ってください。

お酒のイベント、楽しいですよ~。
うちの地元は灘五郷でも知られる酒どころのうちの一つで、我が家周辺はお酒の会社がいっぱい。
そんな地元の酒造会社が集まって開かれるイベントですから、お酒もいっぱい。ホント、酒飲みにはたまりません(笑)
あれこれとお酒を飲み比べながら、お気に入りの一品を見つけることもできますよ。

ゆかさんのダンナ様もやっぱり同じことおっしゃってました?
私はTVを見ながら「あれ美味しそう」とか「これなら家でも作れる」とか食べ物の番組大好きなんですけどね。
でも、イタリアはホント中途半端じゃなく食べる量がすごいですよね。
散々食べたあとに、ドルチェ持ってこられたって、食べれません(^^;)
最近では、イタリアへ行くとドルチェの分も考えて、ちゃんと自分の適量を食べるようにしています(笑)

2008/10/10 (金) 09:38:28 | URL | sanae #- [ 編集 ]

情太郎さんへ

あら、トルコ人のダンナさまも同じことを?!
そんなに私たち日本人っていつも食べてるように見えるんでしょうかね?

でも面白いですね。
外国から来られた方は日本に来て同じことを思うんですね。
それだけ食べ物のイメージが強いってことなんでしょうね。

2008/10/10 (金) 09:40:00 | URL | sanae #- [ 編集 ]

masacoさんへ

確かにお正月ってダラダラ食べてはいますが、イタリアのナターレやパスクアなんかもっとダラダラと食べてるような気が・・・。それも、これでもか!!ってちょっと拷問にちかい量だったりするんですけど・・・。
でも、幸いダンナの両親も兄ファミリーも「ほら、もっと食べなさい」っておしつけるタイプじゃないので、助かってます(笑)

酒ぐらルネサンス、私のメインはただ酒をたらふく試飲なんですが、他にもイベント盛りだくさんで楽しめます。
今年は、5種類ほどしか味見しなかったので、来年は端から端まで頑張って飲んできます(笑)

2008/10/10 (金) 09:46:34 | URL | sanae #- [ 編集 ]

シエナさんへ

あ、イヴォさんも同じこといってたんだ。
確かに日本ってどこへ行っても飲食店多いですよね。
それにTVでは出演者が常に食べてるんですよね(笑)。あれ見てうちのダンナは「Che schifo」って言ってますわ(爆)

だけど日本てホント飲食店も種類が多いし、日本料理だけに限らず世界各国のお料理がお手ごろ価格で楽しめますもんね。これは日本に住んでて良かったなかって思うわ。
イタリアは食に関しては、すごく保守的な国だから、異文化のお料理って少ないですもんね。それに、物価も以前に比べて高くなったから、家族で外食するとスゴイ金額でビックリなんてことも・・・。こないだだって、イタリアじゃ外食すると高いからマクドに通わなアカンかななんて冗談交じりに言ってたけど、マクドも日本に比べたら高いもんね・・・(^^;)

シエナさんもあのイタリアの食事、全て食べれるようになったの??最初は、食べれないって苦しんでもんね(笑)やっぱりあれは、慣れなのかな?というか、強制的に慣らされて行くのね(^^;)

2008/10/10 (金) 09:48:38 | URL | sanae #- [ 編集 ]

gelliusさんへ

日本っていつも食べてるってイメージがやっぱりあるんだね。
それだけ日本での「食」ってのが印象あるってことなのかぁ。
でもそうよね~、日本って飽食だよねぇ。
世の中にはちゃんと食事が出来ない国だってあるっていうのに、日本は食べ物が溢れちゃってるもん。
より美味しさを保つためって時間がある程度過ぎちゃったら捨てちゃったりとか、過剰すぎない?ってのも・・・。
捨てられた食べ物をみてると、こんなことしてていいのか?って考えさせられちゃうよ・・・・。

2008/10/10 (金) 09:50:39 | URL | sanae #- [ 編集 ]

Masamiさんへ

この酒ぐらルネサンス、私たちは一昨年から行ってるんですが、お酒だけでなく色々なイベントも開催されるので楽しいですよ。
が、私のメインはもちろんお酒ですけどね(笑)
Masamiさんも日本酒いける口なんですね♪
私もワインも好きだけど、日本酒も好きなんです~。
酒造会社がならび、色々と試飲させてくれるので、飲み比べも出来るんです。テントの端から端まで全部試飲すると、結構な量になりますよ。

結構、皆さん日本人がいつも食べてるっていう印象があるようで、ビックリしたんですが、量よりは飲食店の多さや、TVなんかのイメージもあるんでしょうね。
量から言えば、イタリアは半端じゃないですもんね(笑)
そうそう、以前ナポリに行ったとき、私の横でシニョーラがピッツァを食べていたんですが、一枚食べ終わったあとにもう一枚注文してペロっと食べているのを見たときにはビックリしました。
だって、ナポリのピッツァって生地がモチモチとしててけっこうお腹にずっしりですから。

2008/10/10 (金) 09:52:21 | URL | sanae #- [ 編集 ]

そう、これこれ。
夫も言います。
テレビなんかつけても「グルメ番組」「料理番組」がすごく多いって。日本人はこんなにいっつも食べることばかり考えて食べてばかりなのに、なんで太っている人が少ないんだ~って言いますよ。

日本人は確かにちゃんと食べてると思うけど、食べ方や食べ物がいいんでしょうね。
イタリア人は日本人よりも食べる機会は少ないけどでもその分、カロリーは高いものばかりですものね。
朝なんかクロワッサンやビスケットにコーヒーとか、カップチーノだけ。でも勿論足りないから、皆10時すぎにまたコーヒーブレイクするでしょ、おやつも欠かさないし。
朝から焼き魚や味噌汁、ご飯を食べるなんてって驚かれるけど(私はさすがにそれはここではしないけど)でも実際そっちの方が太らないよね、やっぱ

2008/10/11 (土) 09:23:33 | URL | きっこ #- [ 編集 ]

きっこさんへ

やっぱりイタリア人、みんな同じこと言ってるのね。
確かにグルメ番組や料理番組多いし、番組中は最初から最後まで食べてるもんね。

でも、きっこしゃんの言うとおり日本とイタリアは食べ方や食べ物が違うよね。
日本だと、油を使わないで出来るお料理もいっぱいあるけど、イタリアなんかだと大概油使うしねぇ。まぁ、オリーブオイルは体にいいっていうけど、やっぱりカロリーは高くなっちゃうもんね。
それに、イタリア人は日本の一般的な朝食見てビックリするけど、イタリアみたいに朝少しでも、間食してりゃやっぱりその分身についちゃうんだよね。

2008/10/14 (火) 09:28:23 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


