

--.--.-- | | スポンサー広告



イタリアでの覚え方は?

現在、小学2年生のRYO。

夏休みも終わり、新学期が始まって早1週間。

新しいお勉強も始まりました。

それは、掛け算<九九>

皆さんも頑張って暗記しましたよね。

                              
知育玩具 すくすく文具おふろでレッスン 九九のひょう           「学習ポスター」九九



毎日、

にんいちがに
ににんがし
にさんがろく
にしがはち
にごじゅう
にろくじゅうに
にしちじゅうし
にはちじゅうろく
にくじゅうはち

呪文を唱えるようにブツブツ暗記中。


と、ここで一つの疑問が・・・。

イタリアではどうやって掛け算を覚えるの


書くまでもありませんが、私達は語呂よく覚えられる九九を暗記しましたが、イタリアに九九のようなものがあるのか??


ということで、パパに質問。

私:ねぇ~、パパ。イタリアではどうやって掛け算を覚えるのん?


パ:どうって、普通に覚えるよ。

私:だから、普通ってどうなん??
  日本では九九を暗記すんねんけど・・・。


パ:普通って言うたら普通やん。
   ウノ ペル ウノ エ ウノ
    1   ×   1  =  1
   ウノ ペル ドゥエ エ ドゥエ
    1   ×   2   =  2
         ・
         ・
         ・
         ・


私:え、じゃあ「×(ペル)」もいちいち言うんや。

パ:そうやけど・・・。

私:それやったら、日本の九九のほうが、めっちゃ覚えやすいやん。
  それに、5×5=25って言ってみ。
  日本やったら、「ごごにじゅうご」やけど
  イタリアやったら、「チンクエ ペル チンクエ エ ヴェンティチンクエ」ってなるんでしょ?
  なんか言いにくいし、早口言葉みたい・・・。


パ:え~、一緒やで。

ということなんですが、皆さんどう思います?
全然違うやんって思うのは私だけでしょうか?
私は絶対日本の九九の方が合理的で効率的に覚えられると思うんだけどなぁ。


2008.09.08 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

私は絶対に日本の方が合理的且つ効率的だと思います。
九九だけでなく、お札の数え方とか。あと指で数える時。
日本人は指10本で20まで数えられるのに、イタリア人は指の数だけしか数えられないんですよね。
日本人って賢いなぁ~ってよく思います。

2008/09/08 (月) 06:57:00 | URL | masaco #4tJX4cYU [ 編集 ]

はじめまして☆

こんばんわ。 ブログの足跡からお邪魔しました。
九九のお話。面白いですねぇ。
我家はトルコ人×日本人カップルなのですが
トルコ語で、九九をどう言うのか
掛け算をどう覚えたのか、今まで聞いたことがなかったです。

とっても気になりだしたので(笑)
明日仕事から戻ってきたら、早速聞いてみることにします!

また、面白いお話楽しみにしています♪

2008/09/08 (月) 14:36:55 | URL | 情太郎 #.gyKo5Ko [ 編集 ]

5かける5

映画「ニュー・シネマ・パラダイス」でしたっけ?
小学校の授業で、5×5の答えがわからない友達に、答えを教えてあげるために、クリスマスのイメージを伝えたところ、その友達はナターレって叫んで、先生に怒られるシーンがありました。
そのとき、
チンクエ・ペル・チンクエ・ファ・ヴェンティチンクエ
ってやってたので、やっぱりこういうんだぁ~なんて思いました。
以前、イタリア人に、いい国つくろう鎌倉幕府(1192)とかってやらないの?って質問したとき、やらない。って答えだったんですけれど、そりゃこんな数字の数え方してたら出来ませんよね。

2008/09/09 (火) 01:58:04 | URL | がっちゃん #FC.lYLE. [ 編集 ]

こんにちは^^
私も今、ダーリンに九九のような覚え方を、したのかどうか、、聞いてみたら、、、やっぱり同じだよ~って言ってます。
試しに9掛け9は?って聞いたら、すぐ出てきたので、やっぱり頭に暗記されてるみたいです。
イギリス人の小学生も夏休みの宿題で、KUMONがたくさんあるって言ってました。日本のくもんです。日本式で勉強してる国が結構あるんでしょうかね~?

2008/09/09 (火) 04:14:04 | URL | keittey #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/09/09 (火) 11:25:28 | | # [ 編集 ]

♪masacoさんへ

九九だけじゃなくって、計算一般日本人の方が早いですよね~。
イタリアで買い物してて、おつりの出し方とかも見ててイライラするときあるし、なんで暗算出来ひんの??って言いたくなる場面もよく・・・・(^^;)。
といいつつも、我が家ではダンナのほうが暗算はやいので、計算はダンナに任せてるけど(笑)

2008/09/10 (水) 05:21:32 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪情太郎さんへ

こんにちは。
ブログへの訪問&コメントありがとうございます。
トルコ語、実は昔勉強しようと思ったこともあり、1から10までは数えられたんですが、もうすっかり忘れちゃいました(^^;)
日本ではこうして語呂合わせ覚えることができますが、他の国ってどうなんでしょうね。
ぜひぜひ聞いてみてください。

ところで、昨日コメントを入れようとしたら、書き込みが出来ませんでした(><)
また挑戦してみますね。

2008/09/10 (水) 05:22:12 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪がっちゃんさんへ

イタリアも日本も暗記するのは変わりませんが、なんだかイタリアの覚え方ってホントそのまんまなんだなぁって。
日本のように語呂で覚えたほうがやっぱり覚えやすいとは思うんですが、確かにイタリア語では語呂作れないですもんね(笑)
そうそう、年号の覚え方も日本では語呂合わせでするのよって言ってたら、面白がって色々と自分で語呂つくってましたよ。
因みに、昨日TVで見たんですが、鎌倉幕府は1192年からって私たちは覚えましたが、今の教科書では違うらしいです。

2008/09/10 (水) 05:22:55 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪keitteiさんへ

こんにちは。
暗記するのは日本もイタリアも同じなんですね。
ただ、その覚え方が日本の方が語呂で覚えちゃうから簡単な気がしません?
(って、覚えるのはいっしょだけど・・・)
でも、イギリスにはKUMONがあるんですか??
こっちのほうが、「へぇ~」でした。

2008/09/10 (水) 05:26:20 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪鍵コメさんへ

ありがとうございます。
また拝見しにいきますね。

2008/09/10 (水) 05:26:47 | URL | sanae #- [ 編集 ]

フランス語もイタリア語と同じく、、長い。
さらに、フランス語は数字の70から上になると、ものすごいややこしい。
70→soixante-dixで60+10という意味。
80→quatre-vingtsで4×20という意味。
90→quatre-vingt-dixで4×20+10という意味。
何じゃこれ?でしょ?もう、数字覚えるだけでヘトヘトなりそうなのに、さらに99は9×9で終わりじゃないらしいです。インドみたいに9×9以上も習ったといっておりました。。よかった。日本人で(笑)

2008/09/10 (水) 08:36:10 | URL | haruru #r85ZcU9E [ 編集 ]

♪haruruさんへ

わあ~、フランス語って70以上はそうやって数えるの?
む、む、難しい…。
こんなので、計算言えって言われても訳わからん(-_-;)
で、なに、9×9以上も覚えるの?
確かに覚えちゃうと便利なのかもしれないけど、私も日本人でよかった~って思うわ(笑)

2008/09/10 (水) 09:58:54 | URL | sanae #- [ 編集 ]

日本は数字で言葉を連想するって多いよね。歴史なんてほぼこれで覚えたもんなぁ。こっちでは数字で言葉を連想って若者はsmsやチャットで文字数省略に使うけどね、それでも日本より数が少ないし。
掛け算の覚え方も日本式のが絶対覚えやすいよ!そう思うわ。まぁ慣れの問題なので、イタリア人にそう説いても理解できないのかなぁ・・
でも、そのおかげか?掛け算が苦手なイタリア人多い気がするんだけど(爆
彼ら、引き算も苦手だけどね。。
先日、ノーヴェ・ペル・オット・ファ?(9x8=?)っと友人に聞いたら「セッタンタトレ!(73)」と自信満々に答えてくれました(爆)

2008/09/10 (水) 11:33:46 | URL | きっこ #- [ 編集 ]

♪きっこさんへ

いや~、自信満々に間違った答えを言われても、困っちゃうよね(笑)
ってか、それくらいの掛け算は間違わないで欲しいなぁ。
そうそう、彼ら引き算も苦手よね。
お店で買い物しておつりの計算してるときなんて、イライラしちゃうことも・・・(^^;)
挙句の果てに、暗算できなくて計算機だしてくるし・・・。それなら最初から計算機使ってくれ~って思うのだけど・・・。

2008/09/11 (木) 04:57:06 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


