スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



お土産いっぱい

20080925080705_20080925091553.jpg

只今、パパのお友達の甥っ子A君とそのお友達S君がローマより来日中。
バックパッカーで日本を旅してます。

そんな彼らが、23日我が家にやってきました。
↑のお土産をいっぱい携えて・・・・。


A君とS君の二人は、14日に東京に到着。
そこから東京・日光・京都・奈良と旅して我が家へ。

旅行中に見たこと、体験したことを興奮しながら話してくれました。
で、もう二人は日本の虜

勿論、日本に来るってことはそれまでも日本に興味は持っていました。
だけど、想像以上だったらしいです、日本は・・・。

こうして海外から日本に訪れて、より日本を好きになってくれるって嬉しいことですよね。

来日してからは、殆ど日本料理しか食べていないという彼ら。
どれも美味しくて、唯一ダメなのが緑茶だったそう。
そんな二人が日本にきたら食べようと思っていて、まだ食べていなかったのがお好み焼き

それを聞いちゃあ、関西人の私は何が何でもお好み焼きを食べさせたくなるわけです。(笑)

そこで、お昼は我が家でお好み焼きパーティー!!

イタリア人の好みにもよるけど、お好み焼きのソースがダメな人って結構いるんですよね。(うちの義母がそうです・・・)

A君は、お好み焼きのソース(もちろん“おたふくソース”)がお気に召したようで結構ソースたっぷりめで2枚半を完食。

S君は、ソースの味も悪くないけど、ソースなしでも美味しいといって、ソースありで1枚、ソースなしで1枚半の計2枚半をペロリと完食。

これも想像していた(どんな味を想像してたんだろう?)よりも美味しくて、イタリアに帰ってもこの味が恋しくなりそう・・・なんて言ってもらっちゃった。
朝7時からキャベツ一玉とネギ一束を刻んだ甲斐がありました。


さて、腹ごしらえのあとは、大阪・梅田へ足をのばしてみました。

私たちが向ったのは、

梅田のスカイビル

この地上173メートルの高さにある空中庭園から大阪の街を見渡してきました。
パパは高いところがダメなので、エレベーターとエスカレーターでは吐き気が・・・・ってなことを言っていましたが、A君もS君も大満足。
そして、足元に広がる景色をバックに皆で記念撮影。

で、二人が喜んでくれているので、私も嬉しかったんだけど、私は空中からの展望よりも ビル入口前で世界10カ国から50種類のワインを無料試飲っていうのに惹かれてたんですよねぇ。
結局時間がなくて、飲めませんでした
残念。

夕食は、予約しておいた家の近くの焼き鳥屋さんへ。

ここでは、私たちのお勧めメニューを注文。
実はここ、イタリアから誰かくると連れて行くお店。
マンマがきたときも、義兄と姪が来たときも・・・・。で、評判がいいの。
だから、ここは絶対に気に入ってくれるだろうと思って連れて行ったら、大正解。

どのお料理も「これホンマに美味しいわ」とペロリと平らげてました。

特に気に入ってたのが唐揚と釜飯かな。
あと、枝豆も!!
食べだしたら、これやめられへん~とビール片手に食べてました。(って、なんかオッサンみたい?)

あと、意外なものでメロンソーダーが大ヒット
RYOが飲んでいたメロンソーダに興味を示した二人。
で、注文してみると、はまっちゃいました(笑)

夕食を食べたあとは、我が家へ。

朝、家に来た時点で大阪の宿がまだみつかっていないといっていたので、翌朝早くてもいいなら・・・と我が家の一室を提供。
で、私は大慌てで布団の用意(笑)。

翌朝は、日本の通勤ラッシュも経験した二人。
私と別れたあと、もう一日大阪に滞在し、箱根か富士山へ行って、東京からローマに戻るといっていました。
今頃は富士山あたりにいるのかな??

それにしても、朝駅までお迎えにいって、翌朝大阪で別れるまでず~っと一緒・・・・。

久々に頭の中のイタリア語にスイッチが入りました。

パパと話す時は、本当にいい加減なイタリア語で、日本語とイタリア語が入り混じった変な会話。

いや~、たまにはこういう刺激もいいですね。
だけど、質問の嵐・・・・・。もう私のない脳みそとイタリア語をフルに回転させたので、クタクタ。

土曜日はRYOの小学校の運動会で4時半起き。
日曜日もバタバタしてて、月曜仕事、火曜日は朝の7時からキャベツを刻んでお客さん・・・・。
疲れました

スポンサーサイト

2008.09.25 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

お疲れ様でした~

イタリアからのお客様とコメントにあったので
きっと、忙しかったんだろうなぁ~と
思っておりました。

それでも、イタリアからはるばる着たお二人
とても日本が気に入ったようで
日本人としても嬉しいですねっ!
関西と言えばお好み焼き!私も食べたいですっ!美味しそうだなぁ~。

2008/09/25 (木) 13:07:46 | URL | 情太郎 #.gyKo5Ko [ 編集 ]

接待お疲れ様!

さすが、甥っ子さん、お土産のツボ(ヌテッラ)を心得てますね(笑)これだと今年一杯はヌテッラ不足は免れそう?

でもうれしいですね、こうやって日本を気に入ってくれると。また、パパさん日本を熱く語ったのかな(笑)?
そうそう、私たちもそろそろ里帰り準備に入ってきました。またメールするね!

2008/09/25 (木) 13:52:32 | URL | Riccia #- [ 編集 ]

なんとハードスケジュール!! お疲れさまでした。
ご主人様の甥っ子さん達が日本を気に入ってくれて、なんだか私まで日本人としてうれしいです。

お好み焼き、私も食べたくなってきましたよー!(ソース多めで)
それにしてもメロンソーダー大ヒットってこれまた以外でした。
今度勧めてみます。

2008/09/25 (木) 14:19:10 | URL | masaco #4tJX4cYU [ 編集 ]

情太郎さんへ

はい、とても日本のことを気に入ってくれているんです。
出来れば、このまま日本に残ってイタリアへ帰りたくない~なんていうくらい。
A君とS君とイタリアへ帰ったら今まで以上に日本語の勉強を頑張るとか・・・。
嬉しいですね。
関西といえばお好み焼き、なんですが、うちの夫はお好み焼きより広島焼きの方が好きなんです(^^;)

2008/09/26 (金) 04:30:40 | URL | sanae #- [ 編集 ]

Ricciaさんへ

はぁ~、さすがに疲れました。
翌朝、彼らを梅田まで送り届けて仕事へ行きましたが、仕事中は殆ど寝てました(爆)
因みに、甥っ子ってうちのダンナの甥っ子じゃないのよ。
ダンナの友達の甥っ子で、言っちゃえばあかの他人さん?
ヌテッラは、さすがイタリア人で心得てるわ~。
A君が買ったあと、さらにA君マンマに持たされたそう(笑)
でもさ、年末まではこれもたないよ・・・・。毎朝3人で食べたらあっという間よ。
勿論、ダンナはA君・S君相手に熱く語ってたよ~。でも、二人も旅行中に体験したことをイタリアと比べながら語ってたけど。どっちもどっちって感じやったかなぁ。

で、質問攻めにあうのは私・・・・。久々に頭使ったよ(爆)

Ricciaさんたちもうすぐ帰ってくるのね~。
ダーリンは一年ぶりの日本だね。またうちのダンナはダーリン相手に熱く語るんやろうなぁ・・・(笑)

2008/09/26 (金) 04:31:30 | URL | sanae #- [ 編集 ]

masacoさんへ

今月に入ってから、すごくハードなスケジュールだったうえに、お客さんってやっぱり疲れますね。
でまた、そのお客さんがイタリア人ってなことで、普段使ってない脳みそをフル活動・・・。
翌日の仕事は、殆ど寝てましたよ(笑)
お好み焼き、イタリアへ帰る前に是非食べて帰ってくださいね。
って、masacoさんも関西人。今晩のメニューにいかが??

イタリアって、ソフトドリンクの種類が日本よりも少ないじゃないですか。メロンソーダの他にも、野菜ジュースやファンタのふるふるしぇーかーが美味しかったとか・・・・。
なにはともあれ、日本を気に入ってくれてよかったです。

因みに、ダンナの甥っ子ではなくて、お友達の甥っ子なんです。

2008/09/26 (金) 04:37:57 | URL | sanae #- [ 編集 ]

わかる~!
私なんて、こっちにいるくせに英語とイタリア語と日本語のまじりですよ?(笑 そうとうひどいです。そうやってイタリア語スイッチをいれてくれるお友達の存在はありがたいですね~♪
だいぶ前の記事になりますがお子さんにとって、とてもすばらしいイタリア滞在だったようで、出来上がったイタリアレポートの写真がとてもかわいくて素敵です♪

2008/09/29 (月) 11:42:41 | URL | ナビア #B6vfrzvk [ 編集 ]

ナビアさんへ

このS君とA君、英語も話せるんだけど私が英語話せないから、必然とイタリア語を使わなきゃいけなかったんですよ。
で、ダンナは私がイタリア語分かるものと通訳もしてくれませんから(^^;)
ま、毎回放ったらかしだから慣れっこですけどね(笑)
普段、いい加減なイタリア語だからたまにはこうして日本語の通じない相手と話すのもいい刺激になりますね。

あのレポートを書く為に頑張ってカメラもってあちこち回ってたから、そういっていただけるとRYOも喜びます。
ありがとうございます♪

2008/09/30 (火) 10:13:30 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


