

--.--.-- | | スポンサー広告



うちにも届いた

我が家にも届きました

20081003082318


            「ねんきん特別便」


まず、1ヶ月ほど前にパパ宛の「ねんきん特別便」が送られてきました。

へぇ~、ちゃんと外国人にも送られてくるんだ・・・と中を確認すると、

ちゃんと来日してからの国民年金加入、そして就職後の厚生年金加入と間違いなく登録されていることを確認。

パパ、今の会社に勤める前に年金手帳を取得していたのに、会社に持っていくと「不要」とかっていわれて、また新たに年金手帳をもらって、変なことになってたりしてたけど、間違いなく記載されていました。


そして、


先日私にも「ねんきん特別便」が届きました。

で、チェックしてみると・・・・


あれ、


平成8年4月1日 厚生年金 加入

って書いてあるよ。

え~、それだけ??

私、ちゃんと二十歳の誕生月から国民年金払ってたよ

で、猛ダッシュで2階に駆け上がり、年金手帳をチェック

やっぱり

平成6年11月に加入して、国民年金払ってます

ということで、

1年半の国民年金を払っていた記録がありませんでした。

20081003082315.jpg

って、封筒に書いてあるけど、

「もれ」しっかりとありましたよ
って、あったらアカンやん・・・

一体どれだけの「もれ」や「間違い」があるんでしょうね
皆さんのお手元にも「ねんきんとく別便」届きました?
ちゃんとチェックしてみてください。



因みに、年齢の高い順に発送って言われてるのに、うちの母はまだ「ねんきん特別便」を受け取ってないんですけどねぇ・・・・。


2008.10.03 | | コメント(16) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

夏に帰ったときに、私宛にきてました!
で、やっぱり私の記録にも漏れがあって...時間が無かったからそのままにしているけど、今回の里帰りでちゃんと言わないと!私の場合途中で年金払ってないから、この漏れを申告したところでどうなるか分からないけど(汗)

2008/10/03 (金) 11:01:14 | URL | Riccia #- [ 編集 ]

私もまさに今日母から電話があり
届いていたのを知りました。
年金手帳、イタリアに持ってきてるので、
それを見ながら読み上げてもらったら
イタリアに来る前の9月1日までは
全く問題なかったけど、
ちゃんと自動引き落としで更新手続きしたのに、9月11日から現在に至るとなっていて、
10日間の空白があるんですよね…。
これを母に頼んで書き込んで送ってもらうように手配しました。
いやはや怖い怖い。

2008/10/03 (金) 11:28:08 | URL | tosca #7yu2AX4I [ 編集 ]

他の方のブログで拝見したんですが、その方も「もれ」があったらしいです。この確立の「もれ」っていうのはかなり酷い状態だと思うのですが、どうなってるんでしょうね・・・しかもSanaeさんの加入した平成6年頃ってそんな昔じゃないですよね・・・日本も陰の部分がいっぱいありそうですね。

2008/10/03 (金) 14:03:13 | URL | Acotone #/uE1owWE [ 編集 ]

私は

大丈夫でした。
モレがあるかしら?と年金手帳とにらめっこして確認しましたよ。
しかし、わりと最近のことなのに
モレがあるなんておかしいですねっ!
ちゃんと仕事してるのかぁ~?って思っちゃいますね。

2008/10/04 (土) 01:20:43 | URL | 情太郎 #.gyKo5Ko [ 編集 ]

うちには

届いていません、このねんきん特別便。一応二十歳から
払っていますが、漏れていたらどうしようと思うと怖い
ですね。ただでさえ、もらえなくなりつつあるのに。
出産後に区役所での手続き時に私の年金記録を窓口
で紹介してもらったら払っていることになっていますが
自分の目で確かめないと怖いし、信用できません。
このとくべつ便だって国民の税金で送っているん
ですよね?ちゃんと仕事していたらここで税金
使わずに他の使い道があるのに!!もー。

間違いどころか漏れ盛りだくさん。他の方のコメント
を読んで血の気が引きました。税金を無駄に使って
欲しくないけど、この知らせは早くおくってきて欲しいです!
あぁ、どこへ住めば何の心配もなく暮らしていけるんでしょう・・・i-230

2008/10/06 (月) 07:47:14 | URL | ピッコリーナゆか #- [ 編集 ]

まさに!

私のところにも金曜日に到着し、モレを発券して今日そのことをブログにアップしたばかりです。
ねんきんとく別便専用ダイヤルに電話して、記入する場所や内容を確認しました。
同封された封筒(へんてこりなサイズですよね)にいれて返送しますが、その返事が来るのはだいたい1年先なんだそうですよ。

2008/10/06 (月) 13:04:04 | URL | がっちゃん #FC.lYLE. [ 編集 ]

Ricciaさんへ

おっかえり~。無事日本についたかな。
Ricciaちゃんのも漏れがあったのね。他人事だと思ってたから、まさか自分のも漏れがあったのを見たときはビックリしたよ。
これは私たちが年金もらうとき(って、何歳でもらえるんだろうね?)の為にもきちんとしとかないとね。
今回の滞在中にちゃんと手続きしとこうね~。でも、その返事が来るのが1年後くらいだそうだから、来年のまた里帰り時にその返事がわかるってことかな?
それにしても、1年てまた待たされるねね。

2008/10/07 (火) 09:22:03 | URL | sanae #- [ 編集 ]

toscaさんへ

toscaさんも10日間の空白期間があったんですか?
でも、toscaさんがイタリアへ行かれたのって、2年前でしたよね。ってことは、まだ最近のことですよね・・・・。
他にも漏れがあった方が結構いらっしゃるみたいだから、いったいどれほどの漏れが出てくるんでしょうね。社保庁は一体どんな管理をしていたんでしょうか。
私たちの将来に直接関わってくることだけに、ホント怖いです。

2008/10/07 (火) 09:24:04 | URL | sanae #- [ 編集 ]

Acotoneさんへ

ホント、私も他の方のブログでも「もれ」があったっていうのを拝見してるので、かなりの確立でありそうですね。
私も平成以降の加入だから自分は大丈夫なんて他人事に思っていたんですが、しっかりとその「もれ」の中に入っていたなんて・・・・。
一体どんな管理体制をしていたんでしょうね。
ダンナなんて、日本はこういう面では機能してるって思ってたから、ビックリしてましたよ。

2008/10/07 (火) 09:27:55 | URL | sanae #- [ 編集 ]

情太郎さんへ

情太郎さんは大丈夫だったんですね。
でも、私以外でもここにコメントいただいた方の半数がもれがあったようなので、かなりの確立でもれがあるってことですよね。
最初に発覚したのは、今のようなコンピューター処理じゃなかったからとかって色々と言い訳してましたが、こんな最近のものまでって・・・・。
ホント、ちゃんと仕事しろ~!!って言いたくなっちゃいますね。

2008/10/07 (火) 09:30:32 | URL | sanae #- [ 編集 ]

がっちゃんさんへ

このモレ、一体どれくらい出てくるんでしょうね。
私も平成以降の加入だし、まさか自分は・・・って他人事に思ってただけに、国民年金の加入記録が全くなかったのには驚きでした。で、すぐさまブログにアップ(笑)
一時、年金加入しているかどうかっていうのが問題になっていましたが、きちんと加入していてもこんなモレがでたり、改ざんされたりって問題になってるじゃないですか。このシステム事態に問題があるんでしょうね。
これからもまだまだ色んなことが出てきそうな社保庁、私たちの老後、年金はいったいどうなってるんでしょうか・・・。

ところであの封筒、ほんと微妙な大きさですよね(笑)
だけど、役所関係から来る封筒っていっつも書類に丁度の封筒じゃないんですけど・・・・(^^;)
なんででしょう??

2008/10/07 (火) 09:46:31 | URL | sanae #- [ 編集 ]

ピッコリーナゆかさんへ

ホント、こればっかりは自分の目で見てみないと納得できないですよね。
一応、年金を払ったことがある全ての人に届くようになってるからもう少ししたら、ゆかさんとこにも届くんじゃないかな。
それにしても、この特別便もゆかさんのおっしゃるように私たちの税金使ってるんだよね。そう考えると、社保庁がきちんとしていれば、こんな無駄なことでお金つかわなくても済んだんだよね~とかって考えるとまた腹が立つね。
私たちの老後が安心して住める国って一体どこだろう?って考えちゃいますね。

2008/10/08 (水) 01:05:02 | URL | sanae #- [ 編集 ]

Sanaeさん☆

こんにちは^^!
へぇ~、年金特別便なんてものがくるんですね。
私も実家に届いたんでしょうか、、、、。聞いてみないと。
でも、海外で生活してる間は、住民票抜いているので、任意の支払になる為、払っていない期間もありますが。
こんなふうにもれや間違いが、結構あるのですね。
日本なのに、そんなイタリアみたいな仕事っぷり(おっとi-229)、、、。

2008/10/08 (水) 05:36:22 | URL | keittey #- [ 編集 ]

keitteyさんへ

そうなんですよ。今日本では、年金にモレや間違いがあると問題になっているんです。
それを確認するために、一度でも年金を払ったことのある人へこのねんきん特別便というものが送られているんです。
年金って、自分たちの将来に直接的に関わってくる問題なだけに、きちんと対処してほしいものです。
やっぱり老後は安心して暮らしたいですもんね。

2008/10/09 (木) 05:22:15 | URL | sanae #- [ 編集 ]

封筒にあなた様とか書いてる割にしっかりぼった?!ほんとチェックしないとやばかったですね。

2008/10/12 (日) 21:40:59 | URL | ナビア #ubwH2qN2 [ 編集 ]

ナビアさんへ

そうなのよ、あなた様って書いてるくせにおもいっきし抜けてます!!
今更になってあたふたとこんなことしなアカンねんやったら、ちゃんと仕事せぇよと言いたくなるよね。日本の年金問題、どうなるんだろうか?
こればっかりは自分の老後に大きく関わってくる問題やから、心配やわ。

2008/10/14 (火) 09:37:50 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


