

--.--.-- | | スポンサー広告



勝負あり

ローマには、「ASローマ」と「SSラツィオ」の2つのサッカーチームがあります。
だいたいローマ市内では、ロマニスタが多く、ラツィアーレはローマ市外の人が多いそうなんです・・・・。


が、


うちは、義兄ロマニスタ、パパ:ラツィアーレ(笑)


パパは生まれたときから自分はラツィアーレだったといつも言っていたのですが、どうやら嘘ではなかったよう。
今回、マンマが「家には誰もラツィアーレがいなかったのに、この子ってば2歳ぐらいのときからラツィオ一筋なのよ」って・・・・。

さて、この二人が、義兄はRYOをロマニスタに、パパはRYOをラツィアーレにしようと頑張っていましたが、この勝負、どうやらパパのほうに軍配が上がったようです。
以前は、義兄(ロマニスタ)が「Forza ROMA」といえば、それにあわせて「Forza ROMA」といっていたのに、


最近では、何を言われようとも

           「FORZA LAZIO!!!!!」

と、叫んでいますから・・・。

こうして、RYOは少しずつ

                 「ラツィアーレ」
                  lazio_20080123100140.gif
               になりつつあります。




そんなRYOの様子をみては喜んでいるパパ。


そして、この間のローマ滞在中に行ってきたのが



LAZIO POINT
そう、ラツィオグッズをうっているお店です。


そこで購入したのがこちら。
20080904082608s_20080908133135.jpg



 カバン

 と
 
 ユニフォーム





20080904082610_20080908131954.jpg



これを着て、パパと一緒にサッカーの練習をするんだそうです。
20080904083126_20080908132008.jpg 20080904082613s_20080908132001.jpg
ちゃんと背中には番号も入れてもらいました。

チェントロのお土産屋さんに売っているものと違い、お値段も高かったのですが、パパとRYOが喜んでいるのでよしとしましょうか・・・。

パパの夢は、いつかローマで実際にLAZIOの試合にRYOを連れて行くことなんだって。
そのとき、RYOは手作りの旗を持参するんだとか・・・。

ま、いつになるか分からないけど、行けるといいね。


2008.09.09 | | コメント(16) | トラックバック(0) | イタリア滞在記 ~2008 夏~



コメント

見事・・パパさんの勝利ですね(爆)
パパさんにとってはryoくんがファンになってくれるってすっごいうれしいんだろうねぇ。
この間ちょうどtifosiって映画を再放送しててさ、爆笑みながら見てたのよね。

2008/09/09 (火) 10:10:46 | URL | きっこ #- [ 編集 ]

子供サイズのユニフォームとバッグ、かわいいー!!
このバッグの中には応援グッズとか、あと遠足気分でお菓子&飲み物が入るんでしょうか。
私の彼はペルジーノなんですが、ペルージャはセリエCなので応援するにもテレビ中継もなく、なんか力が入らない様子。その代わり、ユベントス応援しています。ちなみに私はデルピエロが好きです♡

2008/09/09 (火) 10:24:29 | URL | masaco #4tJX4cYU [ 編集 ]

そりゃ、パパさんの毎日の洗脳作戦の成果よね(笑)
ユニフォームを着てサッカーの練習をするお二人の姿が目に浮かぶわ。あ、10月、ユニフォーム着て来て欲しいわ。

そうそう、この記事読んで思い出したこと!イタリアで初めてサッカー見たのって、ローマでラツィオ対ナポリだったのよね。兄はラツィオのシャルパ買ってたし(笑)

2008/09/09 (火) 12:07:51 | URL | Riccia #- [ 編集 ]

どちらかというと、やっぱりラッツィオの方がマイナーだよね(笑)
しがない街もロマニスタのほうが圧倒的に多いや。地域的に言ってラッツィスタの方が多くていいと思うんだけどね(笑)
あたしね、Razzistaの意味を知らないときに、どうして急に会話にラッツィオファンのことが出てきたんろう?って思ってた頃があった(笑)
RとLの発音は発音もできないけど、聞いててもわかんないわ(笑)

2008/09/09 (火) 15:01:53 | URL | gellius #7qHiUvjc [ 編集 ]

親子で同じチームのファンだと応援にも熱が入るでしょうね。
ローマのオリンピックスタジアムで、父親と息子が同じチームマフラーを
首に巻いてスタジアムに向かう姿を見かけたりしますが、
とてもなごやかな光景です。
でも、きっとゲーム中は親子で相手チームをスゴイ言葉で
けなしたりしてるんでしょうが・・・。(笑)

2008/09/09 (火) 16:13:01 | URL | サレルニターナ #KfI3trkM [ 編集 ]

こんにちは!イタリアもサッカーが盛んなんですね。
トルコ人もサッカーが大好きですよ。
それぞれに、やはりヒイキのチームがあります☆

我家も二人して、トルコから好きなチームの
ユニフォームを送ってもらったこともあります(笑)
でも、トルコでサッカーを見てる人の傍には
近寄りたくないです。
白熱して、危険ですからねぇ(笑)

2008/09/10 (水) 05:55:21 | URL | 情太郎 #.gyKo5Ko [ 編集 ]

うちの夫は愛するボルドーがトヨタカップ?今は世界クラブチームなんたらかしら?にくることを毎年のように願っております。その可能性はロト6に当たるくらい難しいと思われますが、、、。LAZIOが日本にきたらぜひともそのユニホームきてFORZA LAZIOですね。
余談ですが、、、フランスは先日のワールドカップ予選オーストリアに負けましたとさ。。イタリアはどうだったのかしら?日本も危ういですが、フランスはさらに危うい。。

2008/09/10 (水) 08:21:58 | URL | haruru #zymmj0cM [ 編集 ]

♪きっこしゃんへ

やっぱり毎日「FORZA LAZIO」って聞かされてりゃ、洗脳されちゃうよね(爆)
それにね、服のコーディネートは白のパンツに水色のシャツ着てラツィオカラーだ~ってやってるし、我が家の時計なんてLAZIOのユニフォーム着た猫ちゃんだからね(笑)
姪っ子がロマニスタに洗脳されちゃったから、何が何でもRYOはラツィアーレにしたかったみたいよ。
最近では、チャットしてるときにWebcamにむかって「ローマ メ○ダ」って言うようになっちゃったから・・・(^^;)
この先どうなることやら??

2008/09/10 (水) 09:20:35 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪masacoたんへ

これね、子供サイズと言えど、そこらのおみやげ物やで売ってる代物と違ってプーマなのよ。
思わず値段見て、一瞬買うの考えたけど、買っちゃいました。
あのバッグはうちの母が一目惚れ。
ユニフォームに合わせて買ってくれました(^^)
この写真からじゃわからないけど、いろんなポケットがついてて機能性が高いんですよ。
そのうち、通学かばんになってるかも・・・。
だけど、これからドンドンとラツィオにはまっていくのかしら??

ペルージャはセリエCなんですね。
実は私、あんまりサッカーって興味ないんですよ・・・・(^^;)

2008/09/10 (水) 09:23:57 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪Ricciaどんへ

でしょ~、やっぱり毎日ラツィオ・ラツィオって言われてたら洗脳されちゃうよね。
ちょうど涼しくなってきたし、また土曜日の朝は学校の校庭で練習かな。
RYOにこのユニフォームで来て~ってRicciaどんが言ってたって伝えとくわね。きっと来て行くと思うわ~(笑)
もしくは、ITALIAてデカデカと書いた服着るかもしれないけど(爆)

Ricciaどんのイタリア初観戦はラツィオ対ナポリだったんだ。
お兄さんはラツィオのシャルパ買ってくれたのね~。ダンナが喜ぶわ(笑)
こっちきてから、ミラン、ユーヴェ、インテル、ローマのファンには会うんだけどラツィアーレってまだ出会ったことないのよね~。どこかにいるんだろうけど・・・・。

2008/09/10 (水) 09:27:18 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪gelliusちんへ

そうだね~、やっぱりローマの方がメジャーだよね。
でもね、それを言うと「ラツィオはローマよりも歴史が古いんだ」っていつも言ってるよ。けど、勝てなきゃねぇ・・・って横で意地悪いってみる悪妻です(爆)

RとLの聞き取りって難しいよね。
これが一文字違うだけで意味全然違っちゃうから、やっかいだよね。(って日本語は同じ発音で違う言葉がいっぱいだ~ってダンナは悲鳴あげてるけど(笑))
私もさ、よくRかLかわかんなくて、どっち??なんて聞いてるけど、これがなかなか・・・(^^;)
で、gelliusちんみたいにいきなり話とは全く脈絡のない単語を聞いて「あれ??」なんて思ったこともしばしば。
やっぱりRとLは難しいわ。

2008/09/10 (水) 09:31:07 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪サレルニターナちゃまへ

親子で一緒に応援してる姿ってなんかいいですよね~。
うちもそのうち、ダンナがマフラーして、RYOはこのユニフォームなんか着て行ってそう??
義兄も親友君もロマニスタなので、毎回チャットすると、「ローマ メ○ダ」って既に言ってますよ~(^^;)
ところで、イタリア人って普段温厚な人でもいざサッカーの試合が始まると性格かわりません?
って、これうちのダンナのことなんですけどね(笑)
サッカーの試合を観戦してるときのダンナには近寄らずに、遠くから試合でなくダンナの様子を観察してます(爆)

2008/09/10 (水) 09:34:07 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪情太郎ちゃまへ

トルコの方もサッカー大好きなんですね。
私は、それほどサッカーに興味がないので、あんまり贔屓のチームとかもないんですよ。
なので、一応(笑)ダンナにあわせてます。

だけど、情太郎さんが「サッカーを見てる人の傍には近寄りたくないです」ってすごくよくわかります。
サッカーが始まった途端に、皆性格変わりますよね。
うちのダンナも結構危険です・・・(笑)

2008/09/10 (水) 09:47:54 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪haruruちゃんへ

え~、ダンナ様愛するボルドーがくる確立って、ロト6に当たるくらい難しいの??
LAZIOが日本ってのはどうなんだろうね・・・・。
私、サッカーにはホント疎いから・・・(^^;)

フランスはワールドカップ予選負けちゃったのね。残念・・・。でも、まだ諦めるのははやいよ。
次頑張れば…。
イタリアは勝ったみたいだけど、この先どうなるかな?
とりあえず、こないだオリンピックで負けたときは、イタリアはオリンピックは狙ってないから!!って言ってました(^^;)
これって負け惜しみ?とも思ったのは私だけだろうか(笑)

2008/09/10 (水) 09:50:59 | URL | sanae #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/02 (火) 13:27:37 | | # [ 編集 ]

鍵コメさんへ

お返事が遅くなってしまってゴメンなさい。

> 随分前の文章にレスを付けてスミマセン。

いつの記事にでもこうしてコメントをいけるととても嬉しいです。
どうもありがとうございます。

私はあまりサッカーに興味がないので、詳しくないんですよ。ゴメンなさい。
でも、夫からはそういうことは聞いたことないんですけどね・・・・。
(って、ただ私がサッカーに興味がないのでサッカーの話もほとんどしないんですけどね)
だけど、夫はラツィアーレだけど、夫の兄や幼馴染はロマニスタが多くて、反対に元職場の人たちはほとんどがラツィアーレ。でも、彼らを見ているとどちらがどうってことはないようですが・・・・。
実際のところどうなのか、また夫に聞いてみますね。

2009/06/11 (木) 06:18:52 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


